なにぬの屋
@mrjackson

児童舘で布芝居「あっ終わっちゃったの?」

今日は新宿区内の児童舘で「なにぬの屋」を呼んで頂きました。
私のブログ(mixi)は、芝居に関わる活動のみ紹介も兼ねてアップしています。少し説明が多いかな。お付き合い下さい。
今日は16時から
主に小学生で遊びに来ている子、学童クラブの子が見る予定。去年の戸山児童舘での布芝居の噂を聞いてラブコールo(^-^)oしてもらいました。
なんとなくですが
きっと人数少ないだろうな(^^)と予想しました。
イベント物って天気にめちゃ左右されますし、バレンタインに関わる企画も多いこの週。学童のおやつはチョコホォンデューですって(笑)
そんなこんなで今日は16時前に「帰らなきゃ」「用事あるから」と帰る子が続出!!児童舘職員さんが「《おはなし会》見て行かないんだ荃」と聞いていました。過去形で聞いたら「うん、見ない」となりがちですね
責めてる訳ではないんです。私もまさに過去形聞きしてるなぁ
今、子どもは忙しい。
劇団そらでも思うけど、ただでさえ時間に追われる子を日常の遊びひとつ選ぶのも無理強いしないようにしたくなるんです。
でも、その場にいたんだから、何か、もっと呼び込むなり、「見たらいいじゃん」と押せばよかった。芸人なんだから。
劇団風の子でも児童舘公演の時は、「小さい子が見る芝居なんか見られっかよ(・o・)ノ」と言う高学年にわざと遠くから「絶対見ないよぉ」とか言われたものです。その時、先輩俳優のおじさん(笑)は「じゃ、見んなよ(`Δ´)」とか言ってました。「そう?面白いのにぃ」と言えばいうほど遠ざかりますからね。
結局、子どもみたいなおじさんを見に集まってましたが。
でももっと魅力的な誘い言葉があるはずだけど。
と、前おきが長くなってしまいましたが、今日の《おはなし会》にやって来たのは、15人〜20人くらいだったかな。ジュウタンの1番前にピッタリ並んで待っている姿がなんとも可愛い!!親子連れも2組いました。
いやいや人数は問題ないんですよ。
反応のいい子どもたちと会話しながら、アットホームに公演できました。
でも、プログラム的に早く布芝居の本編に入ってしまった方がよかったかも知れない。と反省。
今日は《おはなし会》と銘打たれていたので、どうしても小学生から見ると「小さい子向けなんでしょう?」という疑いの目がありましたからね(^-^)
30分の公演が終わってバラシていると
「えっ終わっちゃったの?」と小3が数名。
さっきちらっと覗いて出て行った子たち。
「見たいなら、さっきちゃんと見ろよぉ…」と思いつつも、照れて見られなかっただけなのかなぁと思うと
布芝居を取り出し、もう台はないので職員さんに持ってもらい
「しょうがないなぁ特別だよ」と「へたれよめご」をちらっとやる事に…
ちらっとと言っても始めてしまうと、ちゃんと聞かせたい。それに、への風が吹くのに合わせて、職員さんが布をバサバサ揺らしてくれる。
「こんな面白い機会はないぞ」と調子に乗り、結局、幻の2ステージ目やっちゃった!
芸人としては1回分のギャラで、やるのはどうだったのか?…でも、この即興な感じ!楽しいo(^-^)o
終わった後、もう1組16時半に来て「終わっちゃったの?」と言っていた親子連れの方がいたんですが…さすがに3ステージは出来ないので
本当にどこか近くの公園などでやれたらいいなぁ!と思いつつ児童舘を後にしました
この児童舘では、2/23(火)11時から
保育園児、幼児対象で又呼んでもらっています
今度は《おはなし会》でも柔らかい印象があるから良いかも知れないですね