Monthly Archives: 9月 2010

2010
09/30

Category:
未分類

COMMENTS:
3 Comments »

雨の日〜また!新作!?〜

雨の日〜また!新作!?〜
今日は駒沢はらっぱプレーパークのはらっぱレンジャー隊に呼んでもらっていた日で、世田谷の深沢にある三島公園で「なにぬの屋」のはずでした…が
あいにくの雨(>_<)
中止ではなく延期という事で、また改めて呼んで下さる事になりました。
このレンジャー隊は、助成金をとって活動、私へも、きちんと、出演料として予算組みしてくれている有り難いところです。
野外の催しに雨はつきもの…とはいえ、売れっ子ではないにしろ一日空けている日が簡単に中止になる場合がたくさんあります。ちょっと前、児童演劇の劇団の学校公演がインフルエンザの為の突然中止が相次ぎ、振替もなく保障もなく、大打撃を受けていました。それは、とても問題でした。
私の場合は、あえて野外を選んでいる為、中止はやむを得ないのですが、今回のように延期して実施してくれるのはとてもとても有り難い事なのです。
そして、ぽっかり空いた今日は、何に当てたかというと新作作り!
7月に新作地獄(笑)を味わったばかりで(^-^;もう新作!ですが、急に案が沸いてしまったのです。9月に話を進め、今回は烏山プレーパークで知り合った蕺みつばちさん!にイラストを頼みました。(出来上がりの際にはきちんと紹介します!)かなり急なお願いにもかかわらず(>_<)心よく書いて頂きました。
布選びに奔走する為、引き出しはこのように色分け整理(写真あまり鮮やかじゃないですね(^-^;)
雨の日は実は作業が進むんです。雨の音、好きなんですよね私(*^o^*)
そうだ!あさって10/2は世田谷区の駒沢5丁目、小泉公園のフェスティバルで「いっすんぼうし」やりますよ!
雨だと3日なんですが、3日は別の仕事が入っているのでチャンスは10/2だけ!雨降りませんように(^-^)/

2010
09/27

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

品川こぐまっこまつりにて、なにぬの屋

品川こぐまっこまつりにて、なにぬの屋
もう3回も呼んで頂いている保育園さんのお祭りです。保育園脇の立会川緑道でやっているのです。
4年前、私がまだぽつりぽつりとしか、公演できていない頃呼んで頂き、1年だけ日程が合わず来られなかった時もありましたが、今回また声をかけて頂きました。
園長先生には「成長が見られて楽しいわ」と言ってもらえました!…どれだけ最初はひどかったんだろう(^-^;とか嬉し恥ずかしですが、有り難いお言葉です。
今日は、新作の「いっすんぼうし」
でも、その前の布遊びから盛り上がりましたねぇ。
そして本編、
「いっすん」は3㌢の事で、とか「おわん」っていうのは、お味噌汁が入っといる入れ物ね、とか、少し説明を入れていったのが、ぴたっとハマったようで、皆よく聞いてくれました。野外で40分近く座って見ているのは実はなかなか大変なこと。
主に保育園の園児や卒園児さんだから、最初からブルーシートに座ってくれて助かります。まるっきり、大道芸として道行く人の場合は、どっかり座ってもらうまでが大変なので。何事も関係が取れてくる…いい意味で慣れてくる事は素敵な事ですね。
今回3回目で、3回とも見てくれている子もいた!(涙)それから回りのヨーヨー屋さん、駄菓子屋さん、ヤキソバ屋さんのスタッフさんが、私の事も覚えていてくださり、声をかけてくれたのが嬉しかった。
得に隣のヨーヨー屋さんは、エルムアカデミーという団体さん(塾やNPOなどやっているそう)で、一緒にパチリo(^-^)o記念撮影。いつもブログの写真が寂しいので、今日はこんな感じもいいかな。
夕方からは来週、下北沢で公演するダンス(ムーブメント)のリハーサルへ。帰りは雨(>_<)。でも日中のこぐまっこまつりまで晴れていてよかったですね!!この3日間お天気にも恵まれいい仕事ができていい週末でした(^-^)/

2010
09/25

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

お月見茶屋…大成功!!

