なにぬの屋
@mrjackson

飯田を後にして

飯田を後にして
飯田を後にして
飯田を後にして
あっ!と言う間に飯田人形劇フェス参加が終わってしまいました。
でも、今年も2日間で5ヶ所やらせてもらい嬉しい限り。今年は全部違う会場。「なにぬの屋のいっすんぼうし」5ヶ所とも毎回違う!見事に違う!心に残る公演でした。
1日目1回目。「ホテルニューシルク2階レストラン横」
鬼役にお願いしたお父さん。抱っこしている女の子が離れられず、片手で鬼の面を持ち、こん棒はその女の子が持ちました。可愛すぎて鬼を倒すのが可哀相でした。
1日目2回目「フェスタセントラルパーク」特設テント満員のお客様。こちらのスタッフさん(毎年この時期地元の若者がやってくれる)の仕事のテキパキさに感動。去年、ステージ上ではなく客席前部分でやったので、行ったらその通りに準備してあった(*^▽^*)/
終わってから、何人もの方に声をかけられました。去年はここで2回やりましたからね。
2日目1回目「竜丘公民館」飯田の街中から少し離れた会場。受付の小学生達がお手伝いしてくれる。今日は一日竜丘公民館にいれば何本も劇が見られると楽しみにしてきたらしい。9時半から、たくさんのお客さん。
鬼はたぶん、劇人の方を指名してしまったらしく。どうりでの名演技。ありがとうございました。
2日目2回目「かざこし子どもの森かみしばい劇場」
1回前のマーガレット一家紙芝居のたっちゃんの計らいで、紙芝居がリレーする感じで!お客さんが残ってくれました。ハンカチでイカを作ると荷物から折り紙を取り出す子がいて!結果2回イカを作ったので、子どもも覚えられた!と言っていました。鬼役のお父さん(一般の方らしい)私より?お客さんの心を掴む迫力の演技。アクションスターさながらでした(^-^)/
2日目3回目「柏心寺境内」野外です。陽射しが強く心配でしたが4時からちょうど雲と涼やかな風がそよそよ。
終わってからご住職さんに言われてふと見ると、「念ずれば花ひらく」の石碑がありました。
ご住職は写真も撮ってくれました。ありがとうございます。
写真は「室内から見える葦簾が絵になっている竜丘公民館」「陽射しの向きを考えて角度を変えた柏心寺の客席」「今日からファンになった!と言ってくれた地元のSさんと石碑の前」
以上、日記のような記録のような公演風景。
8/4の夜やっていたフリンジ公演、私は、すっかりお客として見に行きましたが、「面白かった(*^o^*)」人形劇ももちろんだけどパントマイムの方達とか…勉強になる…なんて域を越えて楽しかった。
その飯田を後にして明日は喜多方へ移動。一人で運転するので安全運転で行こう(^-^)/