2017
09/28

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

10月1日 乳幼児親子は目黒のイオンで!なにぬの屋

10月1日は

目黒区役所の企画で、碑文谷のイオンさんを会場に

乳幼児親子対象にした催しがあります‼是非ぜひ遊びに来て下さい‼

http://shop.aeon.jp/store/15/7947260/recommend/event/9413/また、15時過ぎからは、

駒沢公園中央広場に、出没します!

ヘブンアーティスト活動であると同時に、プレイデーに賛同さした私のボランティア活動です。

プレイデーとは、子どもも大人も遊ぶ!を祝う!

つまり、楽しみながら、子どもが遊ぶ環境についつ考えてみよう、というキャンペーンの一日。

 

駒沢公園15時過ぎ‼は微妙な時間帯なので、人が少ないかも。ぜひ応援に来て下さい‼\(^-^)/

http://playday.jp/

 

2017
08/29

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

なにぬの屋北海道! 図書館公演!

一昨年に行ったのは、北見、深川、滝川、美唄のおやこ劇場さんのの公演です。呼んで頂きありがとうございました‼

有り難い事に、その一昨年の公演を見た方の推薦で、この8月26日27日

 

新十津川図書館さん

深川図書館さん、芦別市立図書館さんで公演させて頂ける事になりました‼

一昨年のように、フェリーにフル装備積んで、という訳に行かず飛行機での移動で荷物は限られ愛用の自転車も持って行けませんでしたが

それぞれの図書館さんによくして頂きました!チラシにある普段からやっている催しも魅力的ですよね!

8月26日(土)11時~ 芦別市立図書館さん

最初の日、迎えに来てくれて芦別市が一望できる山に登って頂きました‼

26日(土)15時~ 深川図書館

芦別市からの送迎の時に、トトロ峠!のネコバスをパシャリ‼とさせて下さいました!そして、なにぬの屋の会場を急遽ロビーにするという判断がすごいです‼大道芸的な雰囲気で通りかかり?の人も見てくれたのではと思います‼

 

そして27日日曜日 新十津川図書館

青空図書館!本当に青空になり気持ちのいい天気!

メインは、青空コンサート!オカリナ、フルート、キーボードでした‼

このコンサートで「ひこうき雲」が演奏されていたのだけど、その時空に飛んでいたのはグライダー(駅にもあったから有名みたい)

なにぬの屋の時間になり、やんちゃな男の子やはにかんだ女の子、世界に入って前に出てくる2歳ちゃん!などの反応が面白い面白い‼

一番面白かったのは、「アオサギがやって来ました」と言った時に「オレん家の田んぼアオサギに荒らされた事ある!」…はいはい、思わず「そうなんだ!」と私(笑)

終わったあとはお昼寝している子もいた。いい感じの自転車も借りてくれました!

滝川おやこ劇場からSさん見に来てくれ札幌からも私だけじゃないけど見に来てくれたKさん感謝感謝です‼

見てくれたと言えば新十津川町のキャラ、こめぞーくんが!なんと30分間暑い中?見てくれた‼\(^-^)/こめぞーくんお酒のポーチ持ってる可愛い(笑)

 

 

 

2017
07/02

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

お知らせと報告が追い付いていないですが

7月2日(日)は沼津でこちらに出ます‼

初参加だからドキドキ(*^^*)

 

現在、子ども劇場おやこ劇場さんへの企画説明が続いていて、その報告も投稿しなきゃですが…

今日は3ステージ‼行って来ま~す\(^^)/

 

 

2017
05/31

Category:
文化・芸術

COMMENTS:
No Comments »

帰ってきました!

アシテジ世界大会in南アフリカ から帰って来ました。

閉会式ではふじたあさやさんと大谷けんじろうさんが、次回2020年の世界大会in東京を伝えています。
私は後半だけの参加でしたが16本、全日程参加した方々は30本近くの児童演劇の作品を観たそうです。英語勉強しなきゃと本気で思いましたが(遅い➰)
でも、ノンバーバル(言語ではない表現)だったり、台詞を言う役者その人の空気や関係性に惹かれながら観ました。心打たれる作品もあり、?になっちゃう作品もあったけど、自分の中の足りないもの見えてないものに向き合う時間でした。
飛行機恐怖症って言ってたけど、英語恐怖症(笑)でもあった私が、少しずつ積極的になれたのは…
いつでも陽気に一日を進めてくれて部屋飲みでは料理人東京演劇アンサンブルの太田あきら氏‼と作品を見終わった後に一緒に振り返ってくれ絶妙なコメントをくれるクラウンヤマちゃん!の二人のおかげ(*^^*)後半からの参加が三人で本当によかった。ありがとうございました!