お月見茶屋…大成功!!
お月見茶屋…大成功!!
何を持って成功と言うのか…劇団そらの子ども達とは付き合いも長くなり、親バカのように(笑)なりつつあるので、ちょっと成功しても、大成功と思えるのかも知れませんが。
今日は駒沢はらっぱプレーパークのお月見茶屋。まずお天気が素晴らしい!晴れた!昨日一昨日の天気予報では土曜日は雨…と覚悟していたのに。
昨日、はらっぱに遊びに行くと、リーダーのわかが「あぁ、明日晴れるから。夜雨が降ったとしても、朝から晴れて草とか土が渇いて16時からお月見茶屋だから(-.-;)」との予言!通り(パチパチパチパチ綦わか!すごい)晴れだ!
そして、劇団そらの出し物はまず大縄飛びをしながら一人一人飛びながら自己紹介(笑)途中から透明縄跳び!に切り替え見事に?披露「劇団そらでぇぇぇす、ぴょん」
「せっかくだから縄を飛びながらお話作ろうよ」との一言から、4月に発表した劇「かくれんぼ学校」の名キャラクター「消し太くん」が出てくる、はちゃめちゃなお話を始める。
途中、アドリブ(○○しながらのところをその場で考えて言う)を加えたナレーターにおばあちゃん役が反応して演じる部分なんか…もう、涙、涙o(≧∀≦)oだって、おばあちゃん役は、今年度から入った新しいSのすけ(小5)。それから、今日入りたいと来て、今日ナレーターをやったMちゃんも頑張ったo(^-^)o。
お話は、消し太くんが今度はどろぼう学校に行き、そこでおばあちゃんと会い、仲良くなり、どろぼう学校の先生に問題を出される。「はらっぱになくてはならないもの」を盗んで来い!というテストで、プレーリーダー2人(わかとこば)を盗んで来て100点を取り、めでたしめでたし!
はは(-.-;)なんのこっちゃ?なはちゃめちゃストーリーですが、大成功だったと思います
その後、キリン福祉財団の方が来てくださり、お月見茶屋の場を借りて、助成金の贈呈式をやりました。写真ないのですが、目録頂きました!嬉しかったですね。
最後に余談ですが、写真の小さい白いウサギちゃんは、お月見茶屋名物「まようさちゃん」何年も連続で登場、今年は2年生になった彼女。踊りを披露したり魅力たっぷり。そんな彼女に「劇団そら入ればいいじゃん」と薦めたところ「そういうのには入らないの」というような意味の事を言ったとか。
組織には入らないタイプね(笑)
でも、そんな子がいるのも、なんだか嬉しいもんです。
イベント、お月見茶屋全体も、本当に大成功で、実に楽しい夜でした(^-^)/

2010
09/24

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

羽根木プレーパークのチビトコさん

羽根木プレーパークのチビトコさん
今日は雨で中止かなぁと思いきやo(^-^)o朝起きたら「雨降ってなぁい!やったぁ」…でも曇り空だし寒いので、主催者さんの羽根木プレーパークのチビトコさん?から連絡を待つ。…「お天気はビミョーだけど、やります」の連絡が入り、自転車に荷物を載せてプレーパークへ。
注!チビトコは人の名前ではなく(-.-;)プレーパークで月に何回か(1回かな)乳幼児の親子が集まれる小さなイベントをしている、その名前でo(^-^)o本当に抱っこのおチビさんからトコトコしだした1〜2歳、辺りを駆け回る3〜4歳、自主保育グループの年長さんまで、様々な参加者で、お昼は季節にあった鍋物(今日は中華春雨スープと白玉だんご)なんかを作ったり、親子で楽しく過ごします。
今日は寒かったのでスープは大正解で、美味しかったぁ。あとやっぱりお月見の季節はおだんごですねぇ。黒糖きなこアーモンドっていうのがまぶしてあってそれも美味しくて、帰りに余ったきなこを袋に分けて頂いちゃいました(笑)
食べ物話ばかりでうっかりしました、肝心な公演はというと。急に寒くなったので参加者は少なめでしたが、大人も子どもも一つのブルーシートに座ってアットホームな「カメのこうらはひびだらけ」の公演になりました。お父さん参加者もお一人いましたね。
写真は、始まる前、お母さん達が鍋の準備中になにぬの屋の1番目のお客さん。おんぶ紐のまま、客席に寝てます(笑)この子もちゃんと起きて公演楽しんでくれました。
今日は、投げ銭を頂いたのですが、いつもこの投げ銭を気持ちよく、かつ意図が伝わるように言うのが、大道芸人たるところなのですが、難しいもので。
今日も5円玉をチャリーン!(^-^;(あっよくあるんです、責めてる訳じゃありません)投げ銭は気持ちだし芸に対してのものだから額じゃないのですが、ちょっとお賽銭?っぽく伝わっちゃったかな。
それとも、雑談で独身なんです!芸で食ってくんです!と言っていた…独身の方だけインプットしたのかな…ご縁(5円)がありますように?!
はい(^-^)/頑張ります。
あっ芸をです。

