なにぬの屋
@mrjackson

全児演総会in函館!!

函館に来てます♪(^.^)寒いけど気持ちいい!全国児童・青少年演劇協議会の総会のため。格安チケットとりそびれたのもありますが…陸路で来ました!!実は私は飛行機嫌い^_^;鉄の塊が空飛ぶなんて!?というアレです
前に函館に来た時もそうだったんですが…青森から函館行きの列車が函館駅に着くのが遅れた…雪の為にね…で、札幌行きの列車に乗り換えの時間が3分くらいしかなくなったとアナウンスが入った。その後、車掌さんが車両に来て「札幌行きに乗る方手を挙げて下さ~い」「じゃ待ってますんで気をつけて乗り換えて下さ~い」って(*^^*)のんびり感がすごいです
さて、略して全児演総会では、
今年はゲストとして、今現在福島市に暮らす子ども劇場の会員さんに来てもらい、福島の子どもの現状を話してもらいました…
福島市の保育園では園庭に出ても行けないプールも落ち葉拾いも焚き火もダメ…子どもは体験を通して育つものなのに…と嘆いていました(避難するのがいいのはわかっているのですが残っている子どもは多い…と)
気仙沼で子どもの遊び場あそびーばーに関わってきて、震災後の不安を遊びで癒しながら本当に徐々に少しずつ変わってきた子どもたちを思いだすと…福島への無力感にもさいなまれました
本当は詳しく報告したいのですが…なかなか書ききれません
ここ何年か、全児演総会があるところで新年の決意!!特に演劇人としての決意をするようになりました。今年は少し遅めでしたが、2012年なにぬの屋あちこち出没できるように頑張ります♪そして、子どもの事、いのちの事、考えていきたいと思います。考えるだけでなく発信し、今あるつながりをもっともっと強める年にしたいです。なにぬの屋の今年の一文字は「信」に決めた!!発信の信と信念の信です。
今年もどうぞよろしくお願いします