なにぬの屋
@mrjackson

仕事納めはプカプカ音話

今日の午前中のプカプカ音話(リトミック教室)の仕事で仕事納めの私。
今年度4月から月2回続けてきた、北区幼児デイサービスつみきさんとの関係はこの9ヶ月で、ツーと言えばカーくらい!信頼関係ができました。
発達に遅れが見られる幼児のリトミック教室ですが、元々、「プカプカ音話」として活動していた私達のやりたいように、「どんどん、チャレンジ、提案してほしい」と言ってもらい、毎回のびのびやらせてもらってます。
ただひとつ弱点が…二人とも朝に弱い(-.-;)だから、テンションをあげるまでが大変。あげるって言ってもめちゃくちゃ高くする訳でなく、のびのび出来るくらいのテンションの事ですが。対策として私は駅中で必ずコーヒーを飲んでから行く。もちろん朝ご飯は必須。
相方の松波りか氏が朝「やこちゃんチョコ持ってる?」と聞いてきた時があったので、それからチョコも持って行ってます(笑)今日は要らなかったみたいo(^-^)o
どの仕事もそれぞれテンション上げてやるのは一緒。私達の事はどうでもいいっちゃいいのですが(-.-;)やはり、身体を使って想像の幅を広げてもらう商売。
昔、所属していた劇団では「公演本番の4時間前には起きてないと声出ないよ」と言われてました。空元気じゃないパワーがないと見透かされちゃう仕事です…
お蔭さまで無事今年春夏秋冬を感じるリトミック教室楽しく出来ました。参加している子の成長にびっくりさせられた9ヶ月o(^-^)o1回だけの本番も良いですが、同じ子に何回もアプローチ出来るこの仕事も大好き。有り難い。
朝が弱いだけじゃなく、満腹になっても空腹過ぎても眠くなる私。最近、歳のせい?かすぐ眠くなり、仲間内でも「のび太くん」で有名です紇
来年もがんばります!