なにぬの屋
@mrjackson

烏山プレーパークで布芝居!「あっもう1枚あったよ」

烏山プレーパークで布芝居!「あっもう1枚あったよ」
烏山プレーパークで布芝居!「あっもう1枚あったよ」
烏山プレーパークで布芝居!「あっもう1枚あったよ」
いいお天気になりました!昨日雨で順延になった「ちびっこプレーパーク」(未就園児さん親子で昼食を手作りしたりする日)に、押しかけo(^-^)o出前公演をしてきました!
「カメのこうらはひびだらけ」をやろうと思っていたのですが、この布紙芝居のカメやアオサギ、海の風景のデザインをしてくれた前田海帆ちゃんが、烏山の近くの給田に住んでいる!のを思い出し、急遽連絡し来てもらいました!
彼女は、舞台女優であり、絵を描く人です。切り絵のような海の絵は私が彼女の画風に惚れ込んで描いてもらったもの。彼女は今育児中!1歳4ヶ月の男の子のママになりました。
彼女の近所にプレーパークみたいな野外の遊び場がある事を知ってもらいたい!
プラス
素敵なデザインをしてくれたみほちゃんを「なにぬの屋」を見てくれたお客さんに紹介したい!
今日はこの二つが、いっぺんに叶った(^-^)/嬉しい日でしたぁ(写真)
イベントのメインは手作りうどんなので、みんなでコネコネ作っていて本当に楽しそうo(^-^)o私の布芝居はうどんコネコネがちょうど終わった頃始めたので12時すぎ。お待たせした方ごめんなさい。
今日、印象的だったのは、最後に「こうらのかけらを拾い集めました」という場面で、子ども達にも「ひろってひろって!」と頼むと、パントマイムのこうらのかけらをちゃんとひろってくれて、「あっ(ここに)もう1枚あったよ」なんて細かい芝居?(笑)もつけてくれた事。
終わった後は、投げ銭ならぬ投げうどん頂きました。古来から、芸人って、こうやって食いつないで来たのかもね(笑)美味しかったです、ありがとうございました。
うどんを食べた後、幼稚園児親子や小学生もちらほらやってきたので、2ステージ目をすればよかった…のに(>_<) そんな考えはすっかり忘れて、遊びこんでしまいました(^-^; 余った小麦粉を粘土にして(うどんと材料は一緒ですがね)お店屋さんごっこ。布芝居を見てくれた幼児ちゃん達と仲良くなれるのって、こういう時なんだよなぁ。楽しかった。 あと何だかわからないけど木箱がたくさん(写真)。実物大?ジェンガとして積み上げて、引き抜く時は命がけ(頭の上に崩れてくるから)。高校生のYくん、Sちゃんと盛り上がったけど、最後に「実は私紙芝居屋なんだ」と言っても何の事やら?という感じだよね。 そうそう、こうやって遊んで帰るのは全く構わない場所なんですが… それにしても 幼稚園帰りの親子連れや小学生のお母さんに「なんだ布芝居見たかった」と言ってもらうまで、す〜っかり忘れていて(*^o^*)気がついたら夕方になっていました。 何しに行ったんだっけ(^-^;というくらい真っ黒になった紙芝居屋です。