なにぬの屋
@mrjackson

江戸川区で布芝居

江戸川区で布芝居
全体の7月のスケジュールの時には、告知し忘れていました(^-^;が、今日は江戸川区の小岩図書館さんに呼んで頂きました!
一昨年も呼んで頂いたので2回目(^-^)/その時も、自転車は図書館のを借りました。今年もお借りしました…が、会場は2階!またもや、自転車を上げるという作業をやらせてしまい図書館スタッフの方申し訳ない。
2時からの本番には、続々と親子がやって来て70人でちょうどいい感じになりました。
自転車は、お客さんが入ってくる間、客席の横後方に置いてあったのに、「はじまりはじまり〜」で私が自転車を動かすと「あっ自転車だ!」「すげえ、いつの間に(*^▽^*)」みたいな反応が来て(笑)
「ずっとあったじゃん(^-^;」と思いながらも子どもって本当面白い。自転車上げてもらった甲斐があります!ありがとうございました。
いっすんぼうしでは毎回鬼の役をお客さまにやってもらうのですが…今日のお父さんはこん棒の振り方から上手で、姫が捕まったところでは、アドリブで姫の頭をポコっ「(☆_☆)姫が叩かれた〜」場内大爆笑。そこがクライマックス?!お話が変わっちゃうくらい面白かったです。ありがとうございました。
最後は、図書館スタッフの方とおしゃべり。図書館公演だったので「色々ないっすんぼうしの本を読んでみてね」と付け加えればよかった…という話から、今の世代(親も子も)は「桃太郎」もきちんと知らない…から、パロディーが効かない…なんて話も出ました。
後、子どもの時見た紙芝居屋さんの話でスタッフの方が盛り上がっていて、ある意味うらやましかった(笑)
駄菓子の中に「形ぬき」があって、綺麗に形が抜けるとおじさんがほめてくれた!んですって。
写真は、図書館スタッフさんが作ってくれた「なにぬの屋」のお誘い。あまりに上手(自分で言うのもなんですが私に似てる!)なので貰ってきちゃいました。紙で出来てるので、布芝居に流用はできませんが(-.-;)
飾っておきま〜す