Monthly Archives: 6月 2016

2016
06/23

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

6月のスケジュール!!

しばらく更新が空いてしまいました。。。今更ですが

6月のスケジュール!!

なにぬの屋単独ではなく、けんけんくじらさんとのコラボ作品「いっしょにあそぼ!」で

鹿児島県の離島・小人口地域巡回公演で移動含めて20日間の旅公演です。

けんけんくじらさんは劇団風の子時代の先輩で(在団20年)今は独立して一人でおはなしパフォーマンスをしていて、今回もけんけんくじらさんの普段の作品がベースになっているので、面白くない訳はない、、のです。が、作品タイトルを「いっしょにあそぼ!」にしたのが今回からなので、「二人」で表現するからできることって何だろう?と半年以上かけて(私が東京に行くたびに)稽古してきました。

こだわったのは「掛け合い」・・・・「いっしょにあそぼ!」「いいよ」もそうだけど、「もういいかい」「まあだだよ」などの掛け合いのフレーズって二人いるからできること。
もうひとつのこだわりは「その場で感じる」・・・・・・どんなお芝居でもこれは大事なのですが、特に二人の掛け合いは、何回やるともどんな感じで言うとも決めずにやってその場で答えることに。

だから、「いいよ」の中にもいろいろなニュアンスがある^^

けんけんくじらさんとのコラボは、思い返せば2010年に、全児演という児童演劇仲間でお互いの作品を見合う「劇とあそびのこどもまつり」を企画した時に、けんけんくじらさんが「いっしょにやろうよ」と声をかけてくれたのが始まり。その時はお互いの一人一人の10分くらいの作品の合間に、詩を入れたり、せっせーせーっで遊んだり。

 

そして、2013年ごろ、これを見ていた仲間のただじゅんさんが「この二人で保育園公演したらいいよ」と、なんと保育園まで紹介してくれて^^(私たちただじゅんさんには足をむけて寝られない(笑)っていうか、なんていい人!ですよね)

そのただじゅんさんが、今度は3人でやってみたらと他所から話を頂いて。

そうです、私はどちらにも乗っかってるだけじゃん。図々しいですよね^^;

でも

実はただじゅんさん、けんけんくじらさんとは劇団風の子時代、数年間、同じ作品について旅公演していた経験があったこと。

3人の中では、私がいち早く劇団をやめ(だから修業が足りないとも言えるが)劇団以外の活動をがしがし切り開いていたのを「やっこは独立してから長いから」と立ててくれる。

この二つの要因で、ものすごく、いい関係でやっているというわけです。

私も若いころは、「足をひっぱらないように」とかネガティブな思考が多かったけど、今は作品を全体的に面白くするために!

ここはこうしましょ!とがんがん言うし、けんけんくじらさんも言ってくれる。そればかりか、本番前に言ったアイデアをすぐ取り込んで日々新鮮な動きをしてくれて、私は本当にウケてしまってるところがあったりします。

 

そんなわけで7月1日まで鹿児島です!!お近くの方はわたくしにでもお問合せ下さい。innfo@naninunoya.net

6月18日 肝付町

6月20日21日 屋久島

6月24日25日 種子島

6月28日 笠沙

6月29日 指宿

6月30日 南さつま市内保育園

7月1日午前 鹿児島市内保育園

7月1日夜 鹿屋

 

 

 

 

2016
06/12

Category:
舞台出演!!

COMMENTS:
No Comments »

川口演劇フェスティバル出演

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1018251954878146&id=637025029667509