Category Archive: スケジュール

2021
05/19

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

福島県郡山市 6月より 市内保育所公演始まります

今年も、郡山市役所子ども部の事業として、郡山市内の希望して頂いた保育所さんに出かけて行きます!!
去年、公演した保育所さんでは、公演後に可愛い「ありがとう」の字が書いてあるカード!の中に ふうせんかずらの種が入っていまして、暖かくなったので、植えてみました。花が咲くのも、公演が始まるのも楽しみです^^

2021
05/10

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

東京都板橋区 5月23日(日)11:30 14:00 成増アクトホール「とっぴんぱらりん座」に出演

なにぬの屋の私は、一人の公演だけではなく、コラボ公演にも出演します。

子ども劇場さんの鑑賞例会です。(子ども劇場さんと会場で連絡を取り合い、十分注意して密にならない公演形態で上演します)

今回の「とっぴんぱらりん座」は、ただじゅんさん、けんけんくじらさんとのコラボで見た目にも相当な凸凹具合の3人で送るオムニバスの舞台劇です。私はこの作品の中で、布芝居「カメのこうらはひびだらけ」をやります。そして、3人でお芝居もします。4月末から5月初めに、埼玉県で稽古してきました。

追記、緊急事態宣言中ですし、状況が悪化した場合にはどうなるかわかりませんので、(予定)と書いてありましたが実施いたします。

そして、「子ども劇場」とは、普段から会員同士交流を深めたり、企画を練り相談しながら、子どもの文化と余暇活動などの権利を守ろうと取り組んでいる団体なので、

お問い合わせは直接 子ども劇場いたばし さんまで。
こども劇場いたばし (wixsite.com)


※会員になって頂くと見て頂けます。コロナ禍、顔の見える同士で観劇するのはむしろ安心感があるかもしれません。こういった地元の活動にご興味ある方いらしたら、私に直接メッセージでもよいですのでどうぞ!!

なにぬの屋zoom公演!!(紙芝居のたっちゃんのリモートライブにゲスト出演)

ごあんないします!!
コロナ禍で、対面した直接の仕事が4月からいったんすべて無くなりました。が、それは私だけでなくほぼ皆同業のパフォーマーがそうでした。切り詰めて暮らしながら、新作を準備したり、前回ご案内したYouTubeをあげたり。

7月の今、対面の公演や親子遊びなど復活してきました。感染拡大防止の万全な対策をして、主催者さんと相談しながら。

それと並行して、zoom(ビデオ会議のアプリ)を使った企画には積極的に参加しています。それは、もちろんコロナ禍でまだまだ外出が心配な方がいるからですが。小さい兄弟姉妹が具合が悪くて観劇には行けないという親子だったり、身体に障がいがあって出かけることは困難だったり、世界各地からつながりたい!だったりそんな今までつながり切れなかった人とつながれる可能性のあるツールだからです。

YouTubeと違うのはzoomはライブなので、ハプニングもあり^^;直接対面しているときに大事にしている「温度」も伝えていきたい!そんな気持ちで私が動いていたら!!!同じ考えを持った!!熱血紙芝居師のたっちゃんから
誘って頂きました。ほぼ無料のものが続く昨今ですが、有料のシステムを作ってくれてこうやってどんどんパフォーマーをゲストに呼んでくれる意気込みだそうです。

zoom初の方も、もう駆使している方も、親子で参加の方は参加チケットの方が双方向で突っ込みも入れあえる(笑)ので面白いですよ。観覧の方はビデオオフなので、私たちから突っ込まれることはなく(笑)安心してみるだけ(笑)です。

ぜひぜひ!私に直接問い合わせてくれてもOK!!

info@naninunoya.net

7/26(日)

