Category Archive: 未分類

2021
01/13

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

2021年もよろしくお願いします。

なにぬの屋、2021年のご挨拶が大変遅くなりました。本年もよろしくお願い致します。

去年からずっとこのブログのトップページになるように設定していたのが、コロナ感染防止対策。

まだ、これを掲げなくてはいけない年明け。辛いですが^_^今年も、慎重にやっていきたいと思います。(PCR検査 2021.1.12陰性)

実は、年末から年始の私は

久しぶり?に女優として?

劇団銅鑼さんの舞台「語り芝居 はやたろう」に客演。稽古稽古の毎日でした。

劇団銅鑼さんがあるのは、東京板橋区です。

普段、東京の仕事の時は、実家のある相模原から通うのですが、なにぬの屋東京連絡所にしているプカプカ音楽教室に泊まり、そこから二駅歩いて通いました。実家の母も高齢だし、あまり動かずに、しかも運動にもなるしと。

そして、緊急事態宣言が出ました。

稽古は19時で切り上げなんとか仕上げ、13日は滋賀県の小学校で公演してきました。この日が初日、滋賀県は緊急事態宣言が出ていないという事で予定通り実施してくれたのだと思います。ですが2月始めまであるはずだった公演はほぼキャンセルです。仕方ないですね。

この舞台の仕事を受ける時に

例え、公演が出来なくなったとしても(←その場合収入がなくなるとしても)稽古では表現に向かえるだけ有難い!と思って受けたので、気持ちはブレずに向かえたけれど。やっぱり、この初日公演があるとないとでは違った。目標にしていた初日に公演できた事、学校さんもとても喜んでくれた事が何よりです。

あっ

どんな作品か

劇団銅鑼さんが作っているYouTubeチャンネル

この撮影した頃はまだ公演全部出来ると思っていた頃ですが。

これを編集してくれたのは劇団銅鑼の若手メンバー。もう劇団銅鑼さんの若い子達すごくよい子達で照明音響についてくれて、ものすごいよくしてもらってます^ – ^有難い。

2020
09/25

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

zoom(オンライン)による出演と「生きる」っていうこと。

コロナショック以降、生活や価値観が変わってきて、対面して直接会うことが制限されていたり、心配だという場合に、「オンライン配信もあります!」が普通になって来ましたね。zoomというビデオ電話をつかった会議ツールももうだいぶ普及。(ネット環境に詳しくない私ですが、実はイラクの平和支援に関わってきたので、zoomだけはコロナ前から使っていたのでした)

なので、そのイラクの平和教育に関わるピースセルプロジェクトで4月から隔週で取り組んできたのが、zoomによるオンライン読み聞かせ。日本語、アラビア語、クルド語、英語、韓国語などの絵本をそれぞれ母語にしている読み手さんが読みます。私はもっぱら紙芝居担当。海外の人は紙芝居を見るのが珍しかったりもして、だいたいは短い可愛いお話なんですが。先日は、ちょっと重厚な物語を読みました。童心社さんから出版している小川未明さん原作の紙芝居「のばら」です。(これは私のボランティア活動なんですが、オンラインでの読み聞かせということでちゃんと許可を得ています。)

その「のばら」はどんな話かというと、ある国境の二つの国のそれぞれの兵士の交流と悲しい結末です。つまり、戦争はいけないという結論?…まぁ、そうなんだけど。でも教訓めいたことがなく、そして切ない。私はこの物語を読むのには、一人では読めないなぁ(伝えられないなぁ)と思いました。そこで、若き紙芝居師(紙芝居発祥の地で母の後を継いで活動している)三橋とらちゃんに共演してもらいました。いや、三橋とらちゃん一人で読んだ「のばら」はとても素晴らしく、とらちゃんなら一人でも伝えられる人。だけど、「のばら」は二人の兵士が出てくるので、どうしても二つの声でやりたかった私からラブコール。快く受けてくれたとらちゃん、ありがとう。

