なにぬの屋
@mrjackson

凡凡凡いよいよ小屋入り「江古田ストアハウス」

1月から徐々に稽古に入りこの1カ月は連日稽古していた「凡凡凡」
そして今日江古田ストアハウスに入りました!
今回集団創作という事で、テーマを探り当てるところから…
稽古場で歩き回りふと思い付いた言葉を書くという一番最初のワークで私が書いたのは「自給自足」…(^_^)
何気なく書いた言葉だったけど
たぶん私の中には色々想いが詰まっていて出た言葉かも…と今振り返る
芝居に関わる仕事で生計を立てるんだ!という気持ちも大きかったし、土に触ったり食物を育てたりそして食べたりがいつもつながって実感したいなぁという想いとか
自分がこんな作品を作りたいこんな表現したいというのを、まっすぐに出していきたいなぁなんていう欲みたいなものとか。
この時出た言葉は他にも色々!「デート」「お金」「春よ来い」「仕事って何」「意思の疎通」などなど6人くらいで出し合ったのでバラバラだけどどこか共通する言葉たちだった
その後は皆それぞれの家族や恋愛、仕事について語りあったり、ニュースに目を向けたり
結局「平凡」じゃない人って誰?とか、「平凡な人」って言われたとして本当にその人生は「平凡」なのか?って話から
「社会って何?」「社会人てどんな人?」
演劇人である私たち出演者は30代になった今でも「自分は社会人ではない」と思う人が半数もいたりしました
演劇人の強み?は何と言っても今までしてきたバイトの数!みんな合わせたら何十種もある。それから電車や喫茶店、飲み屋での記憶がやたら鮮明なのも職業病(笑)かも知れません
そんなこんなでできた集団創作はドラマとしてのシーンもありパフォーマンスもあり!の作品となりました(^O^)
本番には乗らなかったけれど手だけ使って喋る!とか人の一生を身体で表現するとか、ゲームの世界が現実になる瞬間とか
何種類もの表現やテーマに挑戦し、体感したのは無駄な時間ではないだろうけど、なんとまぁ遠回りした事か
この遠回りに見える見えない蓄積がマグマになって作品に表れるはず
ありきたりのものかもしれませんが…私たちのあるだけのもの出してます
どうぞ見に来て下さいね
江古田ストアハウス
『凡凡凡』
脚本・演出:前嶋のの
公演スケジュール
4月8日(水) 19:30〜
4月9日(木) 14:00〜/19:30〜
4月10日(金) 19:30〜
4月11日(土) 14:00〜/19:30〜
4月12日(日)13:0〜
18:00〜
前売り2800円ペアチケット5000円
渋沢やこsivyakko@nifty.com