Category Archive: 舞台出演!!

2018
11/30

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

11月22日23日「ぼく自身のうた」無事終了

11月22日23日

ブレヒトの芝居小屋で行われた日本新劇俳優協会フェスティバル

一日目は俳優個人による朗読などの出し物

協会企画の舞台作品「ぼく自身のうた」

 

二日目は、青年座の水谷内さんの講演と

協会企画「ぼく自身のうた」

 

私はこの「ぼく自身のうた」に出演

有吉朝子さん作  志賀澤子さん演出

共演はほぼ先輩俳優の方々で、最初はド緊張、もう緊張は解けた?という時期には、芝居的に課題が山積みで。たくさんは喋れなかったけど、本当によくして頂きました。色々教えて頂いたり、励まして頂いたり、毎日のようにお菓子を頂いたり(笑)

 

私は、新人の頃のように、いつまでたっても、物事の本質を掴むのが下手くそだし、遅くて稽古場最終稽古までモヤモヤモヤモヤ。

 

ただ、ブレヒトの芝居小屋に移ってからは、この小屋の不思議な空気に背中を押され、少し緊張が解け、やっと噛まなくなり(それまでは噛みまくってたということです(^^;)それからあっという間に本番が終わってしまった感じです。

 

この機会を与えて下さった、協会の方々、観に来て下さった方々に、表現する場がある事に本当に感謝の気持ちでした。ありがとうございました。

 

2018
11/28

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

12月の舞台出演「ドラマリーディング空の村号」

12月13日(木)~16日(日)

練馬区 のブレヒトの芝居小屋(西武新宿線武蔵関駅徒歩6分)にて

「ドラマリーディング空の村号」に出演します!

震災後に取り組み大事にしてきた作品です。原発事故で全村避難を余儀なくされた村の家族を小学5年の空くんを通して描いています。

 

私は、14日(金)の20時

15日(土)の14時の回に出演

でも、どの回も主役の空くんはクラウンヤマちゃん(これがよい!)他の俳優達はどの回も素晴らしいです。

是非ぜひ!来て下さい。

2018
06/04

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

西新井文化ホールにて 「はじめてのオーケストラ」

西新井文化ホールにての
ぴとれ座「はじめてのオーケストラ」無事、楽しく開催。写真はリハーサル風景。
私は第2部のピーターと狼の語りを、小笠原游大くんと共に務めて来ました!
はじめての…と題した催しは多くなって来ているけれど、オーケストラの演奏会は未就学児入場不可が多いため、乳児を抱っこした親子や幼児連れでいらした方は、口々に「こういう機会有り難い!」と言っていらした。
逆に小学生中学生連れは少なかったなぁ。知り合いは運動会だったし。

でも、中身は本当に、はじめての方も、楽器の説明が面白くて楽しいし、演目のキラキラ星のアレンジなんかとてもお洒落でグッと来るし(←表現力が無さすぎてごめんなさい(笑))とにかく素敵。
そして、座長で指揮者の池田海渡さんの人柄も指揮も素敵で、本当に赤ちゃんから通の人にまで優しい誠実なスタンスでした!
団員さんみんな若くて爽やかだし!

小笠原游大くんとは10年くらい前に共演してからの付き合いで、
色々気遣いの人で尊敬しちゃう。語りのアイデアを出す過程が楽しかったなぁ

西新井文化ホールはギャラクシティという子どもに盛り沢山な事がある建物でした。足を伸ばして、西新井大師に草団子食べに行けなかったのがちょい残念(*^^*)

2018
03/20

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

舞台「語り芝居はやたろう」無事終わりました‼

3月18日(日)

 

府中ふれあいこどもまつり での

語り芝居はやたろう 無事終わりました!

ルミエール府中のコンベンションホールAというお部屋に

ぎゅっとしたいい空間を作る事が出来ました!

 

布パネル製作は、私がしたのですが、

トータル的な舞台美術は劇団銅鑼さんチームがすごくセンスよく空間作り。

 

タイトなスケジュールで写真無いのが残念。

 

当日、お客様もぎゅっとした空間に一杯来て頂きました!

 

今回、3月の公演の為に秋から打ち合わせを重ね、長めに稽古期間を取り、

丁寧に丁寧に稽古。

台詞を少し変えたり、楽器を増やしたり、細やかなところだったりするので私たちはマイナーチェンジと呼んでますが、より良くするために変えた事が、すごく生きた本番になりました!

 

ぜひ是非機会があれば、ほかの子ども劇場おやこ劇場さん、小学校公演で、まだまだ出会いたい作品です!

遅ればせながら、テーマソングの動画を上げておきますね!

https://youtu.be/Wf1nrNT2bOs

2018
03/13

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

3月のお知らせ「語り芝居はやたろう」出演

お知らせが間際になりすみません‼

 

3月18日(日) 13時15分開演 (上演45分)

ルミエール府中にて         チケット 2,000円

劇団銅鑼「語り芝居 はやたろう」

「信州でははやたろう、静岡ではしっぺい太郎として伝わる昔話を

二人の出演者+楽器演奏一人=三人で紡ぐ

勇ましく心やさしいはやたろうのお話‼」

是非ぜひご覧ください!