読み終わった途端に、あぁこの話を紙芝居に残してくれてありがとう童心社さん!て思いました^^そして、とらちゃんが紙芝居やこの作品にかける想いは、私なんか到底およびもしないもの、とても地に足のついたもので。私もしっかりしなければと思い直させてくれました。


話は飛びますが、この配信日が18日で、その次の次の日の20日、今度は私は、難病児のためのオンラインスマイルデー(主催は東京おもちゃ美術館さん)の撮影でした。これもなにぬの屋で30分時間をもらったのだけど、いやいやこれは、クラウンヤマちゃんとやりたいと思い、またもやラブコール。もう私って他力本願^^;


写真を見てもらえばどれだけ、私がクラウンヤマちゃんに影響を受けて楽しく芸が出来たか(あっ、ヤマちゃんのは芸だけど、私のは芸じゃないです^^;おしゃべりみたいなもの)わかってもらえる。で、最後は、サイレント紙芝居「シルクハット」を!サイレントだからセリフはないけど、二人で反応してお客さんと共有しながら、音楽や効果音をけんけんくじらとただじゅんさんに入れてもらうというぜいたくな撮影でした。これはオンラインスマイルデーの9日のプログラムになります。ぜひ、障がいを持つ方とそのご家族で興味をもった方いたら申込みくださいませ。

https://home-from-home.jp/systems/wp-content/uploads/2012/10/2020smileday-web.pdf

クラウンヤマちゃんは、「空の村号」という舞台作品で共演した俳優さんだけど本業はクラウンでその技と心は超一流。
https://www.youtube.com/channel/UC4JBRijb_hAB0OtvK0oJNew/featured
↑ヤマちゃんのyoutube チャンネルのタイトル「胃がんを宣告された道化師 道化師としての生き方」 で公表している通り現在闘病中なヤマちゃんのつぶやきにこんなのがあった。「人生は楽しむものだ」

私の中で「のばら」となにぬの屋と なぜ 子どもたちへ届けるのか?何を届けるのか?つながったような気がした。
私は普段からちょっと性格卑屈な人で^^「人生は楽しむもの」ってそんな言えるような境地へはなかなかいけない。人生最大の困難にあってもそう思えるのか。はたまた人間は、誇りやアイデンティティや尊厳や色々譲れないものが他にあるかもしれない。けど、まわりまわって「人生は楽しむもの」ってほんとうにそう思えたら、そう伝えることができたら…
戦争やいじめや自殺しなきゃいけないくらいの生きづらさ…が世界からなくなるかもしれない…

人間の力ではどうしようもできないことを前にして、あ~~~て思う事もいっぱいある最近ですが。そのくらい、この二日間の出来事は大きかった。とらちゃん。ヤマちゃん。みんな。ありがとう×1000^^

2019
04/20

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

山形県鶴岡市でなにぬの屋!

最近のなにぬの屋情報をFacebookにあげていて、こちらにあげていなくてすみませんでした。

 

今日4月20日(土)と21日(日)は、山形の鶴岡市で、鶴岡市在住の紙芝居師もっけさんに呼んで頂きました!

 

20日(土)は中央児童館にて15時から公演させて頂きました!すごく素直なかわいい子ども達、いや~ほんとかわいかった!

 

そして、21日(日)ですが、お知らせが少し違っていたところがあったようです!

正しくは

21日(日) 13時から海坂の桜小祭り 会場にて 13時~14時までの間

もっけさん、ヨネさん(酒田の紙芝居師)なにぬの屋

同じ21日(日) 15時から

山王町 古今(ココン)(旧新穂醤油屋)にて

「山王にわか さくら 寄席」でーす

よろしくお願いいたします‼

 

2018
09/14

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

9月15日代々木公園でのなにぬの屋は

雨が予想されるため、イベント自体が中止となりました。

私は、前日の今日、福島県にいましたので、なかなかピンときませんでしたが。

いつもは5月5日に行っていたイベント、今年は初めての9月開催。でしたが、こういう事もあるのですね。

楽しみにしていた方すみません!

