Monthly Archives: 7月 2009

2009
07/31

Category:
未分類

COMMENTS:
5 Comments »

布芝居と海ごっこ

布芝居と海ごっこ
今日は北区十条
でんでんroomにて子育て応援講座夏休み拡大版
「プカプカ音話×なにぬの屋」公演してきました
赤ちゃんから小学生、おかあさん達。夏休み中だからちょうど遊びに来ていた!という甥っ子さんを連れてきてくれた方も!!
黄色いまりをころころ転がすところから始まると…赤ちゃんも静かに目で追います。大きい子は触ろうとします。
次は「いっぽんばし」を色々な動物が色々な歩き方、色々なテンポで渡ります。
絵本から飛び出して実際に身体や物を使ってやってみた世界には、実はたくさんの“音楽”があふれています。小さいまりの音、大きいまりの音、ペンギンの歩き、へびの歩き…。
リトミックというと「リズム」(例えば表拍と裏拍とか)を体感するイメージが強かった私ですが、松波里香氏が「音って生活の中にあふれているんだよね。それを楽しむところから始めよう」という言葉にとても共感しました。
音話と名付けて活動し、「おと」も楽しむ「ことば」も楽しむ「からだ」で楽しむ「め」で見て「みみ」で聞いて楽しむ「絵本」に音をつけるとたくさんのひろがりがあります。
私の即興的な動きにピアノをつけてくれるのが松波。
今回は布芝居「カメのこうらはひびだらけ」にも音をつけてお届けしました
画像が不鮮明でごめんなさいですが、布芝居の一場面。青サギがカメに話しかけているところです。
(これ、どっちも取り外せるんです)
そして最後は海ごっこ。
海の生き物になる準備体操で、「いっぽんゆびでできる生き物は?」の問いかけに…出ました!?!?…
「ウニ!」
いいですよねぇ
確かに(^_^)
「イソギンチャク」とか「サンゴ」とか、今日はゆれる生き物が多かったですね(^o^)

こんな感じの公演でした。
最後は汗びっしょりになり、本当に海の中に行ってきた?ような感覚でおわり〜となりましたo(^-^)o

2009
07/27

Category:
未分類

COMMENTS:
2 Comments »

7月31日(金)北区十条で布芝居

お知らせです。

7/31(金)10:30~12:00

    子育て応援隊でんでんROOMにて(埼京線十条駅北口十条通り商店街中ほど(駅    から3~4分)、キンコー堂の2階

    「プカプカ音話×なにぬの屋」 

    絵本を題材にしたリトミック+布紙芝居+表現遊び

今週の金曜日、いつも子育て応援講座として、月2回開いている「プカプカ音話(リトミック)」の夏休み拡大版をやります。

対象の乳児から小学生、おじいちゃんおばちゃんに来ていただいても楽しんで頂ける様に、1時間のプログラムを考えています。(最初の30分は、リラックスタイム、乳児さんには場に慣れて頂きオムツ替えや授乳スペースも用意してあります)

今回は私が普段は一人で活動している「なにぬの屋」の布でできた紙芝居もやります!せっかく音話の松波りか氏が一緒なので、布芝居に音をつけてもらいます!!

「カメのこうらはひびだらけ」というおはなしです。海にいるカメのおはなしですから・・・ピアノになるか木琴になるか・・・音がつくとまたイメージも違ってくると思いますよぉ。最後は海ごっこもやりますよ

お近くの方、この機会に覗いてみたい方ぜひどうぞ!!