 

あと、もう1つ楽しんだのは、観客の子どもたちの様子、乳幼児からティーンまで南アフリカの子どもたちや出演者の子どもたち。
ステージ上の役者の何気なく歌いだしても素敵なハーモニーになるのはさすが!ですが、それは観客の子どもも!待っている間に歌いだして自然に声が重なり倍音になるっていう。私たち日本人にはない素敵な素敵な特性だなぁ。と思いました。
また、南アフリカの手話の作品ではろう学校の子どもたちがいて、(手話は世界共通ではないけど)私が手話で話しかけたら通じたもの嬉しかった(*^^*)

そして、待ち時間に日本の子どもの親御さんが作った、折り紙の手裏剣をもらったこの少女!すぐにその気?になって可愛い^^
こんな風景見てたら○○恐怖症なんてもうどうでもいいや、早く英語覚え直し?いや殻を破ってしゃべれなくても積極的に行きますかね。\(^^)/

2017
05/21

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

なにぬの屋、羽田空港へ?

今日から5月30日まで、日本に居ません。…予定です。

アシテジ世界大会 つまり、世界の児童演劇の作品が集まる大会が今年は南アフリカで開催と聞いたのは2年くらい前かな。

飛行機恐怖症の私は、海外は、かわせみ座さんに客演させて頂いた時の香港公演のみで( ´△`)なるべく、なるべく飛行機は乗らないよいにしていたのだけど。

 

南アフリカ!と聞いて、よし!絶対行きたい!とお金を貯めて、

先月は飛行機に乗らなくてもいい日程なのに、わざわざ飛行機にして予行練習\(>_<)/

それでも一週間前からひやひや、そわそわ。

 

今日も本番からの、羽田空港へ移動。大丈夫かな~と思いながら書いています‼

たくさん吸収できますように\(^^)/

しばらく、連絡が滞ったらすみません‼

なにぬの屋 渋沢やこ

 

2017
05/21

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

5月のなにぬの屋‼

5月13日は、世田谷区の子育てひろば ぶりっじ@rokaさんの7周年でなにぬの屋‼ 去年は、前に広がる芝生でやったけど、この日は雨ふりの一日だったけど、部屋の中で 演目も「あめのひかくれんぼ」雨の日も晴れの日もくもりの日も遊んじゃえ‼っていう話だから、それが私からのプレゼントでした\(^^)/

 

 

5月14日は久喜おやこ劇場さん! 毎回、例会を楽しみにしてる子達なんです!と言われていた通り、すごく見る気満々の子達。開演の前には、廊下で昔遊びコーナーをやるというので、私も参加(*^^*) お手玉の新しい遊び方、玉入れ?的な遊びができた‼やっぱり、なにぬの屋は遊びコーナーととっても相性がいい気がします。

 

5月21日はあだたら子ども劇場さん主催で やっこさんとあそぼう‼もりでたからさがし‼ こんな、タイトルで、あだたらフォレストパークにて まずは、布紙芝居のお話ひとつ見てから ゆる~いたから探し(*^^*)ギザギザの葉っぱを見つけたり、もぐらのトンネルも見つけた‼まさかのきらきらは最後になんだか見つかった? 草に寝そべりたい!と言った子がいたり、もう受付の段階で鬼ごっこやるかなぁ、と言っていた子がいて、全部やりました(笑) 去年出た子は、司令を読み解く楽しみがあった方がよかったみたいだったけど、今年は今年で、ゆっくりのんびりできてよかった、と主催者さんとはお話した、たからは探したらいっぱいあるもんだ!って楽しんでもらえていたらいいなぁ。

2017
05/05

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

代々木公園でなにぬの屋‼

5月5日!毎年恒例になりました‼

子ども体験フェスタにて、なにぬの屋でした。

 

しかし、朝から携帯を忘れて来てしまい、写真が撮れなかったのが残念( ´△`)でも

とても気持ちのよい青空!少し暑い夏日?みたいでした。

 

午前は11時半からの予定だったのに、私としたことが張り切って?11時に始めるよ~とか声をかけてしまったから、あわわとなったけど

11時からもやり、11時半からもやりました‼

チラシに書いてある時間を目指して来てくれた親子さんもいて、嬉しかった!

