なにぬの屋
@mrjackson

さて、今日は福島大学で(*^^*)

いいお天気の今日。子ども環境学会の大会の中の分科会を聞きに福島大学へ。

分科会は午前中に4つあったのだけど、「子どもの遊び場とその充実に向けて」に参加。天野秀昭さんの話(何回聞いても私の原点)カービー…星野さんの石巻の話、きびはらさん(は始めてお会いした)の釜石の話、こっぺ…佐藤さんの飯坂の話、前半の皆さんそれぞれの話もよかったけど、その後の会場との質疑応答の時間もすごく充実。天野さんのコーディネートもさすがだな。

 

冒険遊び場つながりの仲間のりえもんにも久しぶりに会い、山形大学の佐藤慎哉さんにも会えて、天気がいいから、おにぎり買ってベンチで食べようとしてたら始まった楽しげな歌!

やらーめんちゃん…\(^_^)/えっ!?もしや‼

 

私の先輩が、「ラーメンちゃんとあきらちゃんはすごいんだよ、会場にいるすべての人を楽しませてる感じ」と言っていて、確か仙台の人、という情報と先輩が印象的だったという「にしきへび」?の部分だけリピートして歌ってくれるふざけた(笑)歌。

 

 

それが、、、会えた~。佐藤さんとお知り合い~。そうね、佐藤さん仙台在住だもんね。これは写真撮って先輩に報告しなくては!パチリ。

今日は、冒険遊び場つながりの私の勉強として行ったので私のなにぬの屋の資料は一切なし(と言うのは言い訳、いつもうっかりな私)で、というか楽しい一日だった❗でという感じです。

 

帰りにパソコンを見ると、仙台の友人から、なにぬの屋に依頼が!しかし、「あきらちゃん」という人も候補なの。とメールに書いてあった(笑)めちゃ同業者ライバルみたいになってますが(^^;

その友人には、あきらちゃん楽しいよ!とメールを返しつつ、両方呼んでもらえたらいいよねぇと妄想(*^^*)私にはあの全員を楽しませる技も爆笑につぐ爆笑にも出来ないけど、子どもやその回りに対するまなざしは同志だなぁと思いました。

いつかまた会えるかな