なにぬの屋
@mrjackson

劇団そら一色!強力助っ人つっちー登場(^-^)/

劇団そら一色!強力助っ人つっちー登場(^-^)/
劇団そら一色!強力助っ人つっちー登場(^-^)/
劇団そら一色!強力助っ人つっちー登場(^-^)/
何回かお知らせしてきました、世田谷区のプレーパークに集まる「演劇やりたい!」という子ども達との演劇ワークショップ「劇団そら」の発表が今週末の土曜日に迫りました。
青空練習、室内練習、舞台美術作り!舞台セットになる材料運搬、当日パンフの打ち合わせ、とほぼ毎日のように、そらに絡んだ時間…まさに、そら一色!の一週間です(^-^)/
まず28日日曜日の練習から、協力助っ人ツッチーが登場!
羽根木プレーパークによくいる高校3年生のツッチーは、アコースティックギターでオリジナルの歌も歌うし、いつもハーモニカを2つは身につけている絶対なんかの楽器は持ち歩いている人。羽音ロックというイベントも主になって企画していた…
今回の「かくれんぼ学校」に私が「謎の男」という登場人物を作ってしまったのですが、まさに、いつもギターをひいて、口ずさむような歌が歌える人を探していた!
あの羽音ロックの時のあのツッチーにやってもらえたらいいなぁとイメージしながら書いたのだった…ので、プレーリーダーのりたけに言って、オッケーが出た時は嬉しかった(*^o^*)
そして初練習、音、バッチリだぁ!やっぱり音楽やっている人は芝居のセンスがすごくあって、ちょうど気持ちのいい間でギターを入れてくれる(^-^)/こうなったら「もっと注文しちゃおう」とすっかり頼りの存在に!
そして、今日はそら名物?!舞台美術作り「今年はひも!紐!ヒモ」いらない布を割いてみつあみロープを作りそれを学校の壁にします
まだ他にも学校にある物(時計など)も作らなきゃいけないし、生徒でないキャラクターの衣装にも今年は挑戦してみよう!という訳で
今日も又、強力な助っ人の方々。
まず、共催という形で工作室を午後まるまる空けてくれた上町児童舘の方々!そして上町児童舘に遊びに来ていて巻き込まれ!手伝ってくれた子ども達とお母さん。劇団そらのメンバーの保護者の方々、ツッチー、えいじ、元プレーリーダーさとぷー、新プレーリーダーもか、差し入れをくれた早川さん!
今日の感動はたくさんの方々に手伝ってもらった事と
紙の上のものであった舞台美術デザインや衣装デザインが立体化した!と実感できた!事
だと思う。さぁあとちょっとで本番。外身はできた!あとは中身だぁぁぁぁ(>_<)