なにぬの屋
@mrjackson

気仙沼にて、なにぬの屋

気仙沼に来て10日目
5/5子どもの日

気仙沼市の中心部、港に近い南町の復興プレハブ商店街の中の
Cadocco(カドッコ)というスペースにてなにぬの屋やってきました(^-^)/

ここはほぼ波に浸かってしまった地域です。

GWなので4日間商店街ではイベント!それはもうすでに決まっていた4月の終わりに
たまたま話の流れで紹介して頂き、飛び入りでやる事になりました

私を紹介してくれたのは、気仙沼あそびーばー常駐プレーリーダーかんぺー。気仙沼の遊び場活動は日本遊び場づくり協会とシャンティ国際ボランティア会が協働してきたのですが、 シャンティさんは緊急支援から現在、まちづくりや生活全般の支援を行っているので、つながりがたくさんあります。そのつながりとかんぺーのつながりが合わさっての出会いなので、・・・たまたまではないですね

今回持ってきた演目はいっすんぼうし♪会場の広さとお客さんと作品がちょうどいい感じでいい公演になりました

Img_8169

終わったあと商店街の世話役さんに「またやろうね」と言ってもらえたので、本当によかった。またなにぬの屋と一緒にプレーカーのあそぼっカーも行きました!!手作り遊具を積んで!!
これが派手だし、通りがかりの人にパシャパシャ写真を撮られる人気者♪

Img_6928

たぶんこれからもなにぬの屋じゃなくても、遊び道具を一杯積んだあそぼっカーが出没したり、親子が気軽に寄れる催しがあると思います。もちろんなにぬの屋も!!また行きます!!

午後は元吉町大谷にあるあそびーばーへ移動。2時半からなにぬの屋のつもりでしたが、あそびーばーに蛇が出た!^^;のでそれを捕獲して(さんざん棒で連れまわした後飼う?事になりました)・・・3時からなにぬの屋やりました。こちらは幼児が少なかったので小学生達にちゃちゃをいれられながらの公演。「一寸って何?」とかね。それも面白かったです。

今回カドッコで見てくれたり、あそぼっカーで遊んでくれた親子とお話しできたのがよかったです。子どもの遊び場について「安心して遊ばせる、自由に走り回れる遊び場がない」との声も聞きました。カドッコを少しでも憩いの場に!と頑張る商店街の方。私もまたいつか身体を空けていきたいので・・少しづつよくなりますように。

Img_3391

すっごい余談ですが、この日宿舎のDVDでジブリの「仮暮らしのアリエッティ」見ました・・いっすんぼうしの後で見るにはうってつけ?の内容でした。アリエッティ待ち針の刀差してたし(笑)

いっすんぼうしは東京に帰って13日の日曜日、小田急線豪徳寺商店街のお祭りにて1時からやります!!