なにぬの屋
@mrjackson

大雪の日に!なにぬの屋

記録的な大雪!!の2/8日土曜日

ありがた~い事に、1年くらい前に代々木公園でなにぬの屋を見たというママが、ネットで調べて、たどり着いて下さり、働きながらの大変なスケジュールの中連絡を取りあって・・・保育園の行事の日程を調整して
呼んでくれた!!品川区の保育園さん

本当に本当にありがた~い

だからこの日は
大雪だろうがなんだろうが、気合い入る!!

そして何より…スタッドレスタイやはいててよかった~(*^^*)(^-^)/(^-^)(^-^)v

この日ほど思ったことはない^^;

 

主催はPTAのブリッジの会さん

園長先生も快く、保育士さんも荷物など運んで下さり、一緒に見てくれた!!感謝

窓の外の雪の風景はそのまま舞台セットがわり

なんだか癒されます

 

 

演目は「あめのひかくれんぼ」と「かめのこうらはひびだらけ」

 

もちろん「あめのひ・・・」じゃなくて、「ゆきのひ」バージョン

 

といっても、とにかく「お話」の中に入り込むのが上手なのは子どもたち。雲で遊んで虹の滑り台すべって「汗かいた~」と言っていました^^雪合戦か雲!合戦もやればよかったかな。

この日は、アコーディオンのふぁの音が出ない!!というアクシデントがありましたが、それはしょうがない・・・赤くて小さくて気に入っていたアコーディオンだけど、すぐ壊れちゃう。これは子ども用のおもちゃの楽器なのです。これを機に小さくて可愛いけどちゃんとした楽器で探そう

子どもたちの反応もかわいくって、傘がふわふわしちゃって降りられないっどうしよう?の問いに「傘、ポイってしちゃえば?」……思い切りのいい意見ですが落ちちゃいますよ(笑)って言ったら笑ってた^^子どもたちこの先も、どんどん思ったことを言ってほしいな、それが、その時の「表現」なのだから。

 

野外でほんの一瞬目にとめてもらった、その後、こんなふうに「親子で一緒にお芝居を見る時間」をとってもらえる事に発展させてくれるなんて、感激でした。地道にでもやっててよかった。これからもがんばろう。本当にありがとうございました!!