なにぬの屋
@mrjackson

4回目の気仙沼あそびーばー

4回目の気仙沼あそびーばー
4回目の気仙沼あそびーばー
なかなか書き切れない〜でも書かなきゃ〜といつも頭がぐるぐるしていた8月の気仙沼入り。今回、4月、6月、7月に続き4回目の気仙沼入りは、通算10日は入るのですが途中東京に2回帰るので、目まぐるしい(☆_☆)
さらに前半は気仙沼でプレーカー、昨日から仙台へ移動して仙台の仲間に加わりプレーカー出動。今日はプレーカーは六郷小へ出動(写真)雨の中タープを張って(^-^)/
私は、六郷小から程近い日辺の仮設住宅へ。少しの遊び道具(オセロ、けん玉、おえかき)と、布芝居!を持っていきました!
仙台で中心になっている、冒険遊び場の仲間達は、若林区に常設の遊び場を津波で失い、給料を出せるか?という状況なのに
「ひとりも解雇者を出さない」
「今こそ子どもの遊びを支援する為にどんどん出かける」
と腹を決め、現場を一つ失っても、それさえも力に変えて頑張っている…そんな熱い話を聞いて
私もつい、どうして「布の紙芝居」をやっているか…を、これまた熱く語っちゃって(^-^;
んで、なんだか「やるぞ!」という勢いがつき日辺で2回公演しちゃいました!
1回め11時からはお話のみ15分くらい。台を持って来なかったので急遽「弟子」達に持ってもらいました(*^o^*)
2回目12時からは、大人の方に向けて、たっぷり30分くらい。お手玉のキャッチボールで盛り上がって、その後ハンカチ遊び、最後にお話。
朝からは、けん玉やオセロで一人の子と充分遊んだので、楽しかった。
私が若い頃、熱く豪語した「歌って踊れるプレーリーダー」に近づいたかな?
…いや、たぶん
「歌って踊って遊んでいった声の大きい人」って感じだろうな(^-^;ちょっとテンションの高い一日でした
んで、今仙台駅から東京帰りますo(^-^)o