なにぬの屋
@mrjackson

下北沢らぷらす〜やこと遊ぼう〜

下北沢らぷらす〜やこと遊ぼう〜
下北沢らぷらす〜やこと遊ぼう〜
本当になんともお恥ずかしくなるタイトルですが、今日は、らぷらすの女性の為の就労応援講座で、お母さんは就労に役立つ勉強の講座に参加、その子どもの希望者(3歳くらいから小6まで)が、子どもプログラムに参加する…という企画。
その子どもプログラムの13時半から15時が「やこさんと遊ぼう!」(-.-;)
なんせ1時間半あり、ず〜っと布紙芝居をやっている訳には行かないので、探険ごっこをする事にしました。
なにぬの屋がやる探険ごっこなので、布!使いますo(^-^)o
まず、みんなで布に地図を書きます。だいたい部屋の大きさ(今日の部屋は真四角だった)を思い描いて、道や池やいっぽんばしや…それから、ワニやへびなど思い付いた生き物、りんごや梨の木も書きました(写真)
さて!布の出番
大きなバックにいろんな色の大きな布や小さなハンカチ、ひもなどが入っているので、まず地図の中の池やトンネルや木の位置にそれらしい布を私が置く。
はい!スタート!と声をかけると
「えっ(^-^;部屋の中探険するの(-.-;)地図通りに?…」
という微妙な空気に………なったのもつかの間、一人が張り切ってトンネルに入り出したo(^-^)o
みんなで後に続く。
地図にはトンネル出口に、お化けを書いてしまった私達なので「お化けが出るかも(^-^)/」と言うと、打ち合わせなしで空気を感じたらぷらすのスタッフさんが布を被ってお化け〜と出てきてくれるo(^-^)o
やれワニだ!へびだ!りんごの木だ!と見つけると誰かがなってくれる(笑)
そんなこんなで「みんなで遊んだ」汗だくの1時間。
最後、ゴールが「布芝居をやるところ」というありきたりの強引さにも、世田谷の青空まつりで、なにぬの屋見たよ!という子が「そういうことかぁ、地図の?マークは布芝居の事だったのかぁ」と喜びのリアクションしてくれ(涙)
私が遊んでもらったような締めくくり(^-^;
今日の午前中は劇団そらの子と探険ごっこをして遊んできたので、ダブルヘッダーでした(写真はゴールに隠していた鳥を見つけたところ)
その日そのメンバーでしか書けない地図は宝物です(^-^)/