なにぬの屋
@mrjackson

昨日の続き…とアースディ参加!!

昨日、原発の事について書いたけれど、同じ昨日だったかな。ソフトバンクの孫さんが自然エネルギー転換への資金10億円!ぽ〜んと打ち出しましたね
私は優柔不断というよりあまのじゃくなのか、それはすごい!さすが!と思う反面、脱原発が主流になったから流されるように賛成していくのではいけないなぁと自分を戒めました。
そうは言っても私の周りには、ほとぼりが冷めたら、元に戻ると考えている方の方が多いので、実は意見を表明すると、けっこう叩かれます(^-^;でもそれも意見なのでよく聞きますが
私が「絶対」という言葉にひっかかったのは、「絶対安心よい事です」も「絶対あれが悪いんだ!」のどちらの絶対 にもそれが絶対と言えない〈からくり〉がある…と思っているから。他に言葉が見当たらないので、〈からくり〉としましたが、それは私達の無意識の中にも、仕組まれたものにも、長い歴史の中にも、しがらみとも言える関係性の中にも、ある〈からくり〉。
この〈からくり〉まで突き詰めていくことを、私はしていきたいと思うのです。
脱原発だから→風力という訳にはいかないだろう、自然との共存の道は簡単じゃない…またこの自然エネルギー分野にも経済の論理が入って進んで行くだろうから、新たな〈からくり〉が出来るのでしょう。
私、単純に永遠に危険な廃棄物が残るってのが、嫌なんですよね。
そこで!?話がつながるようでつながってないですが
明日あさって、代々木公園で行われるアースディに参加しています!キッズランド(NHKの前の道をまっすぐ来て丸いステージを過ぎた辺り)のスタッフしています!
なにぬの屋の布芝居は様子を見て、午前1回午後1回やります!雨でも、もちろん!
ペイントコーナーも担当しています!ぐるぐると長〜い布に好きな絵を書いちゃおう!と企画してます!
おいでおいで!アースディ! (^-^)/