Monthly Archives: 12月 2010

2010
12/28

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

仕事納めはプカプカ音話

今日の午前中のプカプカ音話(リトミック教室)の仕事で仕事納めの私。
今年度4月から月2回続けてきた、北区幼児デイサービスつみきさんとの関係はこの9ヶ月で、ツーと言えばカーくらい!信頼関係ができました。
発達に遅れが見られる幼児のリトミック教室ですが、元々、「プカプカ音話」として活動していた私達のやりたいように、「どんどん、チャレンジ、提案してほしい」と言ってもらい、毎回のびのびやらせてもらってます。
ただひとつ弱点が…二人とも朝に弱い(-.-;)だから、テンションをあげるまでが大変。あげるって言ってもめちゃくちゃ高くする訳でなく、のびのび出来るくらいのテンションの事ですが。対策として私は駅中で必ずコーヒーを飲んでから行く。もちろん朝ご飯は必須。
相方の松波りか氏が朝「やこちゃんチョコ持ってる?」と聞いてきた時があったので、それからチョコも持って行ってます(笑)今日は要らなかったみたいo(^-^)o
どの仕事もそれぞれテンション上げてやるのは一緒。私達の事はどうでもいいっちゃいいのですが(-.-;)やはり、身体を使って想像の幅を広げてもらう商売。
昔、所属していた劇団では「公演本番の4時間前には起きてないと声出ないよ」と言われてました。空元気じゃないパワーがないと見透かされちゃう仕事です…
お蔭さまで無事今年春夏秋冬を感じるリトミック教室楽しく出来ました。参加している子の成長にびっくりさせられた9ヶ月o(^-^)o1回だけの本番も良いですが、同じ子に何回もアプローチ出来るこの仕事も大好き。有り難い。
朝が弱いだけじゃなく、満腹になっても空腹過ぎても眠くなる私。最近、歳のせい?かすぐ眠くなり、仲間内でも「のび太くん」で有名です紇
来年もがんばります!

2010
12/27

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

保育園公演o(^-^)o

保育園公演o(^-^)o
今日は久しぶりの保育園(室内)公演。今年は野外公演の方が多かったからなぁ。
「自転車いいですね〜」と言ってもらったので、室内のセットプラス自転車を持って行く事にしたので、2回に分けて運びました。
24日の日にほとんど仕込みをしたので、今朝は自転車でスイスイo(^-^)o
余裕(^-^)/と思いきや。自分なりにリハーサルしていたら力が入っちゃって、はしょらず汗かくほどやってしまい、仕込み直しがバタバタに…
さて、今日の「お楽しみ会」は園児さん達が、24日にサンタさんが保育園に来てプレゼントしてくれたというチケットを持って入場。なんかプレッシャーがかかる瘀!サンタさん推薦の劇(笑)だもんね
姉妹園からも園児がやってきて、ホールはにぎやか。0歳1歳ちゃんは泣いちゃったり、ちょっと不安そう(^-^;これで拍子木いきなり鳴らすと絶対に泣いちゃうんだよな(-.-;)小さい音でも小気味良くチョン!〜はじまりはじまり〜
今日は「あめのひかくれんぼ」と「カメのこうらはひびだらけ」の2本立て。50分の構成。
そして、布遊びもやります。ハンカチで魚を作る時は色々元気な声が飛びだした!ジンベイザメ、マンボー、えい、ふぐ、ひらめ、みんな良く知ってるなぁ。くらげを作ろうと思って水色の透き通った布を出すと…「プランクトン!」って(^-^;そんなん知ってる?
0歳ちゃんから年長さんまで50分間よく見てくれました。やっぱり先生方の日頃の保育が良いんだ!きっとたくさん絵本や紙芝居を聞いているんだなぁと思いました。ひとりの保育士さんは、「いや、やっぱりプロの方だから」と私も褒めてもらいまして(*^o^*)…まぁ両方…日常と非日常のバランスが大事なのかも知れませんねo(^-^)o
相変わらず人気なのが…「あめのひかくれんぼ」の「りんごちゃん䉤」女の子の名前…いわばキャラ名なんですが…
終演後、「ねぇ本当にりんごちゃんって友達いるの?」「りんごちゃんってさぁ」と、りんごちゃんについての質問が(^-^)/
子どもの時出会った絵本の中とか劇の中の登場人物は、大きくなった時にどんな影響を及ぼすのだろう?私じゃなくて紙芝居でもなくて「りんごちゃん」だけ覚えてる…とかね。

