なにぬの屋
@mrjackson

7/16(火)トライシアター「語り芝居はやたろう」ありがとうございました!!

去年、初演を迎えたのが11月。劇団銅鑼さんの「語り芝居はやたろうう」は

劇団銅鑼の中堅女優、馬渕真希さんの企画で最初は板橋の高齢者施設ライフコミューンさんで試演会(初演)、続いて銅鑼のアトリエ公演でした

それが、今年もう^^子ども劇場・おやこ劇場さんの例会企画へ提出。すごいですね。馬渕さんの力!劇団銅鑼の力!と思います。

そしてトライシアターという、首都圏の子ども劇場会員さんに見てもらい感想を言って頂くなど、作品の出発へ立ち会って下さる機会を与えて頂きました。本当にありがとうございます。

 

 

私は劇団銅鑼さんには初の客演ながら、この恵まれたチャンスと劇団銅鑼さんの着実な歩みに

感謝、感謝です!!

 

さて、今日のトライシアター終演後の感想に賛否両論あったものの、みなさん、アンケート用紙に書ききれないくらいの意見をありがとごさざいました。

 

私は、馬渕さんに誘われたからとはいえ、関わることになった以上、こんな気持ちで関わってきました。それは

 

私が演劇を始めた第1歩の当たる「劇団風の子付属国際児童演劇研究所」の恩師の言葉

 

「どんなに小さな窓から覗いても、そこからは世界が見える!小さな窓だけの世界だと思うな。そこから広がる世界のどこにつながっているのか、どこへつながるかもしれないのか・・・追うことはいくらでもある・・・」

 

私はこの「語り芝居はやたろう」に昔話といえど現代とつながる普遍性、村人の村を思う想い。人と人の想い。村、いや国だったとしても突きつけられる問題。色々な事が「こじつけ」とか「教訓」とかではなくこの「はやたろう」のお話の根底に流れていると思います。表現がまだまだだったかもしれません

まだまだ追い続けるべき作品です。

 

もちろん、難しいことは考えず楽しんで頂く場面も入っていますが・・

 

今日は。企画的広い空間でやらせて頂きました、「語り芝居はやたろう」

 

小さい会場でも工夫して届けられるよう、今、内容含め、進化中

 

アンケートにぎっしり意見を下さった方、トライシアターに取り上げてくださった方々

本当にありがとうございました!!