なにぬの屋
@mrjackson

9/9(月)刈谷市「ちいさなお庭」さんにて

緑児童館の公演の後は塚本ガクちゃん家に宿泊までさせて頂き、二人で熱くしゃべり倒している間に、1歳のあーちゃんを寝かせ、いつもしっとりにこにこの奥様、絵美ちゃん。その絵美ちゃんが乳幼児の外遊びなどのサークルをしていて、それが「ちいさなお庭」     かわいい名前^^

  看板もこんなにかわいい^^

普段段活動しているフローラルガーデンよさみが休演日

なので「ミササガ公園」にわざわざ活動場所を変えて今日集まることにしてくれ

とそう。でも右側の所で火が炊ける(バーベキューセットで)のでみんな

食べる気満々^^

 

  の、その前に、なにぬの屋はじまりはじまり

 

 

 

 

 

 

 

実は毎回緊張する私ですが、今日の緊張は「歩き始めの1歳ちゃん、ことばやストーリーにさほど引き込まれない1歳ちゃんは、途中であきてしまうかも。(それはそれでよい。と私は思っている)それによって、一緒に見ようと来た親御さんががっかりして楽しめなかったらどうしよう」

「どうしよう」ていっても、ママたちも楽しんでもらえると信じてやるしかない^^

 

関東の劇団ですが、これまた老舗の「劇団風の子」で鍛えられた私は0~3歳ちゃんが食い入るようにお芝居を見る光景を何度も見ているので、それを気負いに変えるのではなく、0~3歳ちゃんの不思議な力に尊敬をこめて、落ち着いてやることに・・

結果、すっかり客席の中に私が埋まっちゃってるこの写真^^

ママたちの膝で見るって、何よりの特等席!そして、私の「初めまして」の

緊張とママたちの「なんだろうね」とわくわくして見る気持ちの空気がいい

具合に一体感を生みました。これはみなさんのおかげと子どもたち本人の

持っている不思議な「感じ取る力」

食い入るように見ていたり、じっと見てきゃっと笑ったり、私が近くに行くとびっくりだけど遠くからだと首を伸ばしてみていたり、本当にいい空間になりましたね。ママたちが楽しんで「なんだろうね」という気持ちでいてくれただけで、あったか~い空気がながれる^^本当にそれだけだけどそれがきっと、子どもと過ごす時の大切なエッセンスで、「ちいさなお庭」には、その空気がほわ~と伝わってました。

 

お昼からは完全にバーベキュー^^

ホタテ!?ホットドック、野菜でお腹いっぱいに。ごちそうさまでした!!

投げ銭も頂きました!!ありがとうございました。

 

噴水で水遊びして帰りの高速で仮眠しちゃった私ですが、いっぱい遊んだあとの子どもような気分で帰京しました・・・ぜひまた会いたいです!!