2010
12/24

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

クリスマスカード

クリスマスカード
クリスマスカード
クリスマスカード
今週もせっせとプチクリスマス作品を持って、あちこち行っていたのですが、何故かその後の夜は全部忘年会(^ー^)で、相変わらずいい飲みっぷり(笑)をしてしまう私はブログアップできませんでした(-.-;)
クリスマスイヴの今日と明日は、これまた何故か、クリスマス作品の予定はなく…27日に公演する保育園に前仕込みに行ってきました!
今年、公演でお世話になった施設や個人には、クリスマスカードを送ろう!と思い、作ったのがツリーの形に布を貼ったカード。そんなに凝る時間がなくシンプルですが、今年お世話になりました&メリークリスマス&ハッピーニューイヤーという事で送りました。
こんな時、メールだけでやり取りして公演にこぎつけた個人のグループの方々には送れなくて(>_<)やっぱり住所聞いてお付き合いしたいですねo(^-^)o昔のように!?
友達でもずっとどこに住んでる人かわからない…なんて今フツーですもんね。
だから、この時期若い10代20代の友達から「住所教えて」なんてメールが来ると嬉しくなっちゃう!
それから、嬉しかったのは、6月に公演を決めてくれた保育園の父母会の方から、逆に私宛てに!クリスマスカードが届いた事(>_<)ありがとうございま〜す(涙)
がんばりま〜すo(^-^)o

2010
12/20

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

ふっこで布芝居

ふっこで布芝居
ふっこで布芝居
ふっこで布芝居
12/19日曜日。待ってました!?居酒屋「ふっこ」で布芝居!!
看板いい味出してる小さなお店「おかあちゃんの店」とあるように温かいおふくろの味、昭和の香り(笑)
一人暮らしでちょっと淋しい時はここにくれば、ご飯だけでも出してくれるし、顔を見知った誰かが必ず、「元気かい」と話しかけてくれる。
田舎や親戚の付き合いみたいな関係が、都会?世田谷の野沢にはあります!
さて20人で一杯いっぱいの店内。子ども達(小4男子)3名。大人17名。全体的には寄席のような雰囲気の中に、やんちゃな子どももいるごちゃまぜな空間になりました。
いつもやっているハンカチ遊びから…でも口ずさんでいる歌を南京玉すだれ風に?!変えてアレンジ。なにぬの屋寄席バージョン?完成です。
顔見知りのお客さんはだいたい温かいのですが、ふっこのお母さんに勧められ何がなんだか観る事になったお客さんもいるし、狭い空間、反応は手に取るように伝わります。
まだ苦笑いだな、おっ少しほぐれてきたな、と空気を感じながら、今回はそれを楽しむ事ができた!私も少しだけ成長しました(^-^)/
今回感じたのは、畳の良さ、お店の木でできたカウンターなどの雰囲気…
なんでそんな事?と思うかもしれませんが、フローリングの床でやるのとは違う温かさが、全体を包んでくれたように思うのです。
そして大人の方達が、一斉に「紙芝居の枠の中」を覗くというのは、ぴゅ〜っと童心に帰っていくんだなぁという事。上手く言えないけれどその童心に帰った瞳に歴史を感じた。包容力のある素敵なお客様たちでした。
と、私からはお客様の顔や目がバッチリ見えますからね。そんな事を思ったのですが、やっぱり大人だよね(-.-;)と思った発言は…
「へたれよめご」の中でお嫁さんがへをするところ「もんぺを脱ぎ着物の裾をめくると…」と台詞にあります。それを
「やこちゃん、あれ本当にもんぺ脱いでやんないのぉ(^ー^)」
いい加減にしろ(-.-;)(笑)
お酒も入ったり、おふくろの味の食事もありの、終わった後の大宴会の発言なんで、冗談ですけどね
まったくね(^-^;

2010
12/17

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

野毛町公園で布芝居〜お菓子の家って夢だったo(^-^)o

野毛町公園で布芝居〜お菓子の家って夢だったo(^-^)o
野毛町公園で布芝居〜お菓子の家って夢だったo(^-^)o
今日は世田谷区野毛町公園にて、プレーカー活動をしている皆さんのクリスマス会に参加!なにぬの屋プチ作品の「あわてんぼうのサンタクロース」やってきました。
ハンカチでサンタクロースを作った後、歌を歌い、煙突のある家にサンタがやってきて、煙突から落っこちると本当に「真っ黒くろけのお顔〜♪」になるという、ちょっと手品みたいな作品。
この小さな作品だけの時は日頃の感謝を込めて、ボランティアです。どうぞ今からでも空いてれば行きますよ!
今日のクリスマス会では、お菓子の家づくりもありました(^-^)/私、小さい頃お菓子の家作って…かぶりつく!が夢だったo(≧∀≦)o
かないました!
かぶりついちゃいました。もちろん、鼻とかほっぺに生クリームつきます(笑)これが最高でした。
ひとしきり食べた後、「サンタクロースもう1回やって!」と言われたので、もう1回やる為に、「サンタがハンカチに戻りま〜す」と逆回しにしたところ…それが1番ウケました(-.-;)子どもって面白〜い(^-^)/