「たっちゃんのリモート紙芝居ライブ3」
を開催します!
今回のスペシャルゲストは、福島県から出演してくれます
『なにぬの屋・渋沢やこ』さんです!
やこちゃんファンのみなさま、お待たせしました~♪
\(^O^)/
日時:7/26(日) 15:00〜16:00
(14:30から「zoom」のミーティングルームを開場します)
チケット代金:
「参加」1,500円(15組限定)
「観覧」1,000円(80組限定)
詳細および、チケットの購入は、
「紙芝居屋さんドットコム」
をご覧下さい♪
画像に含まれている可能性があるもの:2人、渋沢 やこ 康子さんを含む、テキスト

2020年もどうぞよろしくお願いします。

新年あけましたね。さまざまな状況の方がいらっしゃると思いますが、 新しい年、気持ちを新たに 本年もよろしくお願い申し上げます。

なにぬの屋としても、舞台役者としても、また、リトミック講師や演劇ワークショップ講師としても また今年も全国飛びまわることになります。お近くに行った際には、見つけて覗いてください!

【東京】1/8㈬ 15時半~ 台東区千束児童館 無料

【郡山】1/12㈰ 10時~ 大島地域公民館にて (※無料です 下亀田自治会さんの行事です、なにぬの屋見たい!という方もどうぞということです。 親子大歓迎!おもちつきも楽しみ!)(渋沢やこ 連絡先 090-3533-8509  sivyakko@gmail.com)

 

【愛知】「とっぴんぱらりん座」の3人でいきます!

2/15 豊田みよしおやこ劇場 2/16 日進・東郷おやこ劇場

 

【長野】 なにぬの屋

3/1 長野北部子ども劇場

 

そして 3/27,28,29 は 中野区野方駅から徒歩5分の カフェ どうひん にて 朱の会公演に出演します。「セロ弾きのゴーシュ」の語り役 詳細はおまちくださ~~~い

 

2019
12/05

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

いわきおやこ劇場にて12月8日(日)公演します!

今度の日曜日です。福島県いわき市。いわき市生涯学習プラザ大会議室にて

14時開演  参加費は800円 いわきおやこ劇場さんにお問合せまたは 私に直接でもかまいません。

日本の伝統に触れようというタイトルに合わせて、なにぬの屋と風呂敷名人さんとのコラボです!!

2018
09/14

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

9月15日代々木公園でのなにぬの屋は

雨が予想されるため、イベント自体が中止となりました。

私は、前日の今日、福島県にいましたので、なかなかピンときませんでしたが。

いつもは5月5日に行っていたイベント、今年は初めての9月開催。でしたが、こういう事もあるのですね。

楽しみにしていた方すみません!

 

2018
09/08

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

なにぬの屋9月のスケジュール

またやってしまった(>_<)すみませんブログの更新がストップしていました。

過去のブログに写真もつけようと思っていたのに。それも…

 

前回、載せた広島の三次おやこ劇場さんでの地域公演、日付を見てわかる通り、西日本豪雨の日に移動でしたので、Facebook記事に載せたのですが、私自身が三次までたどり着けず、公演中止という事態にさせてしまいました。

それでも高速を迂回して三次入りした時には、あたたかく迎えて頂き、その後4公演することが出来ました!感謝です。

豪雨では、各地でたくさんの被害があり、また、8月、9月と

台風、地震と、またもや天災による被災が各地に、亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

今も、行方不明の方の捜索やライフラインの復旧に力を尽くしている方々にただただ感謝の気持ちです。

 

なにぬの屋の9月は

9月2日(日)福島県 いわきおやこ劇場 ワークショップ

9月9日(日) 福島県 福島南子ども劇場 なにぬの屋公演

9月15日(土)  東京都 代々木公園 子ども体験フェスタ2018にてなにぬの屋

※どなたでも見られます!野外公演 11時30分~ 14時30分~ 各回30分

9月22日(土) 埼玉県 さいたま市北区子育て支援センター 要申込

他に、郡山市内の幼稚園、保育園での公演、

福島からの保養企画に着いていき、そちらで公演!などがあります。

保養企画に着いていく⬅というか、東京で企画している方々に郡山市在住の私を紹介して頂くような、福島に帰ってまた会えるかも!という存在として呼んで頂きました。

 

