なにぬの屋
@mrjackson

心あたたまる保育園公演

心あたたまる保育園公演
今日は阪神大震災のあった日ですね。しばし黙祷。
そして今日は世田谷区の梅ヶ丘保育園父母会さんに呼んで頂き公演してきました。
80人の園児達のよく聞いてたことo(^-^)o先生方が温かく見てくれて、地域の高齢の方も来てくれた穏やかな公演でした。
「あめのひかくれんぼ」と「カメのこうらはひびだらけ」の2本やりました。
「雨の日にかくれんぼってするかなぁ?」と質問すると「濡れちゃうからしないよね…」なんて反応の後に「かえるさんなら」「かたつむりさんも大丈夫かも」と、なーんともかわいらしい意見が3歳さん達から出ました(>_<)狙って出る訳じゃない独特の時期の発言ですが…もぅ可愛いですよね 終演後、園長先生と父母会の方とが片付けを手伝って下さり、布つながりの話に花が咲きました。 園長先生も劇をやる時は布を使った舞台美術にするのが好きで日暮里のトマト(店名です)は御用達だとか(^-^)/父母会のお母さんも園のバックや袋に全部違う刺繍しちゃうくらい(^-^)/作るのが大好きと。 布芝居を見て「作るの手伝いたいわ」とかなりガチで言って貰えたお客さんは初めてです。 どうして演劇の道に入ったんですか?の質問に、養護学校小学部での教育実習の体験を話した私。 その養護学校はすごかったんです。毎週、続きもの!?のストーリーの劇を1時間かけてするんです。先生は前日職員室で合わせ稽古。着ぐるみを着る事もあれば、大きな布をふわっと海に見立てたり。横たわる形で車椅子に乗っている子も参加できる劇を毎週毎週o(^-^)oやっていたんです それに影響を受けた私は、先生…じゃなくて、やっぱり芝居だ!と心を強くした訳です(-.-;) そんな話を思いがけず熱く語らせてもらっちゃいました。 そして、今日撮ったばかりの公演の写真をカードにしてプレゼントしてくれました。(写真) カードを貰うってご褒美をもらった気分で、すごく嬉しかったです。今日はありがとうございました。