2010
12/17

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

告知19日日曜日19時から

世田谷区の野沢という超ピンポイントな地名ですが、その野沢のこれまた小さな野沢稲荷神社の斜め前にある「ふっこ」という居酒屋さんで
な、なんと、なにぬの屋公演します。布紙芝居やります。2本やります。
一度見てみたい!というリクエストに応える形なので、代表作「カメのこうらはひびだらけ」と「へたれよめご」ブラジルの民話と日本の民話、続けてやっちゃいます。全部で45分くらいのひと時。
「ふっこ」は15〜20人で一杯という居酒屋さん。10年以上のお付き合い。地元のお囃子の会の方のご実家です。私、お囃子習っているものでo(^-^)o
料金は
1200円(食べ物代込み、飲み物別料金)
私の布芝居に対しては、お志つまり投げ銭制です。
お気軽に!
といっても、駒沢大学駅から10分くらい歩くところで、少人数で満員御礼なので、来られる方は私に直接ご連絡を!!
sivyakko@nifty.com0334183514
居酒屋さんで布芝居!どうなりますか!

2010
12/16

Category:
未分類

COMMENTS:
4 Comments »

荒川山吹ふれあい館で布芝居

荒川山吹ふれあい館で布芝居
荒川山吹ふれあい館で布芝居
荒川山吹ふれあい館で布芝居
荒川山吹ふれあい館で布芝居
クリスマスシーズンの12月、なにぬの屋も火曜日は北区で今日は荒川区!明日は世田谷区で布芝居クリスマスバージョン槪やっています。
今日の山吹ふれあい館さんは館全体の幼児サークルさんのクリスマス会。盛り沢山な内容…の中の30分が私なにぬの屋の時間。0〜2歳ちゃんは時間的にあきちゃうかなぁ?会場の体育館が声が響き過ぎる会場だったので、私の声だけでなく、全員の声でわんさかなってしまう心配もあるなぁ?とドキドキして入りました。
布芝居1本プラスクリスマス用プチ作品の荷物は、カートと鞄2つと長物袋。昨日と今日2回に分けて運びました。でも帰りはなんとかひとまとめに(^-^;ふ〜、地下鉄のエレベーター事情に詳しくなってきた今日この頃。
今日は70組以上の参加者で160人は会場にいたと聞きました。すごい!この館は高齢者の方との交流も盛んだそうで、サンタクロースがおじいちゃんだったのがリアリティと味があって最高o(^-^)o
プチ作品「あわてんぼうのサンタクロース」
火曜日やった時ピアノを付けてくれた松波りか氏(アレンジを加えて私を乗せてくれた)のおかげで、今日はアカペラでもリズム感が残っていて楽しい雰囲気でできました。
ハンカチで作るサンタクロースに大きく頷いてくれたお母さんがたくさんいたのでちょっと紹介。両側からクルクル巻いたら、3分の2のところに顔が出来るように折ります(写真)。首のゴムにヒゲを挟むとちょうどいい!(写真)
終わった後何人かの方が話しかけてくれました。「いつもはどこでやってるんですか?」などなど。こんな時ブログって便利なんだなぁと思います。お母さんは子どもと一緒だとゆっくりは話せないので話が途中になる事も…あとは寝静まった頃検索できますもんね。
ヘブンアーティストの活動場所に「あらかわ遊園」があったので、そこなら投げ銭で出没してよいはず。ゲート付近、野外です。
行くとしたら、春になってからかなぁo(^-^)o自転車じゃなくても、カートでエレベーターを駆使して行ってみます(^-^)/また情報出しますね!

