なにぬの屋
@mrjackson

親子でハッピーウィークエンド

11/20(土)は、新宿区教育委員会主催の親子向け催しの子どもプログラムの講師でした
この企画、親子で参加するけれど、親御さんは講演会を聞き、その間、子ども達は子どもプログラム(今回は、お話となりきり遊び)を別々の会場で受けるのです。
0〜3歳は託児室ですが、4歳以上小学2年生までは子どもプログラムです
新宿区の中での募集なので、地域の親同士顔見知りになっておきましょう!という意図もあるそうですo(^-^)o
25人の申し込み中、欠席もあったけど、兄弟だからと3歳の子も参加したりして…
講師は、私と
けんけんくじらこと三宅由美子さんのツートップ!です
11/3にちょっとコラボをしたのは、この日の為?あの日「なかなかいいコンビだね」と誉められ気をよくした二人ですo(^-^)o
それぞれの持ちネタをした後
今回のために、「カメとカバ」というお話を仕込んでいきました。
私がカメ、けんけんさんがカバ。はい、迫力があります。私の小ささとけんけんさんの大きさが最大限生かされます(笑)
カバとサイの一人ニ役やる、けんけんさんが作ってきたお面が見事でした。役が変わる度にお面をずらして、あっちいったりこっちいったり。けんけんさんはハァハァしているけどカメの私は動かず見ているだく(^-^)そのあとのなりきり遊びもほとんどけんけんさんにリードしてもらい無事終了。
私はどちらかというと、なりきり遊びに入れない子、集団で同じことをやりたくない子担当(笑)
小2の女の子は最初「こんなの子どもだましだよ」と言って遠目で見ていた…けど、けんけんさんの迫力の演技には思わず吹き出してたし、その後私の布芝居についても「空から落ちたら完璧に死ぬと思うよ」とツッコミを入れてくれていた
って見てるんじゃん(-.-;)よく
私も集団でなりきり遊びとかが苦手で、外れがちな子どもだったので、実はくせのある子もかわいい。そして、キャーキャー言いながらお猿になったり、海の生き物になった今日の子ども達、めちゃめちゃ可愛かったです
終わった後、お茶しながら反省会、反省点はもちろんあったけど「けんけんさんがリードしてくれたから(^-^)/」「いや、やっこもよかったよ」と誉め合い励まし合う(笑)二人。
そんな訳でいいコンビ誕生しましたo(^-^)o
関係スタッフの方々大変お世話になりました