 

2018
07/04

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

なにぬの屋 広島県三次おやこ劇場さんで!

お知らせが遅くなりすみません!

なにぬの屋としては、広島県初

三次おやこ劇場さん主催の地域公演です!

7日8日10日13日14日

15日まであります

詳細は⬇

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1523162384462050&id=429337797177853

お問い合わせは私に直接でも構いません!

ぜひお近くの方お誘い合わせの上ご覧ください。

sivyakko@gmail.com

 

 

2017
05/03

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

小難しい話?

「平和は、力によってもたらされる」

4月の半ば、私はテレビのテロップを二度見した!

安部首相との会談でのペンス米副大統領の発言の一部だ。

これは、対北朝鮮への対策を述べている時の発言だから、さも納得と思って聞いた方も多いのかも知れない。

私の家族は、いわゆる「お花畑」的考えを嫌うので、私の舞台演劇の仲間が掲げる「対話こそが平和への道」とか「非戦を選ぶ」なんて言葉を私が使おうものなら、「じゃあ、今すぐ北朝鮮へ行ってミサイル止めてくださいって対話してこいよ」と議論をふっかけてくる。

 

私は簡単にやり込められてしまう。悔しいので私はなんとあろうことか演劇仲間に、「そんな、お花畑的思考でいいんすかね」と八つ当たりして返した事がある(^^;( ごめんなさい)あと、飲み屋とかでも私はお説教されやすいみたいで、「働いてお金を稼いでいるものが報われる社会、政治でないとね。働かざる者食うべからず」と言われ、「福祉を勉強した?まぁ施しは必要だけど程度も必要だね、演劇やってる?昔は河原乞食って言った、そんなこといつまでもしてないで子ども産め!税金払え!」って。微々たる税金は払っていますが…。でも私の視野には無かったことを言われるのは有り難いと聞いてた。

 

あっ話がずれて来たかも知れない。 冒頭の私の頭が固まった発言

「平和は、力によってもたらされる」

北朝鮮に対しては言い得ている?

そもそも(北朝鮮にしても)自分の国が自分の家族が危害を加えられたくないと思うのは、みんな(庶民のレベルでは)同じではないのか。

 

平和とは何だ?自分の回りの平和か。力とは何だ?圧倒的な悪に対する正義の力か?それは制裁か、武力か、抑止力か。圧倒的な悪はどこからやってきたのか?

 

ある子ども向けの日本国憲法の紹介にこんな一文があった。 「権力を持った人がその力をまちがって使わないように…」

憲法は力か?いや力が足りない?じゃ、改憲か?いや、権力はいつから権力なのか?権力を使える立場にあるものがいて、それを選ぶしくみがあるなら、選ぶものにも力があるのか?確かな目で見る力はあるのか?

 

平和をもたらすのは何だ?

大きな事は考えられないから…

まずは家族の笑顔を守りたい!と強く願う気持ちか?

紙芝居屋の私は

まずは目の前にいる人を笑顔にする事を考える?

私の目の前にいるお客さん…多くは子どもの…笑顔を

私は守りたいのだ?

さぁ、どの力を使おう!

憲法の日の今日というか、日々、そんな小難しい事を考えている(演劇をやるとはそういうものだと私は思っている)

紙芝居屋の私です。

 

 

 

 

2017
01/12

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

2017年のご挨拶

もう1月も3分のいちが過ぎてしまいました‼

大変遅くなりましたが、2017年もどうぞよろしくお願いします!

なにぬの屋の活動を中心にしている私ですが、柱としては3本!

