Monthly Archives: 11月 2017

2017
11/24

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

練馬光が丘プレーパーク 演劇?ワーク?ショップ?

練馬光が丘プレーパークでの月1回の
なにぬのやこさんとぬのしばいで遊ぼう!

毎回、チラシのプログラムを見て私は思う。こんなプログラム通りに行く訳ないよ。だいたい私はワークショップと大袈裟に書かれるのじゃなくて自然にやりたいよ。

例えば~
ぬのしばいをちょっとやったら残ってた子が自然に遊び出して、布巻いたりかつらかぶったり、何かのの役やる!とかこうなってこうなってとか、ちょっとしたお話になりだして、誰かが
お客さんに見せようよ!と言いはじめて。じゃお客さんはこっちね!と客席に布を引きはじめて、じゃリハーサルしよう、としてるうちに劇やるのか?とお客さんが来はじめて、終わりまで話出来てないけど見てもらおう!ってやりはじめて。なんとかお客さんに拍手をもらって終わり~
になったら、また次の劇をやろう‼って人が入れ替わる。

↑な~んて自然になって結果的に、このチラシに書いてあるプログラム通りになればいいけどね( ´△`)なる訳ないよ…

光が丘プレーパークの場合、ほんとに自然に↑の通りになります。光が丘すごい。企画してチラシに書いてくれて私を呼んでくれた、プレーパーク事務局のNさんすごい恐るべし。いや、子どもがすごいんだ、私はぬのしばいやっただけで、後はへんてこな布と道具を散らばせて待ってたらこうなったんだもん。あと回りのプレーワーカーや来てる人もあたたかく?放置してくれたからだね。やっぱり待つ…なんだよね。私はまだまだ口出しそうになる…けど、最後はもうお客さんになれました(*^^*)

2017
11/19

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

11月19日 ビオキッズ2017in羽根木公園でなにぬの屋

11月19日日曜日は世田谷 羽根木公園にて
ビオキッズ2017‼参加してきました!
なにぬの屋は会場内をさまよい、どこでやろうか考え、もうすぐこどもパレードがここを通るから!と言われたところは避けて、邪魔にならなくて人から見えやすいところを探し、「どこでやろうかな」と呟いた時に聞いていた子が「ここでやって」

ここでやっていいか聞いて来ようとしたら人が集まり出し 結果、お客さんたくさん見てくれたんだけど、スペース勝手に使うわ(段ボール遊び場をやっていたこどもワカモノネットのみんなごめんよ&ありがとう)…
そして、そこもこどもパレードの通り道だった\(>_<)/ごめんなさーい!

2回目3回目は、木陰でこじんまりな場所を見つけた!
カメのお話の写真しかないけど「あめのひかくれんぼ」もやりました!
ポランの広場のkさんと代わり番こに場所を使い、ベンチもシートも兼用出来てよかった!

そして、劇団そらの保護者&子どもで、資金獲得のためにビオキッズでポテトフライ