なにぬの屋
@mrjackson

車で北上(*^^*)気仙沼へ

8月にまた…行って来ました(^-^)/気仙沼あそびーばーへ。今回は車で自分の運転で行きたい!!と自費で行く事にしました。現場には今、長期スタッフがいるので今回は特に要請された訳ではなく、またこれからも自分のできる範囲で現場に了解をとって訪れたい…と思うんです。地元の方のニーズを把握し関係を保っているのは長期スタッフ!!その長期スタッフの手助けが地元の方へつながってくれると思う

今までは私があそびーばーに活動に入る時は日本冒険遊び場づくり協会の被災地支援活動として支援金の中から交通費を出して頂いていました。元プレーリーダーとして…といっても今の本業は芝居なので、現役のスタッフが行けない時や少ない時を補う形です。それが結果、この1年半かなりの回数行っちゃいました(現役のプレーリーダー達はそれぞれの現場があるので出してもらう為には現場が休みの時か現場を世話人さんなど地域のボランティアの方に入ってもらうのです)私も阪神・淡路大震災の時にそうして派遣してもらえた…被災地に2週間とか1ヶ月行くのは無理でも何人かで2~3日ずつなら担えるよ!!という方に支えられて…支援活動とは支援金だけではないのですよね~

そうそう先日のフジロックの駄菓子屋の売上の寄付も日本冒険遊び場づくり協会の被災地支援活動へ頂きました そんな被災地外の思いをかみしめ感謝しながら…

前置きみたいな文章が長くなりました(>_<)ごめんなさい でも毎回被災地に行って帰ってくるとこれでよかったのかな…という思いが残りモヤモヤします。ボランティア行ってやりがいあってすっきり~と帰って来る事はまずない私。自分がすっきりする為に行く訳じゃないのでそのモヤモヤがいいような気もするけど 以前私はもしまだ被災地を訪れていない方で機会があったら是非目に焼き付け空気を肌で感じに訪れてほしい…と地元の方でそう言っている方がいる…とブログに書きましたが、 今回は8月の夏休み気分で来ている方が多いのか、写真をパシャパシャ撮り仲間で談笑している光景をいくつか見ました。 談笑はたまたま重なっただけとは想像するものの、悲しくなってしまいました。近くのガソリンスタンドの女性も言っていて、来て知っては欲しいし感謝もしてるけど、私ら見せ物じゃないから時々むむっと思う。と さてさて、車で北上は東京から気仙沼まで軽バン私のひとり運転で7時間半もかかってしまいました(>_<)今まで高速バスで夜間だからあっという間に感じていたけど…遠い やはり個人で何回も行くのは限度があるのだろうな~だから組織的に支援する大切さがあるんだな~と運転中!に何度も思いました…