2019
07/20

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

郡山市近辺の皆様、 あさかの子ども劇場さんの乳幼児親子で楽しむ活動 7月21日(日)10時30分~ 大槻町 堤会館(つ) なにぬの屋のワークショップをさせてもらいます! ワークショップと言っても、ごっこ遊び!日常、親子で自然にしている方も、そうでない方も(いつも付き合ってたら体力奪われますもんね)   あさかの子ども劇場さんの活動で、なん組か親子一緒だと、ゆるやかにみんなで共有出来て楽しいですよ!なにぬの屋なので、大きい布持って行きます。

 

是非!\(^-^)/

お問い合わせは 私でもよいです

2019
06/06

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

東海地域でなにぬの屋!

6月1日(土)は、岐阜県 瑞浪子ども劇場さんの例会に呼んで頂きました!

東海地域での、なにぬの屋公演はそんなに頻繁にはないので、嬉しかったです。

 

しかし、子ども劇場やおやこ劇場の例会と聞くと、少し緊張。実は私も小さい頃(出身は神奈川)おやこ劇場の会員でした!

たくさんのお芝居を見てきた経験、私にとって、おやこ劇場は、色々なジャンルや時には自分の好みではないお芝居を見たりして、やっぱり私はこういう風に考える!とかハテナ?ナンダロ?と思う気持ちをためてきたのだと思います。

私の芸は、そんな余韻を残すような芸にはなっていないので、持ち味はナンダロ?ただひたすら、自分が表現してみようとした世界をまず見てもらうしかない!

 

結果、本当に面白い子どもの反応に助けられ、私も本当に笑っちゃいました!

とても楽しい公演でした。子どもの心に何が残ったのだろう…わからないけれど。

 

次の日は、東海地域に行った時は必ず顔を出す、刈谷市の友人、プレーパーク仲間のガクのところへ。宿泊プラス夕飯までご馳走になるとわかっていたので、宿泊代を体で返す(笑)ために、私の布芝居を見てもらうことに。

と言ってもちゃんと人を集めて宣伝して、6月2日(日)はよさみフローラルガーデン、3日(月)はミササガパーク、と2ステージとも野外‼

見に来る方には、投げ銭をお願い。公園なので、ふらっとその日に来た方や単体の小学生などは投げ銭しないでもOK、というシステム。

ただし、これは私の交通費を瑞浪子ども劇場さんが出してくれていることを説明、←まぁお金のことというより「子ども劇場のように親子で劇を見るって素敵と思う方に支えられているんですね」と説明しました!うなずいて聞いてくれた方‼ちがうところの子ども劇場の会員でした!という方‼に会いました!

 

野外公演も、また本当に色々な事に助けられました。クローバーが咲いているところがあまりに素敵だったので、そこらゴザ敷かずに(笑)直に座ってもらったり。

3日の日は、最後の場面に、登場?してきた女の子にすっかり魅了されて終わった。

 

とにかく、心に残る 東海への旅でした!

 

 

 

 

 

 

2019
04/20

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

山形県鶴岡市でなにぬの屋!

最近のなにぬの屋情報をFacebookにあげていて、こちらにあげていなくてすみませんでした。

 

今日4月20日(土)と21日(日)は、山形の鶴岡市で、鶴岡市在住の紙芝居師もっけさんに呼んで頂きました!

 

20日(土)は中央児童館にて15時から公演させて頂きました!すごく素直なかわいい子ども達、いや~ほんとかわいかった!

 

そして、21日(日)ですが、お知らせが少し違っていたところがあったようです!

正しくは

21日(日) 13時から海坂の桜小祭り 会場にて 13時~14時までの間

もっけさん、ヨネさん(酒田の紙芝居師)なにぬの屋

同じ21日(日) 15時から

山王町 古今(ココン)(旧新穂醤油屋)にて

「山王にわか さくら 寄席」でーす

よろしくお願いいたします‼

 

2019
01/31

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

ブログ更新が…

2018年でとまっていました、すみません(>_<)

2019年はもう1ヶ月も経ってしまいましたね!早い!

 

おかげさまで、なにぬの屋でたくさんの場所に行っています‼

そして、あちこちで今度はいつあるか?どこであるか?

ブログみたら書いてありますか?~~~ごめんなさい

2018
11/30

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

11月22日23日「ぼく自身のうた」無事終了

11月22日23日

ブレヒトの芝居小屋で行われた日本新劇俳優協会フェスティバル

一日目は俳優個人による朗読などの出し物

協会企画の舞台作品「ぼく自身のうた」

 

二日目は、青年座の水谷内さんの講演と

協会企画「ぼく自身のうた」

 

私はこの「ぼく自身のうた」に出演

有吉朝子さん作  志賀澤子さん演出

共演はほぼ先輩俳優の方々で、最初はド緊張、もう緊張は解けた?という時期には、芝居的に課題が山積みで。たくさんは喋れなかったけど、本当によくして頂きました。色々教えて頂いたり、励まして頂いたり、毎日のようにお菓子を頂いたり(笑)

 

私は、新人の頃のように、いつまでたっても、物事の本質を掴むのが下手くそだし、遅くて稽古場最終稽古までモヤモヤモヤモヤ。

 

ただ、ブレヒトの芝居小屋に移ってからは、この小屋の不思議な空気に背中を押され、少し緊張が解け、やっと噛まなくなり(それまでは噛みまくってたということです(^^;)それからあっという間に本番が終わってしまった感じです。

 

この機会を与えて下さった、協会の方々、観に来て下さった方々に、表現する場がある事に本当に感謝の気持ちでした。ありがとうございました。

 

2018
11/28

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

12月の舞台出演「ドラマリーディング空の村号」

12月13日(木)~16日(日)

練馬区 のブレヒトの芝居小屋(西武新宿線武蔵関駅徒歩6分)にて

「ドラマリーディング空の村号」に出演します!

