Monthly Archives: 12月 2017

2017
12/09

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

12月9日 港区 子育てサポート子むすびさんクリスマス会

港区の子育てサポート子むすびさんの、会員さん親子、協力会員さん(子育てが一段落した先輩さん)のクリスマス会で、なにぬの屋!

0歳から6歳までと、パパママ、先輩さん、じいじばあばまでと幅広い客席。

 

 

 

クリスマスバージョンのなにぬの屋は荷物多いし、仕込みも多い。舞台裏散乱(笑)

いっしょうけんめい、やりましたが。
なにぬの屋のすぐあとのサンタさんの登場で
みんな、今までのなにぬの屋のお話忘れたよね(笑)っていうくらい、ガツガツ(*^.^*)プレゼントにむらがっていました!サンタさん人気者~\(^-^)/

2014年にも行ったなにぬの屋を覚えていて楽しみにしていてくれた協力会員さんも!
2014年の担当だったkくんは今は違う社協にいるので、あの時はありがとう!と叫んで?おきました!

2017
12/05

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

12月に入りました

11月は、福島県田村市の小学校で、計12時間(2学年ずつ×4回)の演劇ワークショップ、無事最後に各学年発表までいきました。学芸会の指導ではなく、一人一人の表現を伸ばしてあげたいという学校の要望があったので、劇団風の子東北の澤田さんと私で毎回作戦会議をしてのぞみました。子どもから面白いアイデアが一杯出てきて先生もびっくりしていました。

さて、12月 今日は
東京、北区の幼児デイサービスつみきさんでの
プカプカリトミック…
色々な障がいがある幼児さんなので、毎回、おさんぽ(部屋の中を)で季節を感じられるようにしている木のはっぱも紅葉バージョン。
春はもちろん緑色だったし、これから雪を感じられるように、リトミック(表現遊び)の内容もどんどん変えて行きます!

私が東京で仕事している時は、プカプカ音楽教室の松波りか氏の事務所に居るのですが、彼女の活動で
12月9日土曜日の神田で開催の教室があります。「年齢別に分けられた時になかなか馴染めない」などのお子さんがいらしたら、こちら体験して見て下さい。リンク貼っておきます!
https://pukapukamusic.wordpress.com/…/12-9%e3%83%97%e3%82%…/