昨日は、NHKの東北限定の放送で、原発事故で期間困難地域になり避難している方々の

心のストレスの番組がありました。私が、保育士として2015年から少しだけ関わって来た福島のNPOの活動にも触れられていました。

人の心は、本当にわからない事、果てがないです。だからこそ、果てなく考えて行きたいです。

 

 

 

 

 

2018
02/02

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

なにぬの屋2月のお知らせ

2月1日(木)14時から 郡山市の菊池医院さんでなにぬの屋です! 普段から、待合室のとなりにあるお部屋で勉強会やイベントなどを しているそうで、具合が悪くなくても(笑)行っていい小児科さん、なんて素敵なんでしょう。

 

そして、 2月12日祝は 10時30分から なにぬの屋ワークショップ

「やこちゃんとあそんじゃお~」

男女参画プラザ(郡山市麓山2-9-1)1F和室にて

主催は あさかの子ども劇場 お問い合わせ asakanokodomo@gmail.com 私に下さっても構いません‼(*^^*)sivyakko@gmail.com

布つながりで、お手玉やハンカチで遊んだり、 身近なタオル、バスタオルでなりきり遊び‼ほか 12時までです!

持ってきたお弁当を食べたりしてもいいそうです。私もゆるゆるといます(*^^*

お申し込みは私のメールに直接でもよいですよ。sivyakko@gmail.com

あさかの子ども劇場さんが作ってくれたチラシはこちら‼

2018
01/18

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

新年のご挨拶が遅くなりました‼

布でつくった紙!?芝居 なにぬの屋

渋沢やこです。2018年もどうぞよろしくお願いいたします‼

さて、冬は、野外公演も少なく、室内の保育園幼稚園公演はクローズドなので、

なかなか事前にお知らせできる公演がないのですが、こちらはどなたでも見に来て頂けます‼

 

台東区台東児童館にて

1月24日(水)15時30分から(50分間)

なにぬの屋 公演

子どもは無料 18歳以上の方は参加費500円

 

………………………………………………………………

また今年の3月には

劇団銅鑼作品「語り芝居 はやたろう」に客演します‼

府中市 ルミエール府中にて

劇団銅鑼さんのページです!

 

http://www.gekidandora.com/titles/katarisibai-hayataro/

 

 

2017
05/21

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

5月のなにぬの屋‼

5月13日は、世田谷区の子育てひろば ぶりっじ@rokaさんの7周年でなにぬの屋‼ 去年は、前に広がる芝生でやったけど、この日は雨ふりの一日だったけど、部屋の中で 演目も「あめのひかくれんぼ」雨の日も晴れの日もくもりの日も遊んじゃえ‼っていう話だから、それが私からのプレゼントでした\(^^)/

 

 

5月14日は久喜おやこ劇場さん! 毎回、例会を楽しみにしてる子達なんです!と言われていた通り、すごく見る気満々の子達。開演の前には、廊下で昔遊びコーナーをやるというので、私も参加(*^^*) お手玉の新しい遊び方、玉入れ?的な遊びができた‼やっぱり、なにぬの屋は遊びコーナーととっても相性がいい気がします。

 

5月21日はあだたら子ども劇場さん主催で やっこさんとあそぼう‼もりでたからさがし‼ こんな、タイトルで、あだたらフォレストパークにて まずは、布紙芝居のお話ひとつ見てから ゆる~いたから探し(*^^*)ギザギザの葉っぱを見つけたり、もぐらのトンネルも見つけた‼まさかのきらきらは最後になんだか見つかった? 草に寝そべりたい!と言った子がいたり、もう受付の段階で鬼ごっこやるかなぁ、と言っていた子がいて、全部やりました(笑) 去年出た子は、司令を読み解く楽しみがあった方がよかったみたいだったけど、今年は今年で、ゆっくりのんびりできてよかった、と主催者さんとはお話した、たからは探したらいっぱいあるもんだ!って楽しんでもらえていたらいいなぁ。