親子一組1000円、子どもひとり増500円。大人のみ500円

お問い合わせ  私、渋沢やこに直接どうぞ sivyakko@nifty.com 03-3418-3514(FAX)

2009
07/22

Category:
未分類

COMMENTS:
3 Comments »

日食「肉眼で見ちゃだめってあんなに言ってたのに」

日食「肉眼で見ちゃだめってあんなに言ってたのに」
今日は午前中、もし晴れたら日食を一緒に見ようかなと思い

「のざわテットーひろば」という(住民が運営する子どものあそび場)ところに寄ってみました

すぐ近所なのですが、ここは私の布芝居「なにぬの屋」に使っている自転車を去年まで2年間ほど置かせてもらいました。布芝居をやりに行く時はここから出発していたのです

「久し振り!」と迎えてくれたのはプレーリーダー2人と何組かの親子

さすがに小雨でしたから、今日はまったりのんびりした様子

「今日日食だよね」
「あっそういえばねぇ」
「くもりじゃ見えないよね」
「雲の隙間から見えたら専用のグラスいらなくて肉眼で見れたりしてぇ!」
「まさかぁ(*^_^*)」

「あっ見える」

「本当だ!」

でも、こんなに隠れているのを見たのにちょっと目がチカチカしてます。太陽光線恐るべし!本当に何秒かなんですが、肉眼はいけないです。でも、私の画素の悪い携帯でもパチリとできました。

19日に羽根木プレーパークに行った時は虹が見えたし

空って見上げてみるものですね(^o^)/

2009
07/19

Category:
未分類

COMMENTS:
3 Comments »

車道で…「あっすいませ〜ん、マンモス通ります」

今日は劇団の稽古に行く前に
駒沢はらっぱプレーパークに寄りました

劇団そらで関わった子どもが多くいるので会いたいなぁとも思ったからですが

「マンモスを作った」

と聞いたからです

それは20日が羽根木プレーパーク30周年の誕生祭り。原始村と称して火起こしをしたり、ぶたの丸焼きをしたりとなんともゴーカイなイベント企画に対し、駒沢からはマンモスを作って羽根木まで練り歩いて行こう!という企画。

すごいっなぁ(^O^)よく考えたよね。こんな楽しいこんな素敵な光景を見ないでは稽古に行けないワと自転車をこいで行きました

Photo_2

ちゃんとお巡りさんが誘導してくれて、もちろんはらっぱのスタッフも誘導します。一時止められた車の運転手さん「チッ(`ヘ´)」なんて言う事はなく、このマンモスを見て笑っていました(*^_^*)

私は子どもの頃にこんなゴーカイな経験をした事はないけれど、それでも地区のお父さんお母さんたちが、「きもだめし」を企画してくれた時、いい大人が変な格好をして脅かしてくれたのが忘れられない…

だから、私も、一生懸命これ楽しいよね!という発信をしていきたいです

Photo_3

この虹はおまけ

劇団の稽古が終わってから急いで羽根木に駆け付けたら出ていた虹!

元気な子どもたちや古くからの懐かしい仲間に再会できた嬉しい日でした!!

2009
07/03

Category:
未分類

COMMENTS:
7 Comments »

玄関菜園!!

この頃せっせとやっている事がふたつあって。

ひとつは布芝居の新作づくり。来週から9月の舞台の稽古に入ってしまうと中断しなくてはいけないので今のうちに…
このミシンは友人Mちゃんから譲ってもらった!縫い終わりに下糸が切れるので助かっている(;_;)優れもの。(写真1)

玄関菜園!!

私は一年の中で一番梅雨が好き(笑)な気がします

雨の日は作業が進む(^o^)/

そしてもうひとつせっせとやっているのが、ベランダ菜園ならぬ玄関菜園(写真2)玄関菜園!!

って、普通のアパートの玄関脇に勝手に植えている…ので、正確にはここ大家さんの敷地ですよね(^_^)ごめんなさい

でも、大家さんは何も言わないでくれるので、たぶん大丈夫!

奥からミニトマト、しそ、ローズマリー、山椒、ミツバ、写ってないけどパセリ、バジル

本当はなすとかきゅうりとかゴーヤとかもやりたいんですが

なんせ玄関脇だから…このくらいにしておきます

わざわざ買わなくても食卓の彩りにはいい!ちょっとしたものなので、大助かりです。

これまた雨が降ると嬉しい。緑が生き生きするし(*^_^*)

あっでもあんまり雨好きというのも変ですね
なにぬの屋の布紙芝居は野外でやるのが売り!なんだから(^O^)