Monthly Archives: 7月 2014

2014
07/31

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

8月1日世田谷ふるさと区民まつり!!出ますよ

http://www.setagaya-hkm.com/cornerevent/wakuwakuhiroba.php

さてさてもうすぐ8月ですね!!
8月2日土曜日

なにぬの屋

世田谷ふるさと区民まつり@馬事公苑に出ます!!

一日4回です(*^^*)(^^;暑いかも~

場所は入り口からずんずん出店の並ぶ道を行った一番奥の
わくわく広場!!少しだけ日影あります!!

12時40分から
14時10分から
15時50分から
17時30分から

今年も紙芝居の梅ちゃんと交互です(*^^*)楽しみ(^-^)/

去年は再会がたくさん会ったなぁ

前に見てから何年も経ったのに会いに来てくれた…
手紙を書いて来てくれた小学生

手話サークルのお友達

今年はどんな出会いが待っているだろう!!

そうそう、トッキュージャーの歌のショーもあるんだって(*^^*)

2014
07/20

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

夏のスケジュール!!

いつもスケジュールを早めに載せていなくてすみません。

この夏のスケジュールわかる範囲で載せます!!遠かったり近かったり?色々ですがチェックしてみてください^^

まず

★7/25,26,27日 フジロックフェスティバル(苗場スキー場)キッズランドにて

3日間のうち、なにぬの屋ゲリラでやります。ケロポンズさんコンサートがある森のステージ周辺に私と私の仲間がずっといます。そこで「プレーパーク」やっているからね。フジロックは音楽イベントですが子どもが自由に遊ぶ場をもっともっと発信していこう!というのもやってます。1年に1回なのに常連もいる^^

一昨年の映像

https://www.youtube.com/watch?v=h3ucIUYer_8

★8/2(土)世田谷区ふるさと区民まつり(馬事公苑にて)一日4公演!!

★8/6,7,8長野県飯田市、飯田人形劇フェスタ 計5公演!!

☆8/10(日)福島県喜多方市、喜多方21世紀シアター「空の村号」出演

★8/11(月)喜多方21世紀シアター「とっぴんぱらりん座」になにぬの屋として出演

★8/16(土)さいたま市子育て支援センターぽっぽにて

★8/17(日)渋谷区笹塚駅前、笹塚ファクトリーにて こちらに参加↓ (有料、アイヌのお話など盛りだくさん)

http://sasazukafactory.kyowakoku.com/kouenn/2014_uzuuzu/UZUUZU_Oruspe.html

 

★8/20,21 月島社会教育会館にて 読み聞かせの会とコラボ(こちら無料)

 

各詳細随時載せます!!今年はかなりの出没度ですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014
07/20

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

喜多見児童館でなにぬの屋!!

 

 

 

 

 

ブログアップが遅くなりました~

7/9(水)15時から

しとしと雨の日でしたが・・喜多見児童館でなにぬの屋やってきました~

館長さんはじめ職員の方とは、去年の夏、近くの上部町会さんの夏祭りでお会いし・・それからほどなく喜多見児童館で実現!!とは嬉しいものです。^^

子どもたちの中には「あっ夏祭りで見た」とか「ふるさと区民まつりで見た」と指を指されました(笑)(1回みたことある」から見ないのかと思ったら一番前で見てくれたり、雨で遊戯室で遊びたかったのに、お芝居の準備で遊べなくて体力が余ってる小学生男子たちも見ていきました。

「へたれよめご」では途中のおならをしちゃう場面があるのですが、みんなでスローモーション。体力余ってる男子たちここぞとばかりに身体動かしていました。

喜多見地域ではまた8月末に、上部町会さん、9月末には喜多見地域まちづくりセンターさんとのイベントでもなにぬの屋で伺います!!演目は重ならないように・・・なにやろうかな^^

またお会いしたら声かけてくださいね。なにぬの屋 やこ

 

 

2014
07/07

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

7月9日水曜日・・世田谷です喜多見児童館ですよ

7月9日水曜日15時から

なにぬの屋 世田谷区喜多見児童館です

リクエストにより2本

かめのこうらはひびだらけ

へたれよめご~おならをしちゃうおよめさんの話~

 

区のHPってシンプルなんですね

http://www.city.setagaya.lg.jp/event/1994/d00133302.html

 

