なにぬの屋
@mrjackson

あらかわ遊園でなにぬの屋してきました!

毎年、10月1日に行っていた とうきょうプレイデー

子どもの遊び環境を考えよう!子どもの 遊ぶ を祝おう!というキャンペーンなので

今年は、10月1日~7日までの期間、何かしらアクションする。という事になりました!

 

とはいっても、私が毎年出きることは、布芝居をする事

そして、投げ銭の代わりに、プレイデーの趣旨をちょっと紹介する事

(ヘブンアーティストなので、投げ銭は頂けばよかったのですが、まぁ、説明が長くなってしまうので)

 

最初は、数人集まったら、短いお話をやる。それを何回かやったのですが。

西陽が強すぎない場所へ移動してからは、皿回しやらお手玉を出して、遊び場にしてしまいました!思った以上に人が集まり、そこで紙芝居(布芝居)をやりました。それが終わっても、ほとんどが、残って遊んで行きました。

 

だいたいは、あらかわ遊園帰りの親子でしたが、中には子ども一人で来た、近所の子どもも。また来る?次いつ来る?

こんな聞かれ方をすると、必ずまた来たくなってしまうので、(今その派生で福島県在住になったとも言える。)あやふやにしか答えられなかったけど、

1年後もあらかわ遊園に行こう、そう思っています。次いつ来る?と聞いてくれた子どもとまた会えるかはわからないけど。