2017
12/09

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

12月9日 港区 子育てサポート子むすびさんクリスマス会

港区の子育てサポート子むすびさんの、会員さん親子、協力会員さん(子育てが一段落した先輩さん)のクリスマス会で、なにぬの屋!

0歳から6歳までと、パパママ、先輩さん、じいじばあばまでと幅広い客席。

 

 

 

クリスマスバージョンのなにぬの屋は荷物多いし、仕込みも多い。舞台裏散乱(笑)

いっしょうけんめい、やりましたが。
なにぬの屋のすぐあとのサンタさんの登場で
みんな、今までのなにぬの屋のお話忘れたよね(笑)っていうくらい、ガツガツ(*^.^*)プレゼントにむらがっていました!サンタさん人気者~\(^-^)/

2014年にも行ったなにぬの屋を覚えていて楽しみにしていてくれた協力会員さんも!
2014年の担当だったkくんは今は違う社協にいるので、あの時はありがとう!と叫んで?おきました!

2017
12/05

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

12月に入りました

11月は、福島県田村市の小学校で、計12時間(2学年ずつ×4回)の演劇ワークショップ、無事最後に各学年発表までいきました。学芸会の指導ではなく、一人一人の表現を伸ばしてあげたいという学校の要望があったので、劇団風の子東北の澤田さんと私で毎回作戦会議をしてのぞみました。子どもから面白いアイデアが一杯出てきて先生もびっくりしていました。

さて、12月 今日は
東京、北区の幼児デイサービスつみきさんでの
プカプカリトミック…
色々な障がいがある幼児さんなので、毎回、おさんぽ(部屋の中を)で季節を感じられるようにしている木のはっぱも紅葉バージョン。
春はもちろん緑色だったし、これから雪を感じられるように、リトミック(表現遊び)の内容もどんどん変えて行きます!

私が東京で仕事している時は、プカプカ音楽教室の松波りか氏の事務所に居るのですが、彼女の活動で
12月9日土曜日の神田で開催の教室があります。「年齢別に分けられた時になかなか馴染めない」などのお子さんがいらしたら、こちら体験して見て下さい。リンク貼っておきます!
https://pukapukamusic.wordpress.com/…/12-9%e3%83%97%e3%82%…/

2017
11/24

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

練馬光が丘プレーパーク 演劇?ワーク?ショップ?

練馬光が丘プレーパークでの月1回の
なにぬのやこさんとぬのしばいで遊ぼう!

毎回、チラシのプログラムを見て私は思う。こんなプログラム通りに行く訳ないよ。だいたい私はワークショップと大袈裟に書かれるのじゃなくて自然にやりたいよ。

例えば~
ぬのしばいをちょっとやったら残ってた子が自然に遊び出して、布巻いたりかつらかぶったり、何かのの役やる!とかこうなってこうなってとか、ちょっとしたお話になりだして、誰かが
お客さんに見せようよ!と言いはじめて。じゃお客さんはこっちね!と客席に布を引きはじめて、じゃリハーサルしよう、としてるうちに劇やるのか?とお客さんが来はじめて、終わりまで話出来てないけど見てもらおう!ってやりはじめて。なんとかお客さんに拍手をもらって終わり~
になったら、また次の劇をやろう‼って人が入れ替わる。

↑な~んて自然になって結果的に、このチラシに書いてあるプログラム通りになればいいけどね( ´△`)なる訳ないよ…

光が丘プレーパークの場合、ほんとに自然に↑の通りになります。光が丘すごい。企画してチラシに書いてくれて私を呼んでくれた、プレーパーク事務局のNさんすごい恐るべし。いや、子どもがすごいんだ、私はぬのしばいやっただけで、後はへんてこな布と道具を散らばせて待ってたらこうなったんだもん。あと回りのプレーワーカーや来てる人もあたたかく?放置してくれたからだね。やっぱり待つ…なんだよね。私はまだまだ口出しそうになる…けど、最後はもうお客さんになれました(*^^*)

2017
11/19

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

11月19日 ビオキッズ2017in羽根木公園でなにぬの屋

11月19日日曜日は世田谷 羽根木公園にて
ビオキッズ2017‼参加してきました!
なにぬの屋は会場内をさまよい、どこでやろうか考え、もうすぐこどもパレードがここを通るから!と言われたところは避けて、邪魔にならなくて人から見えやすいところを探し、「どこでやろうかな」と呟いた時に聞いていた子が「ここでやって」

ここでやっていいか聞いて来ようとしたら人が集まり出し 結果、お客さんたくさん見てくれたんだけど、スペース勝手に使うわ(段ボール遊び場をやっていたこどもワカモノネットのみんなごめんよ&ありがとう)…
そして、そこもこどもパレードの通り道だった\(>_<)/ごめんなさーい!