児童館の近くにはポスターが貼ってあるはず。そうそう駅からは確か遠いんですよね。お近くの方どうぞ^^

 

 

 

2014
07/07

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

福島~新潟へ~

7/4福島市での「空の村号」出演を終え、5日に帰京、

6日は今度は上越新幹線で新潟へ

けんけんくじらさんと一緒です

10月に、けんけんくじらさん、ただじゅんさんとなにぬのやこ(私)で「とっぴんぱらりん座」という作品で地域公演をさせて頂きます、新潟西おやこ劇場さんの総会にお邪魔しました。総会はどこの組織でもとても大事なものですが・・とても熱い総会でした。

その後半、パフォーマンス。二人でコラボとえば「アフリカ!」そして、東久留米こども劇場さんの公演でも大好評だった「びん笛」

今回は体験コーナーつき。

子どものときビンやペットボトルを吹いて音を出して遊んだことありました?と質問すると

ないです・・・の声  私もです^^

きっとびんに偶然口を当ててたら笑っちゃって音が出た!みたいなことなんでしょうね。

それもそのはず、出そうと思うと難しいものです。」尺八みたい・・

しかも、水の分量によって音階まで作れちゃうなんて。私も初めて見たり聞いたりしたときは、驚いた一人です。

さて、続いてはちょっとお話、講演の方ですね。

私たちが何を大切にお芝居をつくり、届けているか。慣れない話に、話が詰まると見つめ合うけんけんさんと私・・・(笑)

でも

二人ともたどたどしい言葉、うまくは喋れなかった。私はありきたりなことしか言えなかったような気がしますが一生懸命大真面目。けんけんさんは、その中でも笑いがあったり、印象に残す言葉を発していた。凸凹コンビらしい展開でした^^これに、ただじゅんさんが加わると、途端にまとめてくれるんですがね。(多田さんは中四国企画会議出席中、7月14日に単独講演会あります)

 

帰りに頂いた新潟のおかきが美味しかった。海の幸ももちろん美味しくて

10月は3人で「とっぴんぱらりん座」

老若男女楽しんでもらえる、歌あり布芝居あり、太鼓ありの作品です。美味しい!あつあつをお届けします。どうぞお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014
07/03

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

「空の村号」福島市公演

ブログへの投稿が追いついてないので、いきなりの舞台出演情報になりますが、

アート企画陽だまりさんの「空の村号」という作品に出演します。

この作品は、2011年に「震災後の演劇を考える児童・青少年演劇」として制作され、作者の篠原久美子さんが斎田喬戯曲賞を受賞するなど話題になりました。原発事故により全村避難を余儀なくされた村の小学5年生の主人公「空くん」とその家族、村の人々のお話です。

この作品の初演はドラマリーディングという本を持って読むというスタイルでした。演出は関根信一さん。今ではこの戯曲をもとに、各地でお芝居にしたり、リーディングしたりと取り組まれています。

アート企画陽だまりさんは、好評だった初演の関根信一さんの演出、主人公空君役、クラウンYAMAさん、お父さん役、高坂諭さん でお届けします。

私は妹の海ちゃん役、お母さん役は各方面で活躍の西山水木さん!

ドラマリーディングという形だからこそ、背景を考えさせられる、美しい里山が浮かび上がる作品です。

27日に新宿で試演会をしてきました。

皆さんに口々に素晴らしい作品ですね。と言って頂きました。空君のキャラクターがほのぼのしていることと、色々な立場の大人が出てくることで、原発事故を一方面から切り取るのではないそれぞれが考えさせられる素晴らしい作品になっていると思います。

 

でも、私は特に初演メンバーではない分、この「素晴らしい」という言葉に翻弄されないように、この作品が生まれてきたのはそもそもなぜ?原発事故を引き起こしたことにたいする大人としての責任をかみしめ、安全地帯からものを言うのでなく、過去の事として発信するのでなく、この作品に向かいたいと思います。

↑結局、私っていつもコメントが真面目・・になっちゃうけど、お芝居の難しいのは、気負えば気負うほど、表現が届かなくなってしまうんです。東北に友達が多く、震災後もっと増えた私はこの作品に出演することになって何か必然みたいなのを感じます。

でもでも、頭でっかちにならずにがんばりますね。