小さい頃から好きだった「演劇」全般

大学で勉強した「福祉」

プレーパークでガツンと出会った「地域で子どもが遊ぶ」という事

これがいつも私の頭の中でぐるぐるしています。欲張り?なのかも知れないけど、でも

卒業後からずっとこの柱が私にあって、「やっこは何をやりたいの?」と批判されても、この3つしか言わなかった。これからも、この柱に何かしら沿った活動をしていきます‼どうぞ2017もよろしくお願いします\(^^)/

 

1月の予定

1月22日(日)世田谷区 喜多見児童館 お餅つきのイベントの中でなにぬの屋‼

11時45分から    と   12時45分から

 

1月24日(火)仙台 メディアテークにて

11時くらいから   と  14時30分くらいから

 

終わってしまいましたが、

東京渋谷区のフレンズ本町さんでなにぬの屋の時の写真です。

 

また、北区の発達障がいの幼児ディサービスさんでのリトミック

世田谷区の劇団そらでの 子どもたちとの劇作り

 

どちらも10年やって来ました。毎月2回は東京で↑活動期間を取っています。もちろん全国どこでも行きます。お問い合わせお気軽に下さい‼

 

info@naninunoya.net

なにぬの屋 渋沢やこ

 

 

 

2016
02/04

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

2016年もよろしくお願い申し上げます

すっかりブログをさぼることが常習化してしまいましたが、

2016年は なにぬの屋 渋沢やこ として FACEBOOK   ページを立ち上げました。

https://www.facebook.com/なにぬの屋-渋沢やこ-1689508917987113/

 

なにぬの屋の活動や今後のスケジュールはブログ と FACEBOOK   ページへの投稿を 同時にしたいと思います。

またこのブログには 渋沢やこのなにぬの屋以外の活動も載せていきます。

 

と言いながら、もはや 2016年2月!!  1か月経ってしまっている^^;

本当に遅れ遅れですみません。今年もよろしくお願いします。

なにぬの屋  渋沢やこ

 

2015
11/23

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

12月の予定

さてさて、なにぬの屋さん「事前にお知らせしてくれないと観に行けないよぉ」と言われ続け

あまりにも、あちこちで、作品も違ったり、各々条件が違っていまして、見にくいかもしれませんがお近くの場合ぜひどうぞ!!

なにぬの屋公演(1時間)

12月5日  東京  文京区本駒込図書館 15時から 図書館さんの催し 直接行ってOk

12月6日  宮城  岩沼市ハナトピア展示ホール 14時から 岩沼おやこ劇場主催  ※要 お問い合わせ

12月19日  岩手  盛岡総合福祉センター和室 14時から  盛岡子ども劇場主催  ※

12月20日  福島  詳細未定             福島中央子ども劇場主催  ※

 

 

とっぴんぱらりん座公演(ただじゅんさん、けんけんくじらさん、私の3人で1時間の構成です)

12月9日  東京  稲城市内保育園  (園の行事のため一般はなし)

12月12日  新潟  上越おやこ劇場  ※

12月15日~18日  岩手県 一関 文化庁助成公演 (園の行事のため一般はなし)

12月23日  山形  村山ファミリー劇場 ※

※印のものは、私にお問い合わせください。主催の劇場さんにお問い合わせしてみます。もちろんその地域なら直接お問い合わせして会員になってください。「子ども劇場 おやこ劇場さんは会員制の組織です。地域で子どもの育ちを豊かにする活動を行っているので、会員さんになって年間4本ほど、みんなで生の舞台芸術を見る、話す、仲間になる!をお勧めします!!」

2015
06/27

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

FAX番号変わりました

なにぬの屋お問い合わせの皆さまへ

 

拠点を東北に移しましたなにぬの屋です。福島県郡山市です。

また、旅公演が多いので、一人では事務が滞ることが・・・

そこで、FAXをインターネットFAXにしました。

03-5539-4647

これで出先でも見ることができます。24時間気にせず送ってください。

 

また、東京以西の方は、びっくり!だと思いますし、去年から気になっていた方はすっかり東京の世田谷で活動しているイメージと思います。交通費を出して頂くときの計算は、東京連絡所を作りましたのでそこを起点に計算いたします。(板橋区新板橋プカプカ音楽教室さん)

お問い合わせ先は

090-3533-8509

info@naninunoya.net

 

今後ともどうぞよろしくお願いします