なにぬの屋
@mrjackson

池尻児童館で布芝居

池尻児童館で布芝居
11/17水曜日、冷たい雨の日。池尻児童館主催でなにぬの屋、会場は世田谷公園内プレーパークにて行うはずでしたが。
水曜日は寒かったですよね睢。雨の量はさほどではないけど、野外で布芝居をやるにはあまりにも寒すぎるため、場所変更して池尻児童館の館内でやりました。
ぎりぎりまで室内か野外が決まらない微妙なお天気だった為、室内ですが自転車でやらせてもらいました。2階まで運んでくれた児童館職員さんありがとうございました縨
外でやる時と少し雰囲気が変わり、乳児や2歳くらいの幼児連れのお母さんも参加しやすかったようです。外だと目が届かないところまで行かれたら心配ですからね。
野外でやる時も、それは雰囲気がよいのですが、「外で見た!」「気持ちよかった!!」とザックリな印象になりやすいのに比べ、室内ではお話自体に集中している一体感があります。
この日は「いっすんぼうし」
なにぬの屋のいっすんぼうしは少しストーリーが違い…最後はラブシーン(笑)になるのですが、ここで、子ども達大爆笑&「キモっ」の声が。中には目に手を当てて薄目で見る女の子もo(^-^)o
年長さん辺りの子ども達。あきらかに照れてるのです。年長ともなるとさすが反応が違うのが面白い。
それにしても、親御さん含め今の子達、絵本読まな過ぎ!!(-.-;)「いっすんぼうしって、こんな話だったんですね」って。
「いえいえ(-.-;)これは、なにぬの屋流!いっすんぼうしなので、絵本や本で読み比べて色々想像してみて下さいね」
なにぬの屋は「?はてな」と不思議がったり、想像する気持ちを届けたいと思ってやっているので、「ほんとかな?」と思いながら見て、親子で話すきっかけにしてほしいです(^-^)/
池尻児童館さんでは2回目のなにぬの屋!寒い中、たくさんのご来場ありがとうございました!!