なにぬの屋
@mrjackson

なにぬの屋IN仙台

報告が遅れました!!

12月前半のなにぬの屋はちょろっと報告しましたが、後半の報告を^^前回のが長かったので今回は短めに(笑)

20112

おっとこれは12/7に行った「荒井2号公園遊び場」にての写真だ!

仮設住宅に隣接している公園です。津波を被り、閉鎖を余儀なくされた仙台市若林区の「海岸公園冒険広場」(ぼうひろ)のメンバーが、同じく津波被害の大きかった若林地区の4か所で出前の遊び場をしているんです。

今回私が「よっしゃ仙台に行く!」と思ったのは、自分たちの遊び場でプレーリーダーもヘリで救出されたり、管理棟の泥出しや片付けも大変な「被災者」である彼らが、「何か手伝う事はない?」と私が聞くと、「今いるメンバーで力を合わせる事、地域の中でできる事をやていくのが大事」という意味の事をおっしゃってて、「震災前から大事にしようとしていた事をね、しんどい時もあるけどコツコツやっていくから」・・・ん~~~これは、力強い

あっまた長文になるとこだった。と、そんな(ぼうひろ)の仲間つながりで12/24に2公演してきました!!

午前 仙台市青葉区のびすく仙台

2011

午後 多賀城市児童ディサービスたけちゃん家

2011_3

この「たけちゃんち」ネーミングがいいです。利用のほとんどが特別支援学校に通う子どもたち。放課後、まるで隣のお家によるような感じで通ってほしいという意味でつけたそうです。今まで使っていた建物は津波で流され新しく場所を貸してくれるところがあり、再開したそうです。

上の写真たちはぼうひろの仲間が撮ってくれたもの。

そして、12/24の事をブログにしてくれているぼうひろメンバーのブログ、ぼうひろのホームページも見てください

http://blog.canpan.info/warasuko/archive/1914

http://kaigankouen.bouken-asobiba-net.com/

ふ~やっと書けた・・遅くなりました。

2011年のほんのほんの一こまですが、また、なにぬの屋として、ふら~っと^^行き、出会った子どもたちに「また来たよ」と言いたい。そんな事を思いながら