なにぬの屋
@mrjackson

9月のスケジュール

9月ももう10日ですね。実は4日に東京都世田谷区の多摩川にてのイベントでなにぬの屋出演の予定でしたが、

その日は台風接近とのことで、川の水の増水で規模縮小になって(なにぬの屋は1月に延期)まる一日空いてしましました。

なので、久しぶりに神奈川にある実家に一日居て、あらゆるところを断捨離^^親孝行?かはわかりませんが、してきました。

そして

9月のスケジュール!!

13日と27日 東京都北区 NPO法人つみきさんの 発達に心配がある幼児さんのデイサービス にてリトミック講師

18日(日)18時開演 子ども広場 おやこ劇場草加 主催

ドラマリーディング「空の村号」出演

 

お問い合わせは  おやこ劇場草加さんへ

9月21日 会津若松市内こども園 なにぬの屋公演

22日プレーカーお手伝い

25日 千葉県市川市にて 金子ザンさんとなにぬの屋のコラボ

26日 埼玉県さいたま市浦和にて けんけんくじらさんとのコラボで「いっしょにあそぼ!」公演

28日 東京都北区で 図書館のブックスタート事業の催しでリトミック講座

※リトミックと書いたのは、リトミック講師松波里香さんと私の二人で登場。私は主に身体をつかった表現とことばの部分を担当。

 

なんだか、バラバラな予定ですね。

8月までは休みはなし(移動か稽古)でしたが、今月は、空いた時間を勉強や研修に使わねばと、

9月5日は、セーブ・ザ・チルドレンさんのPFA(サイコロジカルファーストエイド ~緊急時における子どもの心理的応急処置~)

受けて来ました。主催はTOKYOPLAYさん。子どもに関わる仕事の方が全国あちこちからいらしていました。

演劇関係者は私だけかな?と思いきや、劇場運営の方が参加「いつ劇場が避難所になるかわからないし、アーティストも受けたほうが良いと思う」とおっしゃっていました。

私は、演劇の道に入る前に、プレーパークでスタッフをしていた・・と言っても、だいぶ前に2年間現場に居ただけ。

たまたま阪神淡路大震災へも、東日本大震災へも初期にがっつりと現地に入った経験がある私ですが、だからといって・・・

現在も今までも、子どもに触れるほんの少しの間でも、私は何か注意を怠ってないか?と自信がないというか、いつも曖昧だったので

本当にいい研修の機会になりました。

緊急時の子どもはもちろん、普段の子どもと接する留意点を意識化できた機会でした。
子どもに関わるお仕事の方、機会があればぜひ! そして、日々、ブラッシュアップしていかないといけないのはどんな職業も同じですね。

9月はそんなブラッシュアップの月にしたいと思います。なにぬの屋 渋沢やこ sivyakko@gmail.com