2回目3回目は、木陰でこじんまりな場所を見つけた!
カメのお話の写真しかないけど「あめのひかくれんぼ」もやりました!
ポランの広場のkさんと代わり番こに場所を使い、ベンチもシートも兼用出来てよかった!

そして、劇団そらの保護者&子どもで、資金獲得のためにビオキッズでポテトフライ

2017
10/06

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

10月いろいろ

今週初めの月曜日は、ある企業の新人社員さんの研修で20人ほどの若き方の前で「講演」(活動の事、子どもの事など)
私、喋り苦手なのに~(>_<)

コーディネートしてくれたのは、フリーランスプレーワーカーであり防災やまちづくりなど幅広い視野を持つ子どもまちing「カービー」こと星野諭氏。また、ザリガニワークスの武笠太郎さんも一緒。この日は3人講師だったというわけ。

いやぁ、カービーも太郎氏も面白かったな~
また、研修だからだとは言え、みーんなが、熱心に聞いてくれて感想も、付箋いっぱいに‼大切に読んだからねー\(^-^)/
⬆これは東京

そして、福島⬇の支援学校さんで、なにぬの屋
小学部と中学部も先生方も!
全員にお手玉を渡したくなってしまい、歌とは関係なく(笑)お手玉を渡していき、色々なやりとりをたのしんでみた。思い通りの反応が帰ってこない事もあるけど、そういう時こそ、これはどう?これは?と四苦八苦だけど楽しみながら、近づいていく。…近づけたかな?
そうしたら、支援学校の先生もそうですよ~!それがやりがい‼と校長先生。頼もしいなー

いい話が聞けた‼\(^-^)/
今週はいい調子だぞー

2017
09/28

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

10月1日 乳幼児親子は目黒のイオンで!なにぬの屋

10月1日は

目黒区役所の企画で、碑文谷のイオンさんを会場に

乳幼児親子対象にした催しがあります‼是非ぜひ遊びに来て下さい‼

http://shop.aeon.jp/store/15/7947260/recommend/event/9413/また、15時過ぎからは、

駒沢公園中央広場に、出没します!

ヘブンアーティスト活動であると同時に、プレイデーに賛同さした私のボランティア活動です。

プレイデーとは、子どもも大人も遊ぶ!を祝う!

つまり、楽しみながら、子どもが遊ぶ環境についつ考えてみよう、というキャンペーンの一日。

 

駒沢公園15時過ぎ‼は微妙な時間帯なので、人が少ないかも。ぜひ応援に来て下さい‼\(^-^)/

http://playday.jp/

 

2017
08/29

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

なにぬの屋北海道! 図書館公演!

一昨年に行ったのは、北見、深川、滝川、美唄のおやこ劇場さんのの公演です。呼んで頂きありがとうございました‼

有り難い事に、その一昨年の公演を見た方の推薦で、この8月26日27日

 

新十津川図書館さん

深川図書館さん、芦別市立図書館さんで公演させて頂ける事になりました‼

一昨年のように、フェリーにフル装備積んで、という訳に行かず飛行機での移動で荷物は限られ愛用の自転車も持って行けませんでしたが

それぞれの図書館さんによくして頂きました!チラシにある普段からやっている催しも魅力的ですよね!

8月26日(土)11時~ 芦別市立図書館さん

最初の日、迎えに来てくれて芦別市が一望できる山に登って頂きました‼

26日(土)15時~ 深川図書館

芦別市からの送迎の時に、トトロ峠!のネコバスをパシャリ‼とさせて下さいました!そして、なにぬの屋の会場を急遽ロビーにするという判断がすごいです‼大道芸的な雰囲気で通りかかり?の人も見てくれたのではと思います‼

 

そして27日日曜日 新十津川図書館

青空図書館!本当に青空になり気持ちのいい天気!

