Monthly Archives: 5月 2020

2020
05/19

Category:
最新投稿!

COMMENTS:
No Comments »

全国の紙芝居パフォーマーが集結したオリジナル動画に参加しちゃいました!!

その名も
STAY WARS (すてい うぉ~ず)youtube ユーチューブにあがっています!!ぜひぜひ、何回でもご覧ください。(Wi-Fi環境が許せば…です)
 
https://youtu.be/ab6mC7u9HNk
 
全国には、たくさんの紙芝居パフォーマーがいて、この企画に参加しているのは一部ではありますが、それでも総勢35名の力が集結しました。若き紙芝居師で、もう、すごく上手いし、とても骨のある、三橋とらちゃんのコロナで外出自粛が続く 子どもたち、今どうしてるかなぁ
私たちに何かできることないかなぁの問いかけから、仲間が集まり、最初にミーティングを開いたのは、毎年7月に行われる沼津の「ニッポン全国街頭紙芝居大会」に出演者たち。私は
1回しか出演してないから、はじめましての方もいる中、次々に
じゃぁ、脚本書く! 絵を描く!と決まっていきました。
紙芝居版 We are the World !!「紙芝居で人類の笑顔をつくるプロジェクト」

5月になり・・やっと投稿

2月には「確かに気を付けなければな」と思っていたことが、まさかこんなに世界中を混乱させるとは思ってもみなかったです。

そんな、それ以来の投稿になってしまいました。新型コロナウィルスの影響で、医療関係の方や、ライフラインに関わる方、そして、外出禁止などで多くの問題が家族のみ
に託されてしまった今、それだけではどうすることもできないところへ手を伸ばしている介護・福祉・学童や保育関係、「居場所」運営に関わる方、本当に感謝感謝です。
私の携わる芸能の仕事は、とにかく人を集まることを基本にしているので、秋まで仕事はなくなってしまいました。
収入も(副業でやっていたわけではないので正直辛いですが)・・。でも、他にも、旅行業や飲食業・・本当に多くの人たちが影響を受けている。

でも、今は STAY HOME ですね。

今、有名人も、私のように無名なアーティストもみんな、ユーチューブやオンラインでの活動を探っています。
私も、部屋を紙芝居&布芝居の撮影部屋にして 「頑張っている?」と思いきや。

日々、練習しているだけ^^;です。

それは、布芝居は、実際に撮ってみると、絵からはみ出て動く場面が多い、かといって絵も見てほしい。となると、カメラをズームしたり引いたりしたい。でも、今、私ひとりなんで^^;。カメラ固定(笑)
他にも、生でやり取りするから必要だったせりふもオンラインでzoom配信(生に近い状況ではある)したとしても、その表現合わない・・・と思ったり。そもそも、編集して出すなら、今の布芝居の演出ほとんどが、まどろっこしいんです^^;

そこを乗り越えるのがアーティストで、もうみんなやってるのにねぇ。

あきらめないけど。これを機に、そもそも を見つめようとおもいます。ゆっくり^^

あっ、でもオンラインzoom配信には、違う形で挑戦しています。
私のボランティア活動である ピースセルプロジェクト(イラクのドホークで平和教育としての絵本読み聞かせ活動などをしています)

5月1日㈮ 今日ですが!!16時からと20時

多言語(日本語紙芝居←私なにぬの屋、英語絵本、アラビア語絵本、日本語絵本、クルド語絵本)のストーリーテリング(読み聞かせ)

参加は無料です!!zoomアプリでを、パソコンかスマホに入れて頂き、事前に申し込んで頂き参加できます。
※セキュリティのためにビデオオンでお願いしています。※読む絵本は事前に著作・出版社に許可を得て決めています。

第2回やります、「多言語読み聞かせオンラインパーティー」
5月1日(金)ご自宅からzoomで参加
日本時間夕方4時と夜8時
イラク時間午前10時と午後2時

PCPのサイトもしくはPCPフェイスブックページからお申し込みください↓
web: https://peacecellproject.wixsite.com/heiwa/contact-1
FB: https://www.facebook.com/peacecellproject
【お名前、第1言語、お子様の年齢】を明記してお申し込みください。アクセスリンクをお送りします。
大人のみ、お一人でのご参加も歓迎です!