なにぬの屋
@mrjackson

10月1日はプレイデー♪

プレイデーの趣旨に賛同して

さて、なにぬの屋東京縦断!?を実際にやってきました!!
小雨と晴れ間を繰り返す微妙なお天気でしたが

10時に行った、プレーパークせたがや企画の世田谷区役所前遊び場には
親子がぞくぞく現れていました
ただ小雨のため、ピロティ部分で始めていた遊び場

風も強いし、なかなか布芝居をやるいい場所が定まらない

ん~(>_<) まず8月にお世話になったふるさと交流課に挨拶に行っちゃおう…と 戻ってきて見ると…あっ今晴れてる で、当初遊び場もやるはずだった広場のど真ん中でやりました!! 楽しみに時間を調べて来てくれた方もいたし、車椅子移動販売のゆうじ屋さんも見てくれました~ ふるさと交流課の職員さんに、世田谷終わったらこどもの城まで走ります、自転車で、と言ったら「マジか」って思わずため口になるほど驚いていました(笑) さて、こどもの城の前に渋谷モヤイ像前へ 日本冒険遊び場づくり協会のメンバーがチラシ配ってがんばってました そのメンバーが声かけた母子が「じゃぁこれからこどもの城に行ってみようかな」ということでなにぬの屋の幟にプレイデーの旗をつけた、特別バージョンなにぬの屋号を押して道案内、こども達とのお喋りが楽しかった いざこどもの城!! は大賑わい♪ なにぬの屋はこの後上野公園まで行くのだから、時間押してる… こどもの城前では布芝居無しにするか…と思っていると 「朝から待ってたよ~(^-^)/」という母子が 大急ぎで場所を作ってもらい、本当にお話だけ。正味15分くらい…滞在時間30分弱でよくやりました!! さて、難関の上野公園までのどうがんばっても1時間半の道のり 2時過ぎてるじゃん(>_<)間に合うか 下見の時より荷物重いし、幟がはためくし…でもどうにか3時40分に着いた~ もう人もまばらなところへ、突然面識のない紙芝居屋が来たのはかなり怪しかっただろうな…唯一打ち合わせをしたイドガワくん(NPO法人コドモ・ワカモノまちING)にシートなどを協力してもらい、なんとか始めたけれど2家族… でも、芸人としては誰かに集客をおんぶにだっこしちゃいけないものなので、ヘブンアーティストの意地!?もね 声が大きいから途中で何人か集まってきて、見れば男の子がズラリ たまたま通りがかりの親子などが見てくれました~ 各場所で最後にプレイデーのちらしと私の手書きメッセージを渡しました。 私としてはこういう時に押し付けでなく、日頃なにぬの屋がこどもの遊ぶ環境について思っている事を伝えられる力がないとなぁと思いました