なにぬの屋
@mrjackson

劇団そらの活動報告!!

世田谷区の4つのプレーパークに遊びに来る子ども達の中に「演劇がやりたい!!」「ゼロかはらお話を作ってみたい」という子ども達がいて、最初は1年間だけのつもりが今5年目の活動しています劇団そら
小1から高3まで15人くらいいます。月1~2回練習していて、部活が忙しいけどたまに来るとか 受験が終わったら来るとかその日だけ一緒にやるとかの子がいます
5年前に一応締めくくりとして「発表」をしました!プレーパークに集まる子ども達だから野外劇か?と思いきや、室内でやりました。へんな話だけど、普段外で思い切り遊びこんでいるからか 、外でやると野生化!?してしまうので…台本を作るなどの作業は室内の方がいいみたい…
自分たちでもそう言ってます^_^;
で、今年は3月の終わりに発表をすることになりました!!
台本は今まで練習と称してやってきたごっこ遊びを繋ぎ合わせたようなハチャメチャな話ですが、強いて言えば!?探検ものかな!?
小1、2年は宇宙人♪6年男子は反抗期が入り始め真面目にやらない…
中高生と6年女子に負担がかかって可哀想と思うのですが、舞台上で遊び回る小1を見て「劇団そららしい(笑)」男子を見て「反抗期になったんだ、成長したよね~」と笑うのを見て
あぁすごいなぁと思う
台本もタイトルがまだ未定^_^;多分これから台本を元にしながら台本ごっこ(1回台本を読んだらその台本を閉じて…確かこんな事書いてあったような…事をごっこ遊びしながら劇を先に進める)でどんどん変形してゆきます
思い切り遊びこんだ関係はとても深いつながりを作るなぁ
プレーパークでも、そらでも、「こんな事してみよう」「いいよ」「じゃもっとこうしようよ」と言ってやっている彼らを見てそう思います
来週日曜日も宮坂区民センターで練習します
もっと劇団そらの事知りたい!!という方連絡下さい
sivyakko@nifty.com