メインは、青空コンサート!オカリナ、フルート、キーボードでした‼

このコンサートで「ひこうき雲」が演奏されていたのだけど、その時空に飛んでいたのはグライダー(駅にもあったから有名みたい)

なにぬの屋の時間になり、やんちゃな男の子やはにかんだ女の子、世界に入って前に出てくる2歳ちゃん!などの反応が面白い面白い‼

一番面白かったのは、「アオサギがやって来ました」と言った時に「オレん家の田んぼアオサギに荒らされた事ある!」…はいはい、思わず「そうなんだ!」と私(笑)

終わったあとはお昼寝している子もいた。いい感じの自転車も借りてくれました!

滝川おやこ劇場からSさん見に来てくれ札幌からも私だけじゃないけど見に来てくれたKさん感謝感謝です‼

見てくれたと言えば新十津川町のキャラ、こめぞーくんが!なんと30分間暑い中?見てくれた‼\(^-^)/こめぞーくんお酒のポーチ持ってる可愛い(笑)

 

 

 

2017
07/02

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

お知らせと報告が追い付いていないですが

7月2日(日)は沼津でこちらに出ます‼

初参加だからドキドキ(*^^*)

 

現在、子ども劇場おやこ劇場さんへの企画説明が続いていて、その報告も投稿しなきゃですが…

今日は3ステージ‼行って来ま~す\(^^)/

 

 

2017
05/31

Category:
文化・芸術

COMMENTS:
No Comments »

帰ってきました!

アシテジ世界大会in南アフリカ から帰って来ました。

閉会式ではふじたあさやさんと大谷けんじろうさんが、次回2020年の世界大会in東京を伝えています。
私は後半だけの参加でしたが16本、全日程参加した方々は30本近くの児童演劇の作品を観たそうです。英語勉強しなきゃと本気で思いましたが(遅い➰)
でも、ノンバーバル(言語ではない表現)だったり、台詞を言う役者その人の空気や関係性に惹かれながら観ました。心打たれる作品もあり、?になっちゃう作品もあったけど、自分の中の足りないもの見えてないものに向き合う時間でした。
飛行機恐怖症って言ってたけど、英語恐怖症(笑)でもあった私が、少しずつ積極的になれたのは…
いつでも陽気に一日を進めてくれて部屋飲みでは料理人東京演劇アンサンブルの太田あきら氏‼と作品を見終わった後に一緒に振り返ってくれ絶妙なコメントをくれるクラウンヤマちゃん!の二人のおかげ(*^^*)後半からの参加が三人で本当によかった。ありがとうございました!

 

あと、もう1つ楽しんだのは、観客の子どもたちの様子、乳幼児からティーンまで南アフリカの子どもたちや出演者の子どもたち。
ステージ上の役者の何気なく歌いだしても素敵なハーモニーになるのはさすが!ですが、それは観客の子どもも!待っている間に歌いだして自然に声が重なり倍音になるっていう。私たち日本人にはない素敵な素敵な特性だなぁ。と思いました。
また、南アフリカの手話の作品ではろう学校の子どもたちがいて、(手話は世界共通ではないけど)私が手話で話しかけたら通じたもの嬉しかった(*^^*)

そして、待ち時間に日本の子どもの親御さんが作った、折り紙の手裏剣をもらったこの少女!すぐにその気?になって可愛い^^
こんな風景見てたら○○恐怖症なんてもうどうでもいいや、早く英語覚え直し?いや殻を破ってしゃべれなくても積極的に行きますかね。\(^^)/

2017
05/21

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

なにぬの屋、羽田空港へ?

今日から5月30日まで、日本に居ません。…予定です。

アシテジ世界大会 つまり、世界の児童演劇の作品が集まる大会が今年は南アフリカで開催と聞いたのは2年くらい前かな。

飛行機恐怖症の私は、海外は、かわせみ座さんに客演させて頂いた時の香港公演のみで( ´△`)なるべく、なるべく飛行機は乗らないよいにしていたのだけど。

 

南アフリカ!と聞いて、よし!絶対行きたい!とお金を貯めて、

先月は飛行機に乗らなくてもいい日程なのに、わざわざ飛行機にして予行練習\(>_<)/

それでも一週間前からひやひや、そわそわ。

 

今日も本番からの、羽田空港へ移動。大丈夫かな~と思いながら書いています‼

たくさん吸収できますように\(^^)/

しばらく、連絡が滞ったらすみません‼

なにぬの屋 渋沢やこ