なにぬの屋
@mrjackson

世田谷公園青空まつり

朝からすごい風!の今日世田谷プレーパークの青空まつりでした!台風にもかかわらず…ってか決行して正解。
オープニングでみんなで「にじ」♪を歌ったら晴れてきて(^^)/

なにぬの屋の布でつくった紙芝居「へたれよめご」やらせて頂きました。
台風だから当たり前といえば当たり前ですが、へをこくシーンで大風が吹いてステージ後ろのブルーシートが前に膨らんだ!!
子ども達一斉に「あぁ3Dだ!!」(笑)思いがけず大迫力のシーンになりました^^

私の後のステージでは小学生のダンス。AKB「ヘビーローテーション」♪会いたかった~
可愛い~

お昼すぎからやっていた「どんどんガガガ隊」さんの子どもたちと絵を描くコーナーもよかった。「どんどん画を描いて画家になっちゃえ」が由来だそう。描いたコンパネはプレーパークの迷路の壁になるんだって。

今日はオープニングから片付けまでゆっくり世田谷プレーパークに居られたのでたくさんの人と話せて楽しかった。

私が子どもたちとやっている「劇団そらにはいりたい!」という小学生や、「なにぬの屋の弟子になりたい!」^^という幼児。楽しかった。

ここで「劇団そら」の紹介

世田谷区に4つあるプレーパークで遊んでいる子の中に「演劇やりたい」という子がいるんだけど、何かできないかな?と当時のプレーリーダーのりたけに相談された。子どもたちに話を聞いてみると、「学芸会とは違う劇がやりたい」「与えられたものではなく0から作りたい」「見終わった後ひとりひとりの顔が印象に残るような劇がしたい」
って言われてびっくりしたなぁ

そのあと、世田谷区の子ども夢プロジェクトに応募してくれて「指導者」として関わることに。2年目は子ども夢基金。3年目は保護者の方がバザーをしてくれ活動。今5年目になります。
「指導」といっても普段は月1~2回劇遊び。年度末にオリジナルストーリーを作って発表しています。でも去年は発表しなかった。ゆるーい集団です。小1から高3までの15人くらい。男の子もけっこういる。

先日8/29に羽根木プレーパークでミニ発表しました。今度9/17土曜日駒沢はらっぱプレーパークでミニ発表します。
ご興味ある方連絡ください。
渋沢やこ

sivyakko@nifty.com 03-3418-3514(FAX)