2010
12/13

Category:
未分類

COMMENTS:
2 Comments »

のりたけ結婚式と劇団そら

のりたけ結婚式と劇団そら
本当に楽しかったり、心からよかった!と思う事はなかなかすぐに文章にできないし分析的には振り返る気になれない…余韻に浸りたいような…そんな素敵な結婚式が昨日ありました。
4年前、劇団そらという世田谷のプレーパークに集まる子の中で「演劇やりたい!」という子がいるので何かやれないかな。という提案をしてくれ、私を講師として引っ張りこんでくれたのがのりたけ(女性だよ)です
その時のりたけはプレーリーダー歴10年で、私は10年以上、プレーパークと疎遠になっていたので、接点は少ししかなかったのだけど。
ちょうど、なにぬの屋を始めたのがきっかけで、また顔を出すようになって実現した話。
私はプレーリーダー2年でやめてしまったけど、その後、演劇畑で、のりたけはずっとプレーパークという畑で、お互い頑張って来たからこそのいいコンビになりました。
子ども(人間)相手の仕事は、活動中の中身も大事だけど振り返りも大事。
「演劇」ってまさに「遊び」で、表現したいという欲求は誰にもあるんだよね、なんて話をたくさんしながら一緒に活動してきた。そんな彼女が結婚そして3月には出産。12月一杯で東京を離れ長野へ。
だんなさんは、長野で自給自足の生活の大家族の中に子ども達を受け入れるフリースクールで働いている、これまた素敵な人。本当によかったね。
プレーパークでの手作り結婚式。実行委員の中心は、プレーパークでたくさん遊んだ子ども…が大きくたくましくなった若者達。もう、それだけで私ももらい泣き(>_<)
本当に誰もがこんな形で祝福してあげたい!と思うような結婚式o(^-^)oには400人くらい来たんじゃないかな!
劇団そらも是非出し物やって!とのりたけが言ってくれて、(紙芝居風出し物でした)出し物を練習している間、ずっと考えていたのは。
それは、のりたけが人の話を深く聞き、楽しい事は楽しみ、疑問にはきちんと向かい、人を喜ばせる為に一生懸命になれる人だなぁ
という事。
演劇をやる時に、いや人付き合い全てに大事にしたい事をきちんと持っている人。
「のりたけと旦那さんのよっさんとそれをお祝いに来てくれたお客さんに喜んでもらう為にやるんだよ」と言うと、子ども達がいつも以上に「お客さん」を「そういうことか」と意識できていた。
それが何より。心のこもった人から心のこもったものをもらい、また心をこめて返して…
本当に昨日はたくさんの人の真心が飛びかっている(笑)のが見えました。あぁ素敵な日だったなぁ。

2010
12/08

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

あぁ芝居人生…その2

あぁ芝居人生…その2
12月に入ってから、お稽古事などで忙しくしているので、なかなかアップしていませんでした(>_<)
私は、紙芝居屋だけでなく一応(笑)舞台女優(^-^;なので…舞台がなくても身体は訓練していなければ…勘や身体がなまってしまいます。
習い事は殺陣に日舞にお囃子と和モノが多いんですが、和モノは得に時間がかかるし、やらないと忘れてしまうので(何でもそうですが)所作を身につける為、着物で出かけてます。だから私の部屋はこの頃いつも襦袢や紐などがずらーっと掛かっています。で又、今年は新作を2本作っちゃった!ので6作品分の布紙芝居もラックハンガーにS字フックで掛かっています。
布の在庫に、ミシン、アイロンテーブルとこれだけ置いてたら
寝るとこないじゃん(>_<)
引っ越ししたい!アトリエが欲しい!車が欲しい!
でも、まだまだですね(涙)一人で食っていくのは大変です(-.-;)なにぬの屋ではボロ設けしようと思っている訳ではないから、ついつい「自転車ですから交通費はいりませんよ」などなど言ってしまうけれど、本当は演劇人、大道芸人全体の地位をあげなければいけません。
そもそも、演劇でがっぽり儲けるって出来るのかな?稽古時間が長いですし、手間かかるし、いっぺんに大人数入れるにも限度あるしね(笑)
そんな世界に身を投じてかれこれ1?年o(^-^)o
今年は新作2本作ったのに、まだまだやりたい作品、形にしたい作品があって。舞台作品も構想があるし。一人芝居もあきらめずにやって行きたいし。本当懲りないでしょう(笑)
そんなこんなで今日も習い事…その後は夜は、全児演という児童演劇の仲間達の集まりに参加しました。
確か去年もこの日に集まりがあったような…そう確かにこの日…偶然2年続けて同じ日。去年は全児演の後のりたけの家に行って祝ってもらったっけ。何をかくそう今日は私の誕生日o(^-^)o
写真のろうそくの数は参考にしないように(笑)
その、のりたけ(女の子)も、今年結婚!3月には赤ちゃん誕生です(^-^)/
ほろ酔い(*^o^*)の帰り道…ミシンと布に囲まれた自宅へ…あっ今日の日記、無理して書いてる訳じゃないですよ!好きなもの、向かうものに出合った人生は幸せだ!
あぁ芝居人生は続くo(^-^)oでもせめて広い部屋が欲しい〜〜〜