なにぬの屋
@mrjackson

3/30土曜日には布芝居と朗読

なにぬの屋の布芝居、実はまだ見る機会がないよ。見てないよ。という大人の方!今月末に飯田橋の駅近くにあるカフェでの公演にいらっしゃいませんか?

 

らたかるた公演「語りつぐことばvol6」

3/30(土)15時~  16時30分~

飯田橋カフェラブリコ 各回25名まで チケット2000円

お問い合わせ 直接、渋沢やこまでどうぞ

sivyakko@gmail.com

09035338509

 

早乙女勝元さんの「東京大空襲」の朗読は去年に続き2度目です

私は劇中の6歳の女の子にもなります

先日の稽古では身震いがしました

やはり怖いのです、命の危険にさらされた場面はたとえ活字を読むのでも辛い、怖い。それが実際に本当にあったことであるということも重い。

 

身近な人を亡くした友達が被災地の話を聞いているだけでフラッシュバックを起こしてしまった事があるので・・辛くて思い出したくないことは思い出さないように生きるのは本能かもしれないと思いました。

なので、やめておく方もいてよいのです

俳優も身体を通して声を出すということは実は危険な作業、簡単ではないことだってあります。感性だけでなく訓練がいるのはそのためでもあります

 

去年の私のお客さんの感想

 

その日は「あぁ昔あったことだよねぇ」という気持ちで聞いていたのが、次の日の朝起きた時なぜか「命、大切にしよう」と思った・・あれ、生の舞台の力だよねー何か押してくるものがあったよ

 

今回も一番最初に私の布芝居「かめのこうらはひびだらけ」

そして、南三陸の詩人 須藤洋平さんの詩の朗読あり

早乙女勝元さん「東京大空襲」

お国言葉で語る詩もあります

http://www.facebook.com/#!/events/497598443632501/