なにぬの屋
@mrjackson

劇団そら「うわぁ広〜い!おなかで泳いでいい?」

劇団そら「うわぁ広〜い!おなかで泳いでいい?」
あまりにも凄まじかったので、アップするのが遅れてしまったのですが
15日は劇団そら(世田谷区のプレーパークに集まる子ども達とのワークショップ) の練習日でした
写真は宮の坂駅前に今は飾ってある世田谷線車両でのひとこま(ぼけてます)
子ども達の「やりたい!」の声から始めた企画ですが、この時期は特に子ども達は忙しい。期末試験に塾、受験に卒業式、部活、習い事、もちろんプレーパークで「普通に」遊びたい時間も「あっ今日劇団そらだった(^O^)」という事になり…天気がよかったりすると特に…かなりみんなそわそわした空気になります
劇の練習は楽しいといえば楽しいけれど、「気まま」には行かないので待ち時間があったり、繰り返しがあったりします
去年おサルさんのようだった子たちが、今年は「今日は通し稽古だから集中して!」なんて私の代わりに言ってくれるのを聞いて涙が出たり(;_;)
したのも束の間。今年から仲間に入ったおサルさんたちがきゃっきゃっと駆け回ります
今日は本番と同じ多目的ホールというところが借りられた日
さぁ通し稽古をするぞ!という私の気合いは空回り!!
「わぁ広〜い!おなかですべっていい?」と
広い床をつぅぅぅっとお腹で滑り、今度は背中!と試す男の子たち(汗)
女の子は自主練を始めてますが男の子の声がうるさくて練習にならないっ
今日は大人が私ひとりだった為「とにかくこの空間に自分達なりに慣れておいて」
と放ったらかしてしまったので、まぁ男女で話し合いなんとかしていましたがf^_^;私は床にビニールテープで舞台セットの目印をつけるのに時間がかかってしまいました
結局多目的ホールは人気があって2時間しか借りられなかったので
通し稽古はタイムアップ(≧▽≦)
通せなかったぁぁ
どうなることやらお知らせするのも怖くなってきましたが
以下詳細
3月28日(土)
プレーパークから生まれた「劇団そら」発表します
場所
世田谷線宮の坂駅前
宮の坂区民センター地下一階多目的ホール
昼の部14時から
夜の部18時半から
入場無料
タイトル
「王様の耳はロバの耳〜あるいはぼくらの言葉は行方を求めて宙(そら)を彷徨う」
作、みやざきみちはる(日本演劇教育連盟編「小学校楽しい劇の本高学年」より)
脚色、劇団そら
卒業間近の小学校6年生たち、毎年この季節に入る事ができる「開かずの間」にまつわるちょっとドタバタな出来ごとです