なにぬの屋
@mrjackson

できる事を精一杯。

できる事を精一杯。
毎週火曜日は、午前中、幼児ディサービスつみきさんでのリトミック講座と目黒区のキッズスペースでのリトミック講師&保育で目一杯の一日。
「教える」というより「こんな事してみようよ(^-^)/」「やってもいいよ(-.-;)」的な関係でやっていますが、毎回緊張したり、考えすぎたり、をしてからその当日に突入。結果、毎回楽しくやっています。が、また終わって振り返って反省。
必要な事ではあるけど、私は一日の中で考える時間がけっこう多い自分でもめんどくさい人です。
つみきさんでのリトミック講座(プカプカ音話の二人組で受けている)で相方の松波りか氏は
「子どもの時楽しい!と思った記憶は絶対に残る!!」
と断言する潔い人です。いつも「やっこちゃんが楽しければ大丈夫だよ(^-^)/」とニコニコしながら即興で音を出してくれる。彼女の多彩な音は、子どもの時の「楽しい!」成分から出来ているらしい。
………………………
今日の夜、夜行バスで気仙沼の遊び場支援に行ってきます。http://www.playpark.jp/asobibasien/前にも増して「この遊び場いつまであるの?」「帰っちゃうの?」と聞かれる回数が激しくなってきたそう。
1ヶ月半ぶりに行くので、ちょっと緊張。
こちらの画像は「あそびーばー」がちょこんと乗ってる支援金募金箱。手作りですって(^-^)/
こんな温かい後方支援に支えられてるんだなぁ。
やはり、被災地はまだまだ不安定な状況。小学校校庭の仮設住宅にも入居が始まりました。プールも瓦礫で、遊ぶ場所はない…そう。
できる事を精一杯。
なにぬの屋
渋沢やこ
sivyakko@nifty.com