なにぬの屋
@mrjackson

気仙沼あそびーばー、仙台冒険遊び場後日談♪

気仙沼や仙台の遊び場支援に関わってきて、その報告も少しずつブログに書いてきていますが
気仙沼あそびーばーで私の友達ウズウズずがネックウォーマー作りをしてくれた(被災地とつながる活動を模索しウズウズした気持ちを小さな形に変えている方々)
http://www.uzuuzu-heart.com/
の後日談♪
クリスマスに作ったネックウォーマーを見て早速、あそびーばー近くの幼稚園から追加注文!?があり年明けにウズウズずメンバーが50枚手作りして送ってくれました!!
またネックウォーマーが子どもも作れる簡単かわいいデザイン!!なので仙台の冒険遊び場スタッフが仮設住宅でネックウォーマー作りを開催♪その報告ブログにあります
http://kaigankouen.bouken-asobiba-net.com/?eid=383
仙台では冒険遊び場が被災したにもかかわらずスタッフのEさん「布は自力で調達したわ~」ってたくましい(笑)
こんな風にアイデアの支援がつながる嬉しい♪
つながると言えば、なにぬの屋も2月末に仙台公演行ってきます。これもEさんの紹介
「震災前から(地域で)つながってきたからね~情報が集まるのよ~」Eさんに会うと…自分の住んでる所でしっかりつながっておくのが回りまわった支援♪だなぁと感じる(*^^*)
私が関わる日本冒険遊び場づくり協会では、あそびーばー存続や遊び道具を満載して各地へ出向くプレーカーで被災地に遊びを届ける支援をする為支援金を募集しています
HPの井上きみどりさんが取材してくれた漫画わかりやすい!!です。ぜひ見て!
http://www.playpark.jp/asobibasien/
私によく似た!?いやむしろ若い(^.^)みつあみキャラが出ています… 当時は全国の冒険遊び場の現役スタッフが行っていました!!ので、私はたまたま取材の日にスタッフだっただけで…勢いで?若く書いてもらえてラッキーでした(笑)