なにぬの屋
@mrjackson

NPO法人やればできるキッズイベント!IN坂戸

NPO法人やればできるキッズイベント!IN坂戸
NPO法人やればできるキッズイベント!IN坂戸
「NPO法人やればできる」のメンバーに出会ったのはつい最近!の5月。品川中央公園でなにぬの屋の布紙芝居をしている時に声をかけられたのです。ナンパじゃないですよ(-.-;)その時も品川のNPO法人さん主催のキッズイベントで視察していたらしい。「なにか一緒にかめたらいいですね」と言ってくれた事が実現しました。
今日は、「やればできる」を合言葉にした海賊船が坂戸の体育館にやってきた!「ところが船長がさらわれてしまった!さぁ見習い海賊の子ども&おとな達、色々な島を回ってチャレンジして力をつけて船長を助けるぞ!」
色々な島…ダブルダッチ島!体操島!Gボール島!パントマイムの島!本と油絵が飾ってある休息の島!サムライJr.(アスレチックのような)島!
なんと盛り沢山の島(笑)
船長を助ける名目もすっかり忘れて楽しんだ子ども&おとな達。スタッフの数、総勢50名ほど!東大学生や日体大OBや社会人、友達の友達。みんなボランティアでこれだけ繋がる若者バワーすごいよなぁ。あっ若者じゃない人もいます、私のように(-.-;)
一輪車パフォーマーいや「アフォーマー」と自称していたGAKIさん(写真)は開演前の場内を温めていた。「一輪車に乗り、ギターを弾きハーモニカ吹き、シンバル叩き、しゃぼん玉を出す」って、どんだけ同時!(笑)
各島を回ったラストはあのテレビに出ている有名なお兄さんも登場!船長も無事帰るという全員、汗だくのスポーツイベントでした。
あっ言い忘れましたが、私は司会進行でした。三つ編みにボーダーシャツって、若作りな感じで(>_<)お見苦しくてすみません。テーマが海賊だし、私も見習い海賊の一人として島を回るので、目印になるくらいがよいと思って。o(^-^)o 司会は2人、相方のベッキーはあまのじゃく的で「話が脱線しますよ」と予言していた通り、自由自在に司会します。でも頭の回転が早い人で、子どもやおとなの乗り加減をちゃんと見極めてひろっていたりもする。器の小さい私はストーリーから外れると、素でたじろいでしまいました。 子どもを相手にしたイベントはとかく、「みんなぁ元気ぃ!」とか「船長を助けたいよね!」とか一色にまとめる方向の司会が多いから、アンチテーゼを持っているんだと思う。そういう人が関わるのはとても素敵な事だ。 駒沢はらっぱプレーパークのプレーリーダーだった時の相方ぶんちゃもあまのじゃくだったなぁと何故か思いだした。その時も私は「へっ?」って顔で固まってたけど。 布芝居の時も司会の時も元気一色とかこちらの都合でペースを作らない人でいるつもりだけど。天然の人!天性の人!にはいつもびっくりするなぁ。 そういえば、スタッフの反省会(懇親会)で「布芝居がね…」と話ていたら、あっちゃんという可愛い女の子に「えっ?叶姉妹?」と聞き返され、ツボにはまりました。