なにぬの屋
@mrjackson

なにぬの屋「投げ銭に宝くじ!?(*^_^*)」

なにぬの屋「投げ銭に宝くじ!?(*^_^*)」
21日日曜日ですが
「いたばしふぼれん」さんの主催で板橋地域センターで「なにぬの屋」の布紙芝居やってきました

保育所問題などの改善の為に区内の保育園の父母たちが保育園の枠を超えて独自に集まっている連絡会だそうです
その総会をやる前に親子で楽しめるものを!という事で企画して下さいました

雨の中、よく集まってくれました(もちろん総会だからですが)
40分時間をもらったので、この機会におはなし2本のバージョンをやらせて頂こうと50分作品を構成しなおし、「へたれよめご」と「ねずみきょう」をやりました

ねずみきょうはまだ数回しかやっていないので、たくさん稽古していきましたが、お客さん参加のコーナーがあるので、やってみるまでドキドキでした

おばあちゃん役を引き受け見事なお経をあげて下さった会長さん!ありがとうございました

終わってから投げ銭方式だけど室内だし、会場が総会になる事もあり、布の巾着袋を回してお気持ちを入れてもらいました

籠の時よりお札を入れやすかった!?みたいで(*^_^*)ありがたい事にお気持ちたくさん頂きました
その中に宝くじ!とこれは懐かし五百円札、コーヒー券が入っていましたo(^-^)oこれは私初めての経験。お気持ちですもんね。夢があるわ…と思いました
(写真)
それにもまして嬉しかったのはほぼ全家族の皆さんが帰る時に声をかけてくれた事。芸人(役者)の原点をかみしめた一日でした