2010
09/18

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

劇団そら〜てんやわんや〜

劇団そら〜てんやわんや〜
今週は私のスケジュールがてんやわんや(>_<)な為、今日の午後の劇団そら(プレーパークに集まる子ども達の中で演劇がやりたい!という子たち10数人と活動している)の練習の中身は、今日の午前中に頭の中で組み立て、今日使う予想のもの、縄跳びの紐とメモ用紙と鉛筆をリュックへ詰めてバタバタっと出掛けました
普段、野外の遊び場でガンガン遊んでいる子ども達なので、今日の室内練習ではとにかくじっとしてられない…であろうと予想。しかも講師としては私ひとり、いつもサポートしてくれるのりたけもいない…
でも、4年目に突入した子ども達。何故かo(^-^)o年々やる気が増していき?!皆の方が、開始時間より先にいて「やっこ遅いよぉ」
えっっっ(^-^;
まぁまぁまぁと落ち着かせ、会議室の机を端に寄せ、前回もやった「縄跳びを飛びながらストーリーを考えていく」遊びをやる
でも、これは来週9/25(土)の駒沢はらっぱプレーパークのイベント「お月見茶屋」で発表するパフォーマンスに仕上げなければならない
なので、途中までは、縄跳びを飛びながら作ったお話の続きを一人一人、紙に書いてもらう事にした
しばらくシーン(-.-;)
としたのもつかの間、ほんの1分くらいで「これでいいや」と出す子あり、「思い浮かばない」と手放す子あり。
かと、思えば、縄跳びの時、縄がうまく飛べないとか疲れた(笑)とかの理由ですねていた子が、めちゃめちゃ集中してカリカリ書いていたりする。
出来たお話を皆で聞き、なるほど!とか、それのそこが面白いね!などと話し合い、来週、披露するお話が決定!(^-^)/
今日は、私が次にリハーサルが入っていて、急いで移動しなければならず、でも皆「何?次、自称(笑)女優の仕事?」などと言って、片付けも協力してくれ、皆で「じゃあね(^-^)/」と送り出してくれたと言う…
当初の劇団そらの〜てんやわんや〜を知っている方はびっくりしてしまうだろうなという日でした(*^o^*)

2010
09/11

Category:
未分類

COMMENTS:
2 Comments »

はるプレへ遊びに(^-^)/

はるプレへ遊びに(^-^)/
昨日東京都庁前まで来ていたので、そのまま新宿の知り合いのところに駐輪させてもらい、今日は参宮橋近くにある、はるのおがわプレーパークに遊びに行きました。
イベントで呼んでもらう…となると、予算をつけるとか段取りしたりするのに大変でなかなか実現しなかったりします。かといって、きちんと呼んで頂いている団体さんもあるのに、ホイホイと行くには…プロのはしくれですのでね。…そうだ!投げ銭なら…と思っても子どもの遊び場ではお金持って遊びに来てないしね…じゃ駄菓子売るか……だから、お金は…でも、遊び場に紙芝居屋が出没するのいいよね…そう、出没っていいよね
あっ事情説明ばかり長くなっちゃいましたが、まぁとにかく「近くまで来た後空いてたら遊びに行くね。やれたら、布芝居やっちゃおうo(^-^)o」と、ずっと前から言っていたのでした。
それが実現しました。
今日は、親子で来やすいように企画された「おしゃべりカフェ」の日で、お昼は流しそうめんやろうか!とその日集まった人達の雰囲気で決まるという、ゆる〜りな日だったのが、なにぬの屋出没とぴったりマッチしました。
12時頃から、ゆる〜りと流しそうめんを食べ、おやつ流し(笑)があり、片付けをして(^-^)/3時くらいになり、これまたゆる〜りと
「なにぬの屋の布芝居始めるよ〜」と始めたところ(写真)
写真の感じがなんか景色に溶け合ってますよね。まさにそんな溶け合った!公演でした。
ひとつお話が終わっても子ども達が立ち上がらないので、んじゃハンカチクイズもやろう。手遊びもしよう!といつもとは逆順番で付け足していく感じで気がついたら30分弱やっていましたよね。
今日は投げ気持ち!で、投げかけ声とか頂きました(笑)
ある日のテレビで取り上げられていた話「最近、近所の公園では子どもが遊んでないなぁと思ったお米屋さんがいて、ある時紙芝居を持って行って読む紙芝居屋のような事を始めたんですって。すると今ではその公園には子ども達遊ぶ姿がいつも見られ、親御さんも紙芝居屋がいる公園に逆に安心して送り出すようになったんだって」
私のように舞台と布芝居だけの不安定な身の上ではない方の話だけれども(^-^;でも、私のやりたい事は上のような事。
これからもゆる〜りとo(^-^)oでもフットワークは軽く、芸はもちろん磨いて頑張ります。
追伸、おやつ流しやりたかったなぁ。メロンとか梨とかゼリーが流れて来るの!(*^o^*)

