なにぬの屋
@mrjackson

1月のなにぬの屋^^

わぁ、1月のスケジュールを発表しないままもう22日になってしまいました^^;

では、さかのぼって報告してみようと思います。

 

昨日21日は、世田谷区の上町児童館さんでなにぬの屋でした。

いつも利用している幼児サークルさん中心だったと思いますが、部屋の広さにちょうどいい人数でよかったです。去年に引き続き呼んで頂いた児童館職員さんありがとうございました!!

公演の前に打ち合わせをして、今回はお正月明けだし、日本の昔話でもよいのでは?という話になりました。実は日本の昔話は語りが多く乳幼児にはあきられてしまうかもと心配がります。でもそう言って、読み聞かせにも登場しないことが多いので益々聞きなれないもの・・・になってしまう、それでは残念です。

という訳で演目はなにぬの屋一押し^^の「なにぬの屋のいっすんぼうし」にしました

またその日は地域の中学生が「職場体験」している日ということで、「巻きこむ」と尚良い!とのことでした。

巻き込むと言っても、まさかお話の中の鬼役やら、楽器やら、拍子木を打つとかそんな無茶ぶりだったと思ってもみなかっただろう中2の三人、よくやってくれました。終わった後、幼児に接する姿が可愛かった^^いい公演になりました^^

19日日曜日は、強風突風の中、外でなにぬの屋。子育てサークルさんのイベントでしたが・・あまりの風の強さに主催者さんたち部屋の中へ避難したりで大忙し。気が付くと一人で準備。自転車が倒れたのを直すと違う台が倒れ・・・という具合。「アウェィな現場だぁ」とすっかり弱気、凹んでいると、お客さんが一組来て、ゴザが風に飛ばされないように座っていてくれました。係りの人も本番には駆けつけてきてくれ、結果喜んでもらえました。

なにぬの屋は、始まる前は心細いのはいつものこと、いつもジタバタ、一喜一憂です^^

 

13日日曜日は、獅子舞と太鼓のただじゅんさんに呼んでもらい、コラボさせてもらいました。

新宿区の榎町の路上、道を封鎖して遊んだり、獅子舞やったり、地域の方たちが活動しているんですって!!すごい^^私は20分くらいを受け持ちました。ただじゅんさんの獅子舞を毎年楽しみにしている方達がいっぱい^^。布の紙芝居も「へぇ珍しいね」と言ってもらった。甘酒は苦手な私もなんだか嬉しくなり2杯飲んじゃった^^

 

以上さかのぼり報告でした。もちろん、なにぬの屋以外も色々。劇団そら台本1稿完成!リトミック講師に全児演総会in名古屋、気仙沼ING企画・・と忙しい1月です!!