なにぬの屋
@mrjackson

品川中央公園で布芝居!

品川中央公園で布芝居!
品川中央公園で布芝居!
子どもの日の今日、品川中央公園にて
NPO法人品川子ども未来センターの主催で、にぎやかなおまつり「GO!GO!キッズデー」がありました。まずびっくりしたのは、若いスタッフの多さ(*^o^*)10代20代の若者が何十人も!ボランティアで関わっている。
もちろん、品川の児童センターの関係の方々、大人もたくさん関わっていて、皆が明るくさわやか!
私の布芝居をやるのに、お客さんが座るシートがないのを見て、すかさず段ボールを並べてくれたり、自転車が風で倒れそうになるのを押さえてくれたり、このお祭りを成功させるために皆が目を配りつつ楽しく動いている…第1回目なんですって、信じられない!チームワーク
4月初めに郵送した、なにぬの屋からのご挨拶のハガキに目をとめてくれた理事さんが、呼んでくれたのです。初対面でしたが、素敵なパワフルな方でした。
ステージでは、キッズダンスやバンド、よみきかせの方や人形劇のプログラムもあるので…私はステージから離れたところに「芸人!紙芝居屋」らしく「時間と場所を見計らって出没!投げ銭!」というスタイルでやりました。
今日大変だったのは、日陰を探す事。なんせ、真夏日(^-^;でしたからね。
11時半の回は、炎天下だったので、投げ銭の案内どころじゃなく…終わったら「ありがとう、さぁ、皆、水飲んでね」という感じでした
その後12時、1時、2時台に1回のペースで場所を変えて、計4回上演しました。
2回3回見てくれた男の子がいたり。自転車を押していると「見たよ」と声をかけてくれたり、「いつもブログに載せる写真がとれないんです」と話すとシャッターを押してくれたり(写真)嬉しい嬉しい子どもの日でした(^-^)/