2010
09/10

Category:
未分類

COMMENTS:
2 Comments »

自転車倒しました(>_<)

今日はオーディション当日でした。間際のお知らせにも関わらず見に来てくれたみっこちゃんやあがたさん、旅公演の合間を縫ってN野くん、歌舞伎ワークショップで一緒だったN、Mちゃん、クマさん、仕事を抜けてモコさん、それから 順番待ちの間に話しかけてくれ「緊張しますよね」と声掛け合ってくれた出演者さん。
ありがとうございます。
関係者がほとんどと言われていた客席ですが、ヘブンオーディションファン?かもしれない長時間楽しむお客さんもたくさんいました。ありがたやありがたや。
同じオーディション受験者(出演者)でもみな他の現場ですでに顔見知りなようであちこちで激励していて、私にも話しかけて励ましてくれ嬉しかった。グループもいるけれどピンの人も多く、ストリートでお客さんを集めてパフォーマンスするというめちゃエネルギーを使う世界にいるからかな。皆コミュニケーションが積極的!
皆上手かったなぁ。
間の取り方とかMCとか人それぞれだけど、マイムやダンスの方は黙っていても、「決め」で顔がこちら向いた瞬間に力があったり、マジックの方とか引き付け方がすごかった。芸がしっかりしている基本があるからうらやましい。
私まだまだだなぁ(^-^)しかも、言葉ってこういう時、威力がない…ことの方が多い…スケッチブックに書いた文字をめくる人とかの静かな言葉も力あったな。
でも、マイクなしの私の声は届いていたようです。舞台役者の意地ですかね(笑)私の芸は言葉からは逃げられないのでね。
とにかく、今日は自転車バッターンって倒しちゃったから、カゴの中ぐちゃぐちゃ(>_<)時計も見えなくなって持ち時間もわからないまま(+_+)ドキドキでした。
ヘブンオーディション事務局さんからは事前に丁寧な電話があって、「自転車の方はスロープに気をつけてください」とあれほど言われて、対策して行ったのにね。(^-^;布ってあおられるんですよね。一瞬で。
でも本編に入る前だからよかったと。それ以降ずっと持っていてくれたモコさん…ちょうど「へたれよめご」のへがかかる位置(^-^)でごめんなさい。
今日の悔しさやらの経験をきれいにまとめるようですが、このオーディションの為に作品を見直す稽古が出来たのでよかったのだ。あと布製品の修理も出来て。自転車転倒対策以外は万全で迎えられた(^-^;最後まで演じられて、楽しかったし。
それにしても毎回、必ずエピソードが出来てしまうのはもうそろ卒業したいなぁ(-.-;)

2010
09/09

Category:
未分類

COMMENTS:
2 Comments »

ヘブンアーティストオーディション明日9/10なんです!

ヘブンアーティストオーディション明日9/10なんです!
ただ今、東京都庁前都民広場に来ています
今日9/9と9/10の2日間ここで公開オーディションが行われます。
色々な技を持った人が出ています。真ん中のテントには審査員長の小沢昭一さんの姿も!!
私、なにぬの屋は明日の15時45分から出ます。持ち時間20分です。
今ブログ(mixi)を打つ手も震えてます。なんて打たれ弱いんでしょう(-.-;)
皆さんには少しずつお知らせしたものの、オーディションだし大々的に知らせても落ちちゃったら(^-^;なんて思ってつい知らせずじまいの事後報告にしようかと思いましたが…
もし万が一明日新宿を通り掛かる方!是非是非応援に来てください。今日の明日じゃ…と言われてしまいそうですが
ヘブンアーティストの認定が取れると都立公園で頻繁にやれるようになるので、その時は是非とも(^-^)/
あぁそれにしても緊張する(-.-;)
緊張するといっても出し物は布紙芝居しかないのだから(*^o^*)思い切りやってきます。ダメならまた来年受ければよいし(また1次に受かるかどうかですが)
今、都民広場はけっこうお客さんいます。明日のお客さん、なにぬの屋を知らないお客さんにも楽しんでもらえるよう頑張ってきます(^-^)/