 

 

お問い合わせは直接私でも構いません‼

sivyakko@gmail.com

 

府中ふれあいこどもまつり のポスター

 

 

2016
08/28

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

8月のスケジュール

8月のスケジュールを載せるのを忘れてしまいました\(>_<)/

 

もう、8月終わりです。(涙)

 

では、最後の8月29日30日‼新潟行きます‼

けんけんくじらさんとコラボ

「おっきぃの と ちっちゃいの~いっしょにあそぼ!~」

です。

新潟の

子ども劇場おやこ劇場新潟県センターさん主催

ベイビードラマフェスティバルに出させて頂きます‼

2~3歳の親子対象に作ったバージョンをやります‼

プチ新作があり、作り物で明け暮れていました‼

対象は厳密ではないので、新潟の幼児親子さん是非~

https://m.facebook.com/kodomogekijou.niigata/

2016
06/12

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

川口演劇フェスティバル出演

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1018251954878146&id=637025029667509

 

 

2016
05/23

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

上田子ども劇場さん地域公演!「とっぴんぱらりん座」はじまりました

5月の21日22日、翌週の27日28日  長野県上田市に行っていますよ!!

ポスターはこちらです。

地域公演は、子ども劇場の会員でない親子も誘って、自分が住んでいる地域の小会場に劇がやってくる!という
チケットを売らなければいけないと考えると大変な取り組みですが、初めて劇を観る子をお誘い出来たり、おじいちゃんおばあちゃんと観ることが出来たり、近所の子が来てくれたり、と楽しいこといっぱい。
私にとっても思い入れがある(ものすごく力を出したくなる)地域公演。

どうやら、ただじゅんさん、けんけんくじらさんもそうらしく(笑)  3人が力入りすぎの滑り出しになりましたが^^

クイズのポスターも面白い^^

これを見て上田に近い方がひとりでも、劇に触れてくれたら嬉しいです!!!

2016
04/16

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

ドラマリーディング(劇読み!)「ゲド戦記」

劇読み!

「ゲド戦記」

 

この二つのキーワードに、「お!」と思って下さった方

5月4日~11日劇団劇作家主催の
劇読み!VOL6 @新宿三丁目 SPACE雑遊 にて
ゲド戦記「影との戦い」「こわれた腕環」を元にした作品「ミュージカル『ゲド』」に私 出演いたします。

5月4日19時からと5月11日14時からの2回のチャンス!!

脚本は篠原久美子さん。演出は関根信一さん。

何年か前にミュージカルとして書き下ろしたそうですが、まだどこでも上演はしていません。
劇団劇作家さんの「劇読み!」は、そういった本邦初公開などの脚本(戯曲)をリーディングという形で上演する取り組みです。(今回は10作品)

音響・照明なども入り、これがまさに「劇‼読み!」

ドラマリーディングを訳するのにとてもゾクッとくる^^言葉ですね。私もこの形態で出会うのが好きで、VOL1から観に行っていました。

 

あっここまで読んで、突っ込みたくなった方もいらっしゃると思いますが・・・ミュージカル?をリーディング?

歌うの?

ですよね。私もすっかり・・・びっくりしていましたが。曲もまだついていないので、歌の部分も読みます。

ゲド戦記は、児童文学でありファンタジーでありながらも、とても哲学的で壮大で、登場人物の「真(まこと)の名前」がカギになったりするのでややこしいと言えばややこしい。

でも深い。

2時間の戯曲にして、原作のエッセンスを損なわないってすごい!と一愛読者として思うのです。

 

私は、原作から大きくアレンジされて・・・この脚本ならではだなぁ・・という登場人物

・・・の役を頂きました(それ以上は内緒です^^)

 

ぜひ!なにぬの屋ではない私も含め、『ミュージカル「ゲド」』の世界観を観に来て下さい。

チケットは 2000円です。下記の渋沢扱いページからぜひどうぞ!!
http://ticket.corich.jp/apply/71936/042/

 

新宿三丁目  SPACE 雑遊

http://www.zatsuyu.com/about.html#about02

 

劇団劇作家 劇読み 詳細(通しチケットなら ほかの作品も見ることができます)

http://www.gekisakka.net/

2016
02/04

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

客演しています舞台「空の村号」新宿公演のお知らせ

2014年から アート企画陽だまりさんの

ドラマリーディング「空の村号」に客演していて、全国各地の子ども劇場おやこ劇場さんを回っていました。

 

新宿公演があります!!  一般の方もチケット販売があるので見て頂けます!!

ぜひぜひ見てほしい作品です。

お問い合わせは前日までなら私でも構いません。

主催  新宿子ども劇場

2月11日(祝・木)
アート企画陽だまり公演「空の村号」出演
14時から 四谷小学校
※一般 2500円要申し込み
http://www.kodomogekijo.net/