震災後に取り組み大事にしてきた作品です。原発事故で全村避難を余儀なくされた村の家族を小学5年の空くんを通して描いています。

 

私は、14日(金)の20時

15日(土)の14時の回に出演

でも、どの回も主役の空くんはクラウンヤマちゃん(これがよい!)他の俳優達はどの回も素晴らしいです。

是非ぜひ!来て下さい。

あらかわ遊園でなにぬの屋してきました!

毎年、10月1日に行っていた とうきょうプレイデー

子どもの遊び環境を考えよう!子どもの 遊ぶ を祝おう!というキャンペーンなので

今年は、10月1日~7日までの期間、何かしらアクションする。という事になりました!

 

とはいっても、私が毎年出きることは、布芝居をする事

そして、投げ銭の代わりに、プレイデーの趣旨をちょっと紹介する事

(ヘブンアーティストなので、投げ銭は頂けばよかったのですが、まぁ、説明が長くなってしまうので)

 

最初は、数人集まったら、短いお話をやる。それを何回かやったのですが。

西陽が強すぎない場所へ移動してからは、皿回しやらお手玉を出して、遊び場にしてしまいました!思った以上に人が集まり、そこで紙芝居(布芝居)をやりました。それが終わっても、ほとんどが、残って遊んで行きました。

 

だいたいは、あらかわ遊園帰りの親子でしたが、中には子ども一人で来た、近所の子どもも。また来る?次いつ来る?

こんな聞かれ方をすると、必ずまた来たくなってしまうので、(今その派生で福島県在住になったとも言える。)あやふやにしか答えられなかったけど、

1年後もあらかわ遊園に行こう、そう思っています。次いつ来る?と聞いてくれた子どもとまた会えるかはわからないけど。

 

 

2018
09/14

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

9月15日代々木公園でのなにぬの屋は

雨が予想されるため、イベント自体が中止となりました。

私は、前日の今日、福島県にいましたので、なかなかピンときませんでしたが。

いつもは5月5日に行っていたイベント、今年は初めての9月開催。でしたが、こういう事もあるのですね。

楽しみにしていた方すみません!

 

2018
09/08

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

なにぬの屋9月のスケジュール

またやってしまった(>_<)すみませんブログの更新がストップしていました。

過去のブログに写真もつけようと思っていたのに。それも…

 

前回、載せた広島の三次おやこ劇場さんでの地域公演、日付を見てわかる通り、西日本豪雨の日に移動でしたので、Facebook記事に載せたのですが、私自身が三次までたどり着けず、公演中止という事態にさせてしまいました。

それでも高速を迂回して三次入りした時には、あたたかく迎えて頂き、その後4公演することが出来ました!感謝です。

豪雨では、各地でたくさんの被害があり、また、8月、9月と

台風、地震と、またもや天災による被災が各地に、亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

今も、行方不明の方の捜索やライフラインの復旧に力を尽くしている方々にただただ感謝の気持ちです。

 

なにぬの屋の9月は

9月2日(日)福島県 いわきおやこ劇場 ワークショップ

9月9日(日) 福島県 福島南子ども劇場 なにぬの屋公演

9月15日(土)  東京都 代々木公園 子ども体験フェスタ2018にてなにぬの屋

※どなたでも見られます!野外公演 11時30分~ 14時30分~ 各回30分

9月22日(土) 埼玉県 さいたま市北区子育て支援センター 要申込

他に、郡山市内の幼稚園、保育園での公演、

福島からの保養企画に着いていき、そちらで公演!などがあります。

保養企画に着いていく⬅というか、東京で企画している方々に郡山市在住の私を紹介して頂くような、福島に帰ってまた会えるかも!という存在として呼んで頂きました。

 

昨日は、NHKの東北限定の放送で、原発事故で期間困難地域になり避難している方々の

心のストレスの番組がありました。私が、保育士として2015年から少しだけ関わって来た福島のNPOの活動にも触れられていました。

人の心は、本当にわからない事、果てがないです。だからこそ、果てなく考えて行きたいです。

 

 

 

 

 

2018
07/04

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

なにぬの屋 広島県三次おやこ劇場さんで!

お知らせが遅くなりすみません!

なにぬの屋としては、広島県初

三次おやこ劇場さん主催の地域公演です!

7日8日10日13日14日

15日まであります

詳細は⬇

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1523162384462050&id=429337797177853

お問い合わせは私に直接でも構いません!

ぜひお近くの方お誘い合わせの上ご覧ください。

sivyakko@gmail.com