2010
09/04

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

蝉と戦う?なにぬの屋

今日は世田谷プレーパークの青空まつりで、なにぬの屋の布芝居と続けて劇団そらの宣伝タイム!奇跡のコラボ!なんて言っていましたが、終わってみると非常にテンパった公演になってしまいました(^-^)
14時からのステージには、拍子木で呼びこんだりした事もあって、ブルーシートいっぱいの子ども達、周りには大人達。
でも、なにせこの暑さ(>_<)です。ブルーシートにぎゅっと座る姿勢でお話を見続けるのも大変(>_<)でも、幼児から小学生くらい40人、劇団そらの子達も合わせたら50人くらいの子ども達よ〜く見てくれました。
そして、暑さをさらに掻き立てるミーンミンミン…蝉の声(>_<)
普段の2倍の声を出しても、はっきりとは後ろの大人達には届かない。
で、結局、何がおこったかというと、皆が相当の集中力を使って布紙芝居を見てくれたという訳。
だから、「いっすんぼうし」の終わりにチョン!と拍子木を打つと、皆「フー」と息を吐くのが、前から見て見事なくらい揃っていた。そして、終わった終わった…と皆、席を立つモードに!
次は劇団そらですよぉ!という私の声は明らかにテンパっていた(>_<)
その後、テンパりながらも、劇団そらの皆をステージに呼びバトンタッチすると、私の体力が思いの外消耗して、ぐったりしている事に気付く(-.-;)あの蝉め。
そういえば、去年も一昨年もこの時期は舞台が入っていたから、9月に野外公演してなかったんですよね。
今日は、午前中から世田谷公園を3〜4周回って、青空まつりの宣伝やステージの宣伝をしましたが、「らぷらすで見ました」や「テットーで見ました」「新宿の戸山児童館で見ましたよ!」とあちこちで声をかけて頂きました。嬉しかったですo(^-^)o
又、野外公演見に来てくださいね!今度は何と戦っているかな?風?陽射し?救急車とかも一瞬ね。あとはやっぱり虫系かな。蝶とかトンボ(-.-;)

2010
09/02

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

劇団そらとなにぬの屋のコラボ?

劇団そらとなにぬの屋のコラボ?
劇団そらとなにぬの屋のコラボ?
今週土曜日9/4は世田谷プレーパークの青空まつりに出ます!
このところ活動状況をアップしていない日が続いていますが、昨日9/1は野毛町公園のプレーカーに出没していました。
そして8/30は2010年度、最初の劇団そらの活動をしてきました。写真にあるように、野外練習!羽根木プレーパークのステージです。縄跳びをしながら、お話をリレーで作っていく。一行でも一言でもいいし、長くてもよい。ただし、お話を思い付いている間はずっと縄を飛んでます(笑)これが劇団そら流(-.-;)動いてないと息が詰まってきちゃう子が多いもので…
4年目に入る劇団そら、毎年皆の成長に涙します。だって1年目は人の話なんて聞いちゃいない子ばかりだったのに
今日は、新しい子がいるから…という事で自己紹介ゲームやボールを使った遊びを最初にしました…自然にまだ名前を言われていない子にボールを回したり、聞き取りやすく話してあげたり(涙)演劇って、ただ台詞が上手く言えるようになるとかそういうのじゃないと思うのです。得に、成長途中の子ども達には「ボール(ことばや気持ち)をきちんと投げる、受け止める」をやってほしくて。しかも、楽しんでやってほしいので、ふざけてボールを投げた子には、「あっガラスのハートだったら割れてたな」なんて笑いあったりしながら。
さて、その劇団そらの子ども達、劇団そらの宣伝とメンバー募集のアピールをしに青空まつりにやってきます。なにぬの屋の布芝居の後にアピールします!
14時から「なにぬの屋」
続けて、劇団そらの子ども達がアピールします!
お近くの方は是非!軌跡の?コラボを見に来てください!!