Monthly Archives: 5月 2016

2016
05/23

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

上田子ども劇場さん地域公演!「とっぴんぱらりん座」はじまりました

5月の21日22日、翌週の27日28日  長野県上田市に行っていますよ!!

ポスターはこちらです。

地域公演は、子ども劇場の会員でない親子も誘って、自分が住んでいる地域の小会場に劇がやってくる!という
チケットを売らなければいけないと考えると大変な取り組みですが、初めて劇を観る子をお誘い出来たり、おじいちゃんおばあちゃんと観ることが出来たり、近所の子が来てくれたり、と楽しいこといっぱい。
私にとっても思い入れがある(ものすごく力を出したくなる)地域公演。

どうやら、ただじゅんさん、けんけんくじらさんもそうらしく(笑)  3人が力入りすぎの滑り出しになりましたが^^

クイズのポスターも面白い^^

これを見て上田に近い方がひとりでも、劇に触れてくれたら嬉しいです!!!

2016
05/23

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

5月前半の報告と6月スケジュール

5月の報告が遅れてすみません

まず5月1日!あだたら子ども劇場さんでワークショップ。19名の参加で大人も子どもも仲良く^^なんちゃって忍者?なんちゃって宝探しをしました。「とにかく外でやりたい!」という願いを半分叶えました^^;(実は小雨がやんだ隙にしか外には行けず)

5月4日、11日 「ミュージカル・ゲド」出演  2日間とも満席のお客様で篠原久美子さんの脚本を十分堪能頂けたと思います。初日、私のお客様でキャンセル待ちして頂くも入れずで申し訳なかったです。しばらく「ゲド戦記」の壮大な世界観に影響されて、自分が思春期の頃からの記憶やコンプレックスが次々と思い起こされる日々を送っていました。やっぱり、ファンタジー含め、自分が考えている世界をはるかに通り超えた物語はいいな。映画でも小説でも。もっともっと心を揺らしながら生きたいと思いました。

5月5日 代々木公園 なにぬの屋 2ステージ
野外ですがよく晴れた気持ちのいい日、Facebookでのお知らせを見て、駆けつけてくれた友達、そして、去年見たよ!とわざわざ言いにきてくれた女の子、新たな出会いもあり感謝感謝でした。

5月6日 「空の村号」山口公演  山口市の子ども劇場さんの例会で取り組んで頂きました。熊本の地震があり、山口も揺れたとのこと、尚更、東日本大震災、原発事故、あの時何が起こったのか・・・かみしめる必要性を自分自身で感じました。

5月8日 福島西子ども劇場さんでワークショップ。60名くらいの参加^^乳幼児親子中心。恥ずかしがり屋の親子でも初めての親子でも、恥ずかしくないくらいに^^はじける(笑)が目標という、そんなゆるさがよかったのではないかと思いました。実はもうちょっとやりたがり!な方もいたかもしれませんね。

5月14日 世田谷区芦花公園駅の子育てひろば ぶりっじ@ROKAさん6種年のお祝いでした。
私からのお祝いの気持ちももちろんありましたが、きちんと行事として呼んで頂きました。午前と午後
室内ではなく、目の前の団地の芝生の広場でやったところが素敵。クローバーと木陰、こんな風景を日本中で!!と思いました。

5月15日 大泉学園駅から徒歩15分の住宅地 街の工務店 めいゆう建設さんが主催のめいゆうこどもまつり!
炎天下で日影がなく見ている子どもに過酷な状況にしてしまいましたが、テントから見ていたおばあちゃまたちが大笑いしてくれて、「楽しかったわ~」と言ってくれたのが嬉しかったです。工務店さんらしい「子ども大工体験と上棟式」が微笑ましかったです^^

さて、5月後半は
ただじゅんさん、けんけんくじらさんとのユニット「とっぴんぱらりん座」して
上田子ども劇場さんの地域公演6ステージ務めてきま~す