なにぬの屋
@mrjackson

板橋で布芝居「臭いも演出ですか?」

今日は6月に板橋の保育園の父母会連絡会ふぼれんさんで見てくださった事で、実現した板橋区陽光保育園での公演でした

主催は父母会さん

今日は50分の作品だから、お話を2本やって、その間を布遊びや二人羽織をやって…と流れ(構成)が命なので、昨日まで時間を見つけて稽古。が当日になってみないと子ども達の反応はわからないですから、ドキドキです

もうひとつ、いつもと違うので少しドキドキしていたのは、テレビの取材が入った事。

準備段階から撮っているのですが、今日はおはなし2本分の準備(仕込み)なので、かなり余裕がないのでした。間に合わないと困ると思った私は、そのテレビ取材で来ていた3人のスタッフさんのうちのお一人に、紙芝居の台など組み立ててもらっちゃいました
今から考えると、失礼な事をしてしまったなぁと思いますが、つい…本当に助かりました(>_<)

カメラが入る事の説明を子ども達にもとてもわかりやすく話してくれました

テレビ東京「すなっぷ」という番組。水曜日の夜7:55~8:00にやっている東京都で素敵な活動をしている子ども(または子どもに関わるおとな)を紹介する番組。

放映が決まったらお知らせしますが、今からでも見て!みてください。素敵な人たくさんいるんだなぁと思います。http://www.tv-tokyo.co.jp/snap/091125.html

3分半くらい放映だそうなのに、今日の50分作品、準備、片付け、その後ちょっとお話と…いったい何分撮ってくれたのだろう
カメラの撮り方も子ども達と同じ目線で見ながら、自然に撮ってくれた事に感謝です

さて、肝心の今日の反応は

1本目の話の時まで、ぴし〜と場内が集中しているのがわかりました
(外でやる公演では、反対で、徐々に集中する感じです)

2本目見る前までで、すでに盛り沢山だったので、小さい子は飽きさせちゃったかなぁ…
でも、終演後2本目の「へたれよめご」について話しているのが聞こえてきました
3歳くらいの男の子が、指さされ「この子のおならだったのよぉぉぉ(´Д`;)」

聞くと

へたれよめごのへをする場面の後
臭いがしてきたんですって

たぶん「へ」を我慢している場面を見てむずむずきて、本当に「おなら」しちゃったみたいです(笑)

「臭いも演出なのかな?と思って」

「え〜臭いまでは、無理ですよぉ」

こんな反応は全く初めて(*^o^*)
色々な反応があるんだなぁ

私の公演のあと、皆、サンタさんにプレゼントをもらったみたいです

さて、今日の公演はテレビではどんなふうに写るんでしょうね