なにぬの屋
@mrjackson

手話ダンス楽しいっ!

来たる7/24日曜日
私が1年前から仲間に入れてもらった手話ダンスのグループの発表会があります。
仲間に入れてもらったと言っても、手話ダンスを踊るのは、聞こえない方が中心です。健聴者は音源を聞いて合図するのが担当なのですが、私は手話がまだまだなので、一緒に踊って手話を覚えたらイイと言ってもらいました。
手話ダンスにもたぶん色々あって、最近はヒップホップ系のグループも出てますよね。
手話ダンスの「JDDのぞみ」さんは、歴史が長いのだと思います。メンバーは私のお母さんくらいの方達です。曲の雰囲気にあったステップをふみながら歌詞の意味をつかんだ手話がリズムよくついています。私は、白井さんが付けた手話がすごく好きで、「こんな風に曲の世界をとらえるんだぁ」と見ていて感動します。手話を少し勉強している方はもちろん、そうでなくても、ゆっくりな曲が多いので目で見て楽しめるコンサート!だと思います(なにせ私は初参加ですので(^-^;)
以下お知らせ
お申し込みやお問い合わせは私で構いません↓
0334183514(FAX)
sivyakko@nifty.com渋沢やこ
2011年7月24日 ・ 18:30 – 20:30
場所 北沢タウンホール(小田急・井の頭線「下北沢」駅下車 南口徒歩4分)
世田谷区北沢2−8−18
手話ダンスを楽しもう! 【JDDのぞみ】
詳細
昨年2月 JDDのぞみは、朝倉まみさんとのジョイントコンサートを内幸町
ホールで成功させたものの、最も信頼を寄せていたまみさんの突然のご逝去にファン
ともども深い悲しみを抱いていました。
どんなときも明るく前へ前へ!と歩み続けてきた白井明子さんがその悲しみを乗り越え、まみさんへの哀悼の意を込めて、創立当初の仲間とともに原点に戻り、白井さん
の地元・世田谷の芸術の街―下北沢―からこのパワフルな手話ダンスコンサートを
あまねく人々へお届けします。
 <JDDのぞみ 手話ダンスコンサート 〜朝倉まみさんに捧ぐ〜>
…      後援 社会福祉法人トット基金
      友情出演 TRY!!Mickey!(子供手話ラップダンス)
             みんなの手話ダンス(東京・横浜)
日時: 2011年(平成23年)7月24日(日)夜
開場: 18:00  開演: 18:30
会場: 北沢タウンホール
参加費: チケット(全席自由席 900円)
(※窓口は聞こえない者が担当しております)
今日は練習日でした(*^o^*)すごい楽しみ!!