もちろん初めて出会った方が断然多かったけど、またどこかでまた会えて二度めになるかも知れないですね。

 

午後は14時半から、

でも、ずっと誰かしら側にいて、お手玉して遊んでたー。お母さんがフリマに行ってる間の子どもたち。託児所?みたいになってました(笑)

その時に話しかけてくれた子どもは、フレンズ本町で保育園の時間になにぬの屋を見たらしく、お母さんに私の説明(紹介)してくれた(*^^*)嬉しかったなぁ。

 

そんな風に、再会の場になっている代々木公園!本当に有り難い事です。

携帯(写真機能)忘れたのだけ悔しいな~\(^^)/

 

 

また会いましょう\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

2017
05/03

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

小難しい話?

「平和は、力によってもたらされる」

4月の半ば、私はテレビのテロップを二度見した!

安部首相との会談でのペンス米副大統領の発言の一部だ。

これは、対北朝鮮への対策を述べている時の発言だから、さも納得と思って聞いた方も多いのかも知れない。

私の家族は、いわゆる「お花畑」的考えを嫌うので、私の舞台演劇の仲間が掲げる「対話こそが平和への道」とか「非戦を選ぶ」なんて言葉を私が使おうものなら、「じゃあ、今すぐ北朝鮮へ行ってミサイル止めてくださいって対話してこいよ」と議論をふっかけてくる。

 

私は簡単にやり込められてしまう。悔しいので私はなんとあろうことか演劇仲間に、「そんな、お花畑的思考でいいんすかね」と八つ当たりして返した事がある(^^;( ごめんなさい)あと、飲み屋とかでも私はお説教されやすいみたいで、「働いてお金を稼いでいるものが報われる社会、政治でないとね。働かざる者食うべからず」と言われ、「福祉を勉強した?まぁ施しは必要だけど程度も必要だね、演劇やってる?昔は河原乞食って言った、そんなこといつまでもしてないで子ども産め!税金払え!」って。微々たる税金は払っていますが…。でも私の視野には無かったことを言われるのは有り難いと聞いてた。

 

あっ話がずれて来たかも知れない。 冒頭の私の頭が固まった発言

「平和は、力によってもたらされる」

北朝鮮に対しては言い得ている?

そもそも(北朝鮮にしても)自分の国が自分の家族が危害を加えられたくないと思うのは、みんな(庶民のレベルでは)同じではないのか。

 

平和とは何だ?自分の回りの平和か。力とは何だ?圧倒的な悪に対する正義の力か?それは制裁か、武力か、抑止力か。圧倒的な悪はどこからやってきたのか?

 

ある子ども向けの日本国憲法の紹介にこんな一文があった。 「権力を持った人がその力をまちがって使わないように…」

憲法は力か?いや力が足りない?じゃ、改憲か?いや、権力はいつから権力なのか?権力を使える立場にあるものがいて、それを選ぶしくみがあるなら、選ぶものにも力があるのか?確かな目で見る力はあるのか?

 

平和をもたらすのは何だ?

大きな事は考えられないから…

まずは家族の笑顔を守りたい!と強く願う気持ちか?

紙芝居屋の私は

まずは目の前にいる人を笑顔にする事を考える?

私の目の前にいるお客さん…多くは子どもの…笑顔を

私は守りたいのだ?

さぁ、どの力を使おう!

憲法の日の今日というか、日々、そんな小難しい事を考えている(演劇をやるとはそういうものだと私は思っている)

紙芝居屋の私です。

 

 

 

 

2017
05/03

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

5月5日は毎年

5月5日恒例になりました!今年も代々木公園にいきまーす‼

子ども体験フェスタ‼

晴れますように\(^^)/

 

http://www.enjoytokyo.jp/phones/amuse/event/818715/

2017
02/04

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

2月のスケジュールいきまーす!

今月は、会員さんやその園や施設限定だったりして、ちょっと覗きに行きたい方へのご案内があまりなくてすみません!

子ども劇場、おやこ劇場さんの公演は、是非お近くの子ども劇場おやこ劇場さんにお問い合わせして活動を知って頂けたら‼と思います\(^^)/

✳なにぬの屋

2月3日(金)10時半~ 目黒区役所総合庁舎

子育て支援センター ほ・ねっと イベント

2月5日(日)10時半~ 岡谷 あいとぴあ

岡谷子ども劇場 例会

✳とっぴんぱらりん座

2月11日(土)14時~

いわきおやこ劇場

2月17日(金)

葛飾区にて保育園公演

✳おっきぃのとちっちゃいの~いっしょにあそぼ!~

2月15日(水)

埼玉県にて病院公演

✳ほかワークショップなどで東京、北区、新宿区、世田谷区へ行っています!