なにぬの屋
@mrjackson

劇団そら発表「かくれんぼ学校」4/3(土)14時〜

劇団そら発表「かくれんぼ学校」4/3(土)14時〜
世田谷区のプレーパークに集まる子どもたちの中の「演劇やりたい!」という12人の子どもたちとの活動も3年目!
今年もオリジナル台本で発表をします!作り方は、一昨年の最初の作品と同じように原作も何もないところで「こんなキャラいたらいいな」という絵を描くところから始まり、今年は当て書き台本ごっこなどコントに挑戦!あとは、雑談(笑)などから、今年の私達はいったい何がやりたいのだろう?を探り、アイデアを温め、中学生以上ストーリー会議を経て、台本第1稿が完成しました!!
タイトルは「かくれんぼ学校」
このタイトル以外にも、魔法学校的な発想もあったし、面白いキャラ、得に「物」たちがいたので、学園ものなのに、へんてこキャラも登場するように考えました
中学生以上ストーリー会議で骨組みの骨くらいまでは決まったので、後は「やっこを信じて」というか他に書く人がいないので、私が書き上げる事になったのです。
大変なのは登場人物の数、配役に関係しますから…まぁ当て書きです。あと結末。そして、はちゃめちゃストーリーといえども、やっぱり骨。台本書くに当たり、映画(DVD)を何作か観ました。意外に、まったく違うものからの影響もあるし、真面目ですが学校を扱った映画にも。でも、あくまでストーリーは、はちゃめちゃですが。
そして、3年目なので「去年の反省でこんな事言ってたな」とか「雑談でふとこんな事言ってたよな」と取り上げたり、敢えて取り上げなかったり…
今日、第1稿を読んだみんなの感想にはドキドキでした。徹夜かと思いきや、意外にすらすら書けてちゃんと寝ましたがo(^-^)oすらすら書けたと言っても、つじつまが合わなかったり、まだまだな第1稿。
皆の反応は「面白〜い」
よかった(^-^)/
もちろん、何回も書き直すつもりですが、「みんながやる気になる」ものだった事にホッと(*^o^*)しました
劇団そら発表
「かくれんぼ学校」
4/3(土)14時〜
世田谷区上町児童舘にて
入場無料
上町児童舘と共催です
3/30(火)13時〜18時までは児童舘で舞台美術づくり
も、します。
今回はロープのみ!の舞台美術。いらないシーツや布を割いて、みつあみロープを作り、それで、学校の窓やドアを作ります。これは誰でも参加できます。是非どうぞ!
そして1回の発表だと見られない方に向けて、同じ日に夜の部やります。
4/3(土)19時〜
世田谷ボランティアセンター
2階、会議室にて
入場無料
(1時間以内の作品です)
今日の最後は、配役発表でした!!そして、今年は衣装なども、ちゃんと作ろうと、かぶりものイメージを書いてもらいました(写真)去年まで非常にナチュラルでしたから(-.-;)
それにしても、とり・ウサギ・ナスって、学園ものに出てくる?
(-.-;)あっ私が書いたんだった。